見出し画像

それから、少し経って思うこと

今日に辿り着くまでに色々と考えた。
看護の話では、”発熱”や”解熱鎮痛剤”について書いてみようかとか。
もっと気楽にその時々、思ったことをショートストーリーにしてみようかとか。書いては消してを繰り返した。

いずれも投稿には至らなかった。看護の話は、調べれば出てくるしその時思ったことは読む人が違えば理解できない点も多い。
できることなら、誰が読んでもタメになる記事を書きたいと思ってるけど、それは書き手の力不足で限りなく困難だ。

1つ記事を書く上で大事にしたいことは、わかりやすさだ。あまり専門用語を使わないように工夫している。それは、僕が本を選ぶ時の基準として読み進めることができるかどうかという事を挙げているからだ。
過去に、患者に説明をする際、医療用語を使っていたら医師に「もっと分かりやすく説明しなさい」と言われたことがある。
この言葉は今でも、常日頃思い浮かぶ。

結論、僕の考えを分かりやすく、”ありのまま”にタメになるような話を作りたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?