見出し画像

ユーザーインタビュー練習会 第一弾をやってみました。

こんにちは!
メンバーズユーエックスワンカンパニー(以下、ユーエックスワン)でUXディレクターをしている、23卒の武田です。
ユーエックスワンではクリエイターのスキルアップのために、社員同士でのナレッジシェアや勉強会が開催されています。
今回は、2023年10月に行われた「インタビュー練習会」について、その内容をご紹介させていただきます!


インタビュー練習会の目的

UXにおいて、ユーザーの課題やニーズを明らかにするために用いられるのが、ユーザーインタビューという調査手法です。
ユーザーの体験という数値化できないものを分析し、製品開発の初期からリリース後まで様々な場面で活用できるのがこの手法の特徴です。
今回の練習会は、UXクリエイターとしてユーザーをより理解すべく、インタビュースキルの向上を目指し開催しております!

練習会の様子

練習会の企画と進行は、UXリサーチャーとして活躍され、人間中心設計(HCD)スペシャリストの資格も持っている田尾さんが務めてくれました!(私武田もお手伝いで運営に参加しています!)
田尾さんはこちらの記事でもUXリサーチのお話まとめてくれているので、ぜひ読んでみてください!
UXリサーチをやる意味とは?

当日は勤務終了後の開催にもかかわらず、なんと18名ものクリエイターが参加し、ペアでのインタビュー練習やアウトラインの作成に取り組みました。
始めはインタビューの方法について田尾さんから解説してもらったのですが、質問方法のコツやインタビューの流れなど、勉強になることばかり…!
書籍だけでは分からない細かい部分も学べるのは、やはり勉強会ならではだと感じました。

ペアワークでは、お題に沿ってインタビューを行い、ユーザーの行動を正確に把握する練習を行いました。
インタビューを実践することで、学んだことを実感として理解できたのが練習会に参加して一番良かった点だなと感じます。
また、こういった勉強会は普段の業務では関われないメンバーと交流できるタイミングでもあるので、社内での繋がりが増えるというのも嬉しいポイントですね!

練習会の感想

練習会に参加したクリエイターたちの声を一部紹介します!
「初めてしっかりとインタビューを行ったので、何が得意で何が苦手なのかが良く分かり、とても勉強になりました。」
「実際に練習をすることで、本を読んでいるだけでは分からなかったインタビューの難しさを体感できたので、参加してよかったです。もっと勉強したいと思える機会になりました。」
「学びもあり、普段関わったことのなかった方と交流できて楽しかったです。」
などなど、どのメンバーも学びを実感しているようでした!
スキルアップを目指す仲間が多いことは刺激になり自身のモチベーションも上がりますし、交流しながら学習できたのはとても嬉しかったです。
また、運営として参加者の感想を聞いていると、次回はこういう勉強会や練習会をしてみたいという意見ももらい、ユーエックスワンのクリエイターの成長意欲の高さを改めて実感しました。

このように誰かと学び、成長できる環境があることが、ユーエックスワンの魅力だと思います。