見出し画像

寝落ち寸前のつぶやき

ちょっと聞いて欲しいことがあります。

店舗がオープン間近なので、毎日コミカルな漫画かのようにバタバタしていて、肝心なお店の事を殆どお伝えできていないのですが

それでも今日は、皆さまにちょっと聞いて欲しい事があります。

2020年から世界の流れが変わって、飲食店(特に路面店)はかなり打撃を受けています。

だから密になり辛い、屋外営業のキッチンカーや、テイクアウト営業に切り替えるお店が増えました。

・・・
ではなぜ、私は完全に逆行しているのでしょうか笑

(以前はキッチンカー、これから路面店)

こんなご時世だからこそ『なぜそれをするのか』

そこが真に問われていると感じています。

何か大きな大きな力で、世界中がふるいに掛けられているような、そんな感覚がして仕方ないのです。

先日、お友達のおうちでもかなり熱く話した話題ですが

今、地球は「自然」な状態なのか、
「不自然」になってきているのか

と言ったら、不自然になってきている感覚はありませんか?(逆の人もいるかな?)

ただ、『だから地球を自然な状態のまま、守ろう!!!』

と単純に声を上げる前に少し考えます

何が「良くて」何が「悪い」のか

それは絶対に正解はないことで

誰から見て、どこからどう見て

それによって変わるからです。

このまま気候変動が進めば人類は滅びるかもしれませんが

他から見ればそれは「良い」ことかもしれません

「いや、絶対に悪いことだ!」と言う人もいるかもしれませんが

それも人それぞれ。

でも自分の大切な人や動物が地球に住めなくなってしまうのは悲しいな

不自然さを加速させてるのは、動物より間違いなく人類でしょうから※人類も動物だけど

とにかく私は、心地よく地球を生きたい。

今を生きる皆んなが、幸せで居て欲しい。

心からそう思う。

何代先の世代も、心地よく生きられるといい

そう思った時に、自分が“良い”と思うこと

結局はそれをするために、生まれて来たんじゃないのかな?

もはやそれだけだよね!とも思う

何の為に生きているのか、と考えたら

心地よく生きる為。でいい

だから「良い悪いの線引き」では無く

“自分が良いと思うことをする”

そうじゃない人が悪いんではなくて

ただただ自分が心地よく居たい😊✨

でもそれが貴方も心地よければ、是非ご一緒に。

それが新Baraqueで形に出来ることに

毎日感謝しかありません。

「飲食店として出来る、なるべく自然なこと」

これを日々考え、挑戦しています!

まず、普通に飲食店をしていたら大量に出るごみ。それを極力減らしたい。

減らせるならそれに越したことはない😊

そこで、まずドリンクのテイクアウト用紙カップのご用意はしない事に決めました。

「え?」と思う方もいるかな

以前からプラスチックカップは使用していませんでしたが、今回の機会にデポジットカップをご用意しました。

マイカップ、マイタンブラーをお持ちの方は是非お持ちください♪

忘れてしまった方やお持ちで無い方には、デポジットカップで対応させていただきます。
(次にお持ちいただければ返金いたします。そのまま返さずに、末長く使っていただいてもオッケーです)

これも設備を整えた路面店だからこそ出来る様になったこと

(常に返却場所がある、業務用シンクなど水でさっと濯ぎやすい事など)

同時に、観光客の方も返却しやすいように空港返却なども出来るような仕組みを進めています。

FOODのテイクアウトについても同様で、マイフードコンテナ(タッパー)をご持参いただけたら喜んで対応させて頂きます😊

ただFOODに関してはデポジット制のフードコンテナの準備が今は難しいので、別料金にて紙袋をご準備しています。

(その分お安くなるので、何か是非お持ちくださいね♡)

今は色々を同時進行中なので、全てをすぐに形には出来ませんが

持続可能に回していける仕組み作りを、必ず一つ一つ、一歩一歩構築していきます。

今日、ひとまずお伝えしておきたかったのはこれ!

大変眠くなってきたので(4:3267)今日はここまで😪←4:32分だったんですよ。こくりこくりし過ぎて67も入ってましたが敢えてそのままで笑

そんなお店を2021年3月20日(春分の日)

オープン致します。

(この日は宇宙暦の宇宙元日でもあるんですって!)

そんなオープン2日前に、NGO GOODEARTH代表の藤原 ひろのぶさんをお呼びする事にしました。

Baraque でお話会をしていただきます。

※3/13 お陰様で満席となりました!

ひろのぶさんのお話、きっと心に刺さるはず。私やスタッフもとっても楽しみ〜!

藤原ひろのぶさんお話し会@石垣島
3/18(木)15:00〜18:00 @Barque

参加希望の方はGoogleフォームにご記入の上、送信してくださいね。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeePBohzr2A6MiQuDsQwmeecxAL42aHwqm_KY1sex1Cqy1WUA/viewform

さて、今日も4時だ(いや5時だ)

寝よう笑

皆さま今日も一日お疲れ様でした☺️

最近頑張ってるInstagram はこちら↓



言葉を綴ることを生業に出来るまで、がんばります!記事を早く書けるように努力します!それまで何卒みなさまの力で、わたしをサポートしてくださいませんか〜?!