見出し画像

SNSを断ち、白い部屋で日記を書く

無意味に眺めてしまって生活や活動に支障が出ているので、スマホ内のX(アプリ)を消しました。
いままで何回か同じことをやりました。が、毎回3日ももたずで元に戻しているので、あんまり期待してはいません。それでも思い立った時にやってみるに越したことはないのでやっています。
見る時はパソコンで見て、投稿もパソコンから、という心持ちでやるぞ!
(現在Xアプリなし生活を5日ほど継続していますが、スマホのブラウザから見てたりしてダメすぎる。でも見る頻度は減ったのでまだ……なんとかなる!いやもっと減らせ!!)

発言する場所を完全に無くすとしんどいのでDiscordの自鯖での発言を増やすかなあと思っていたり、別のサーバーにもいくつか入っているので、そこでも交流や発言をできたらいいなと。
で、そのために自分のサーバーの工事をしました。というかまだ模索中です。
コミュニティサーバーに変えてみたけど、あんまり違いがわからない……まあいいでしょう。


スマホを眺めて無駄な情報で脳みそパンパンにするよりも、制作に時間を割いたほうがいいと思っている。noteをこうやって書くのもスマホを眺めてたらできない。私はマルチタスクが壊滅的にできない人間なので、とにかく集中力を削ぐような環境や行動を変えたい。本当は静かな真っ白い部屋の中にいたほうがやるべきことに向かえるだろうし、それになるべく近い環境に持っていきたい。無理か?

音があるとそれにも集中力を削がれるので、本当はノイズキャンセリングイヤホンをずっとしていたい。しかしどこにいても生きるためには周りの音は必要だし、音が聞こえないと怖いと思う時も多い。難しいな。どうしたらいいんでしょう。
とりあえずAirPodsをつけ、ノイキャンはオフの状態で特に音楽は流さず、noteを書いています。
とか言ったけど、YouTubeを横目で見ながら書いたりする時もあるな。多分、体調によってマルチタスクができる時もあるみたい。


最近、日記を書き始めました。

2024/06/14の日記

ミニ6サイズのシステム手帳に日付を書いて、持て余しているシールやマスキングテープでデコレーションしてから日記をミリペンで書いてます。
今のところ楽しいので続きそう。

そういえば、note毎週更新したいなと思ってたのに今月初の更新だ。最近書くことをうまく拾えないな〜。
いろいろやりたいことあるし、読みたい本や観たいドラマ、アニメもあるので、時間の使い方もっと上手くなりたいですね。

いいなと思っていただけましたら、サポートをぜひお願いします! 活動資金として使わせていただきます。