見出し画像

なりたい 2024/02/22

何を言われても挫けないくらい、つよくなりたいって思うことがある。けど、多分そうなったら人のことなんて考えなくなっちゃうから、こわい。
優しい人間でありたい、つよくなったことで傷つけて回ることになるのなら、よわいままでいい。

何者かになりたいって思うこともある。認められたいに近い。他者の評価を気にしてしまう。それはある程度は大事だけど、それが全てになったらきっと押し潰されるし、いままで好いてくれた人たちからはつまらなくなったと思われるかも。認められるなら、有名になれるなら、なったほうがいいのかな。そうすれば生活はできるはずだし、余裕も生まれるかもしれない。でも、そうなるために心を売り払う覚悟はずっとない。自分に優しくない状態で生きられない。甘えと言われてもいい、生活できなくなったらそのまま終わればいいとさえ思う。

良いものをつくる人になりたい、と常に思う。その『良いもの』が、『自分にとって良いもの』であることは大前提だ。インターネットの評価を気にしちゃうけど、外の評価に傾倒すると『自分にとって良いもの』ではなくなってしまうことがある。自分を満足させることを第一に考えて、それをインターネットに出して、ついでにいいねで評価が得られたら万々歳だけど、気を取られたらいけない。まず自分が満たされること。外の評価に依存しないこと。それが、これからできるようになりたいこと。

いいなと思っていただけましたら、サポートをぜひお願いします! 活動資金として使わせていただきます。