見出し画像

素早く断頭するのは人道的なようです。

高校生だった私には、妙に記憶に固執しているものがある。

それは確か、世界史の授業を受けている時だった。

フランスだか、どこかの中世を扱っている授業の最中に、突然このような文言がわたしの耳に入って来る。

「ギロチンはある意味で、人道的なものなんです」

正確に、一言一句を覚えているわけではないが、このような内容には間違いない。

「人間を、一瞬で、何も感じずに、死なせることができるので、人道的なんです。」と続けて言っていたような。

スパっと死なせてあげることが、人道的なのか・・・、と今の私と比べて、思考も、疑う徹底性も浅はかであった私は、自分の印象とは対極にあるギロチンの説明に驚いていた。その時は、すぐに流れてしまったが。

しかし何年も覚えているということが、その説明がどれほど衝撃を与えたかをしめす証左なんだろうね。

しかしなぜ、人を苦しめずに死なせてやることが、「人道的」なのだろうか。そのような疑問が浮かんだ。ギロチンに首を飛ばされるような人間は、確か、貴族が多かったと先生は言っていたような・・・。

少しブラウザで調べていると、こんな文章を見付けた。

当時、斬首刑に処せられるのは貴族のみで、平民は絞首刑や車裂きの刑に処せられていた。言わば、一瞬かつ安らかに死ぬことが出来る斬首刑は貴族のみに許された名誉の処刑方法であった。〔中略〕このような事例を鑑み、かねてから死刑の方法を斬首に統一するように提案していたフランス国民議会議員にして内科医のジョゼフ・ギヨタンは、「単純な機械的な作用によるために失敗の可能性が低く、かつ身分に関係なく適用される人道的な斬首制度」を導入することを訴える。

出典:ニコニコ大百科

この文からわかること。それは、一瞬で死ぬことができるということが、一部の貴族に限られていたということだろう。一瞬で死ぬという方法も、一種の貴族特権(privilidge)だったということか。

しかし、一瞬で安らかに死ねることが、どう「人道的」であるということにつながるのか。というかそもそも、「人道的」であるとはどういうことか。

goo国語辞書によると

人として守り行うべき道にかなうさま。

出典:goo国語辞書

とある。

人の頭を一瞬で掻っ切る断頭台が、「人として守り行うべき道にかなうもの」であるとは、なんとも興味深い。

思うに、ここで大事なのは、「苦しみ」という感覚だ。それがない事が(特に苦しみというものを連想させる、断頭において)人道的ということなのだろうか。つまり、苦しみを感じさせないことが、人道的であるということだろうか。

なら少し話を変えて、

人が誕生するということは、人道的であるか、非人道的であるかを考えたい。どちらかが正解ということではもちろんない。きっと解はでそうにない。(ただきっと共通了解できるか否かの領域に分かれるだけだ)

苦しみを感じさせない断頭台が人道的であるなら、苦しみの最大の原因を生む、つまり生命、特に人間が生まれるということは、非人道的になるのだろうか。

人間が生まれる、もしくは人間を作ることは、「人として守り行うべき道にかなうさま」だと言えるのか。もしそうと言えるなら、人間のクローンを作るという人間を作る行為も、「人として守り行うべき道にかなうさま」だと言えるのか。前者の「人間を作る(設ける)」と、後者の「人間のクローンを作るという人間を作る行為」が、人として守り行うべき道にかなうか否かと判断される時に、どのような違いがあるのか。

そして動物のクローンを作るということは、人として守り行うべき道にかなうか否かということも気になってしまった。もしそれが仮に非人道的なことだとしたら、一方、動物を苦しまずに死なせるには、人道的なのか。

そもそも、「人が守り行うべき道」とはなんだろうか。それは人間の権利を優先させることか。人間の功利性を最大限に尊重するものか。カントの定言命法のように誠実であることにもっとも重きを置くことか。

少し話がそれた。

人間の誕生が、人道的か非人道的かについて。しかし繰り返すが、これは十把一絡げに答えを出すことの出来る問題ではないだろう。

ある状況においては、人道的あるし、ある状況においては非人道的かもしれない。先ほど、(ただきっと共通了解できるか否かの領域に分かれるだけだ)と書いたのも、その為だ。

ただ前提として一つ言えることは、人間が誕生すること、運よく(?)生まれてくることは、悲しみも、喜びも、とにかく色んな可能性を持った存在を産み出すということだ。

いや、この問題は相当難しいな。たくさんの例を考えなければいけないし、それぞれの状況だよねというクソつまらん結論に至ってしまいそうだ。

関連する書籍を読んでから、また再び記事で考えることにしよう・・・





今日も大学生は惟っている。






引用

ニコニコ大百科、ギロチンとは(ギロチンとは)[単語記事]、https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%B3(2020年7月12日)

goo国語辞書、人道的(じんどうてき)の意味、https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%BA%E9%81%93%E7%9A%84/(2020年7月12日アクセス)




🔵メインブログ🔵


サポートするお金があるのなら、本当に必要としている人に贈ってくだせぇ。