見出し画像

UXONEの「常駐型」だからこそできること


こんにちは!株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニー(以下ユーエックスワン)採用担当の堂前です。

ユーエックスワンでは、UX専門のデジタルクリエイター人材の育成・常駐支援サービスを行っています。

今回はタイトルの通り、弊社の「常駐」という働き方についてご紹介します。

常駐ってなに?普通の派遣の働き方とは何が違うの?
え、クライアントと隣り合わせで働くってめちゃくちゃストレスじゃない?....

などの疑問や不安をこの記事でクリアにしていただければ幸いです。

とはいっても私堂前は、常駐(現場)経験がなく...

ああ...行かないでください!現場クリエイターのリアルな声もしっかり拾ってきたので!!

良い面だけでなく、ここが難しい、といった部分も包み隠さずお伝えしますのでぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。


ユーエックスワンの「常駐」という働き方

クリエイターの皆さんにはお客様先のチームの一員となって、サービスの成果向上に努めていただきます。
「戦略を練って提案して終わり」「依頼されたものを作って終わり」ではなく、

「お客様と目線を合わせ、伴走しながら長期的に運用支援をする」

これが常駐という働き方の特徴です。

お客様からは明確に「いつまでにこれを作ってほしい」といった依頼ではなく、例えば…

・社内向けのCRMアプリの機能改善
・CXやUX向上を目的としたWebサイト分析・運用
・お問い合わせ数削減のためにユーザーテストの実施やその後のUI設計

など大きな目標を共有され、UXの手法を取り入れながら定量・定性両方の観点から改善提案していくことが通常の派遣業務との違いです。

そのため、クリエイター個人個人には高いスキルが求められますし、ユーエックスワンではスキル向上のための研修が充実しています。

研修については以下の記事をご覧くださいませ。



「常駐」のここが良い!

様々なサービス・プロダクトに幅広く、密に携わることができます。
ユーエックスワンでは、toB,toC問わず多岐にわたる業界業種のお客様のサービスをご支援しています。

会社に属しながらいろんな企業のいろんなサービス・プロダクトにかかわることができるため社内で転職活動できる!といっても過言ではないのでは!?
※目安の常駐期間は1年半~2年ほどです

クリエイターから上がった声を共有します。

大手Saas企業のUX部署に常駐しているTさん
「常駐先にUXの第一人者として界隈でも有名な社員さんがいまして。
デザイン面はじめ、業務で知見のある方から直にアドバイスいただけるのはありがたいですね!
プロダクトに対するリサーチからプロトタイプ作成、リリース後の検証まで一気通貫で行っており、難易度の高い案件を通して良い経験を積んでいる最中です」

大手銀行会社のUX部署に常駐しているMさん
「前職は代理店を何社か跨いだ先の制作会社だったのでお客様の温度感がわかりずらい環境でした。今はお客様の隣で仕事ができる、あがった結果や数値を直接一緒に見ることができるの自身の影響力を強く感じます」

入社してから常駐が決まるまでの流れ、どういったお客様先に入るのかなどについては以下の記事をご覧くださいませ。


「常駐」のここが難しい。

クリエイターから上がった声を共有しますね。

クリエイターAさん
「常駐先が変わると業務内容や働く環境が大きく変わることですね...
常駐先にアサイン後、お客様のサービスをUXの観点から改善するにはお客様同等、いやそれ以上のサービス理解が必要です。また、常駐先が変われば職場の人間関係ももちろん変わります。
変化を好む方にはもってこいの環境ですが、そうでない方にはやや大変と感じるかもしれません。

とはいっても常駐後は放っておけぼり、ではなく営業担当や育成担当、またユーエックスワンのチームリーダー、UXマイスター(多いな)が都度、業務のヒアリングやキャリアに関する面談を実施してくれるので心強いです」

悩みごとや相談に対する窓口は沢山あるので活用しながら個々の成長を楽しんでいただければと思います!


いかがだったでしょうか。

常駐の働き方、なんとなくイメージできましたでしょうか?
ユーエックスワンについてもっと詳しく知りたい方はカジュアル面談にてざっくばらんにお話しましょう!(本当にカジュアルな面談です)(逆に怪しい...)

気になる方は以下、求人票よりお気軽にお問い合わせください!

ご連絡をお待ちしております。