見出し画像

スマートを付けても不便さが増すだけ

既存物に横文字を付けて、いかにも最新なことをアピールしても、果たして本当に便利になっているのでしょうか。

スマートフォン。これはたしかに便利なものになっていますが、中毒性もあります(ガラケー時代にもあったとは思いますが)。
不便になったところを挙げるならば、近年はより大きな画面になってきていることから、持ち運びが大変な点でしょう。あとは、無駄に高くなる写真の画素数ですかね……。不便とは違いますがわ一体何を目指しているんだ、と思ってしまいます。

ぼくが一番スマートになって、逆に不便になったと思うものは、スマートウォッチです。

時計に何を求めたら、あんなに多機能にする必要があるんですか?
時計には、時間を確認する以上の機能は不要です。絶対に、時間の確認にか使わない。ないし、それこそスマホでちょいちょいっと確認するだけで事足ります。

心電図が計れる?睡眠の質が分かる?通知が届く?いつ使うん?その無駄から伸びた高機能を。

だって、それらの高機能を使いこなそうとするには、手首に時計を1日中着ける業を背負うことになります。悪魔の契約です。
さらには、逐一充電という名のケアが必要になります。充電が発生するとうことは、同時にケーブル地獄を助長するのにもつながります。

出かける際にも、荷物が1個余分に増えることになりますし、いつ充電が切れるかや、充電場所不足に悩まされなければなりません。

ハッキリ言って、Mじゃないとスマートウォッチを使いこなせません。

より手間がかかるのを承知で使っているなら、何も言うことはありません。……まあ、別に使っている方を見かけても何も思いませんが、あくまでも持論であり、パロディだと思ってください。

思うにスマートウォッチを買った動機って、なんかイケてておっしゃれ~のノリだと思うんです。これを買ったら、あーんなことやこーんなことができる、と妄想した勢いのまま買っちゃってると思います。

そんなんだと、いづれスマートウォッチと訣別することになりますよ。自分がそうだったように……。

何を隠そう、つい数ヶ月前までスマートウォッチを使ってた自分です。20歳記念に買ってもらったんですが、時たま充電し忘れることがあって、充電がめんどくさく感じるようになって訣別しました。
今になって思えば、使ってた機能なんて、時刻確認と改札でピッと睡眠測定の3つくらいでした。んー、ものの見事に使いこなせてない(笑)

買う前に動画とか見て調べましたよ!それで買ってもらったんですが、なぜ便利だと判断したのか過去の自分に聞きたいくらいです。

スマートウォッチを買うくらいなら、普通の腕時計でいいですし、何ならスマホで十分です。果たして今後、スマートウォッチのような、スマートとは名ばかりの物品が誕生するでしょうか……?

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!