見出し画像

本当にやりたいことをUXONEで!マルチなスキルを武器にUX領域に挑む | UX ONE なひと

こんにちは。株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーの今井です。


ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介していきます。


今回は、UIデザイナー、ディレクターとしての活躍後、ユーエックスワンカンパニーに入社し、現在はUX領域にも挑戦している遠野さんです。
※リモートでのインタビューです


----前職はどのようなお仕事をしていましたか?

前の職場は、福利厚生のアウトソーシングをしている事業会社で15年働いていました。
デザイナーからはいって、WEB制作部署のマネージャーをしたり、専門職になってデザインとディレクションをしてたんですが、10年経ったころにマーケティングやってみないかと言われ、最後の4~5年はディレクションとマーケティングを主にやっていました。担当カテゴリをグロースさせる業務をしていました。

前職の前は、フリーランスで約6年WEBデザインをしたり、派遣で色々な会社に行ったり、グラフィックデザインの会社で勤めていたこともあります。

----UXの分野に興味を持った理由は何でしたか?

UXというワードが流行り出した時、元々デザイナーだったので、「ユーザー体験をよくする」
という事自体は気になってたんですが、実際の業務としてどんな事をするんだろう?くらいのレベル感で、ユーザビリティテストくらいは認識してましたが、大して深く調べてはいませんでした。
マーケティングをしていく上で、日頃GAの数字や収益、マーケティングツールのダッシュボードの数字を追っていって「どこが悪いか」は大体把握できるものの、「何で悪いのか」の部分がいつも茫漠としていたのです。
その中で実際に自分がユーザーだった場合の想像で、改善できそうな部分はアタリをつけて成果があがった部分もありましたが、あるレベルまでやってしまうと頭打ちだったり、施策が思ったように効果があがらない「はずし」もありました。
そんなタイミングで、WEBの記事か何かで定量調査は「どこが悪いか」を明らかにし、定性調査は「何で悪いか」を明らかにするみたいな記事をネットで読みまして、UX勉強したいという熱が徐々に上がっていきました。

なるほど。

----次に転職をしようと思った理由をお聞きしたいです。

15年もいた会社だったので居心地は悪くなかったところもあり、大分悩みましたが、自分も40代になり、市場価値的なことを考えると中々転職のチャンスももう少ないかもしれないと考えていました。
その中で今後その会社だけで一生終えてしまっては、何か自分的に楽しくないなと。
もっと新しい領域で刺激を受けたいし、学んで成長したいという思いが強まっていきました。
また、マーケティングをしながらも私のキャリアの大半はデザイナーでしたし、自分が辞めたくてデザイナーを辞めたわけではなかったこともあり、デザインというものに対して、まだやりきれてないというような思いや未練もありました。
そんな中で、UXデザインなら新領域で成長もできるし、求人などを見ていると、収入的なバランスも叶えられそうだったのでトライしてみようと思いました。
また、今までディレクションやマーケティングを経験していたので、そういう総合的な知見は絶対生きてきそうな領域だという自信もありました。

転職活動をする中でいろいろな企業を見られたと思いますが、

----UXONEに興味を持った理由は何ですか?

UX領域で中途採用となると、やはり経験者募集の求人ばかりで、なかなか未経験でも募集している所がありませんでした。
そんな中でユーエックスワンは、最初は研修もあり、自由そうな雰囲気がある社風でしたので、ここなら自分の求める経験が得られそうと思い、興味を持ちました。

----ユーエックスワンに入社した決め手は何ですか?

2つあります。
1つ目は、会社説明を受けた時に「△の組織じゃなく、〇い組織を目指しています」という話を聞き、ああこういう会社が良いなぁと思ったからです。ピラミッド型の会社よりも、みんなで頑張ろうというような雰囲気のほうが自分には合っているなと思いました。

2つ目は、面接をして下さった前社長の舟山さんからの一言です。
舟山さんから「遠野さんがやりたい事は何ですか?」と質問があった際に、「気持ちはデザインだけど、ブランクもあるしディレクションメインの方がニーズはありそうですよね?なので迷っています。」と話したところ、「遠野さんが本当にやりたい事をやりましょう。僕たちはそれを全力で応援します。」という言葉を言われた瞬間、ああここで決めよう、と思いました。

----素敵ですね!!
その後、入社前と入社後の印象で変わったことはありますか?

そうですね、入社前の印象っていうのはあまりなくて「どんなところだろ~?」ぐらいの期待しか無かったので、印象が変わったことはないです。
BO(バックオフィス)もクリエイターも良い人が多いので安心できましたし、待機中の学習も個人の裁量で自由にできるところがあり、それは自分としては大きなプラスでした。

----入社前に思っていたことや理想としていたことは、ユーエックスワンで実現できていますか?もしくは今後実現できそうですか?

概ね出来ています。
UXの実務(リサーチやユーザーテスト)は常駐先で出来てますし、入って1年で学ぶ事が多かったです。今後も色々な経験を積んでいきたいですし、学んだ事をメンバーにシェアできるよう頑張っていきたいです。

----次に、常駐先での業務内容を教えてもらえますか?


某金融SaaS系企業のデザイン部署でデザインをしており、現在はカスタマーに問い合わせの多いペインを解消するような業務をしています。
リサーチ→分析・考察→改善案作成→UI設計→プロトタイプ作成→ユーザーテスト→問題なければリリースして検証、という一連の流れをやったりしています。


----なるほど。現在1人で常駐されていますが、その一連の流れは1人で進めているんですか?

上記の領域はメインで進めていますが、プロジェクトごとに常駐先のPMと二人三脚で物事を進めています。複数のプロジェクトを同時に進めることもあります。


----原因を探るためのリサーチなどは、ユーエックスワンに入社して初めてですか?

リサーチとユーザーテストは初めてですが、前職でディレクションでマーケティングをやっており、「どうやって収益を拡大させるか」ということを考えることがあったので、以前やっていたことと似ている部分はあります。


----業務をしていく中で、出来なかった・課題に思ってることはありますか?
出来なかったというより、本当にコミュニケーションと準備が大事だなと思います。
仕様検討が十分じゃないままUIデザイン、実装に突入しても、後から結局問題が見つかったりしますし。
プロダクトやドメインに対する知識・インプットが足りない状態でとりかかるのがどれくらい危うい事か色々学んでおります。

----今までのUIデザイナーとして経験を生かせた事、貢献できた事はありますか?


それはもう沢山あります。
入っていきなり、繁忙のプロダクトの大量のUI画面設計が案件としてありましたが、今までの経験が無かったら多分乗り切れなかったと思います(笑)
あとは、デザインに落とし込むまでのロジックとかアウトプットをどう伝えるかのあたりは今までの経験値がとても生かされているのではないかと思います。


----UXに携わり、さらにスキルアップできた業務などありますか?

リサーチもユーザーテストも初めて業務で経験しましたが、モデレーターのスキルは本当に難しくて一朝一夕にはいかないなと思いました。でも良い経験を積んでいる最中です。
元々私は話すのは苦手な方ではないのですが、聞き手に回るというのはあまり得意では無い自覚があり(苦笑)。

バイアスをかけずにフラットに聞くっていうのが中々難しいです。
フリーランスでデザイナーしていた時や会社でディレクターやマーケティングをしていた時は、いかにクライアントを説得するか、考える方向に誘導するかが大事なので、そのスタンスが知らず知らずに身についているみたいで(笑)
全然違うんだな、フラットにやらなきゃなと思っています。

----ユーエックスワン内での活躍についてお聞きしたいのですが、
若手デザイナーに向けて教育にも携わっていますが、どういった事を教えていましたか?

昨年の新卒デザイナーの人達が、常駐が決まるまで「教育」というとおこがましいのですが、「きっかけ作り」「気づき」を与えられたらという思いで以下のような活動をしました。

1)課題を元に制作してもらい皆でレビュー会
・競合調査を元にした、既存サイト改善課題
・身近な人のインタビューからアプリUI制作、ユーザーテストまで
2)マーケティングやブランディング、UIデザインといったテーマを毎回決めて勉強会
3)スキルシートのチェック、アドバイス

自分も常駐先業務もあり、時間制限のある中だと、少ないタッチポイントで最大の効果をあげられる方法は何かなと考えながら手探りでやっていきました。
結果、皆さん本当に優秀で、「何を学ぶと良いのか?どんな学ぶことがあるのか?」の気づきさえあれば、急速に成長することが分かりました。
若いって素晴らしいです、本当に。
常駐先も順調に全員決まっていって、とても誇らしい気持ちにさせていただきました。


----その活動は、遠野さん発信で始めたんですか?

活動自体は、最初はBO(バックオフィス)の方から「何か育成的な取り組みしてほしい」と相談いただき、教育担当の方とどう進めようか、何をしようか、という話をして決めました。
こんな事をしたらというのは私の発案で、そこは自由にやらせていただいた感じです。


----仕事を通じてやりがいを感じることはありますか?


そうですね、先ほどの教育の話もそうですが、やった事で成果が出るのが分かるととてもやり甲斐を感じます。
せっかく自分の膨大な人生時間を費やしているのですから、世の中に何らかの貢献をしていきたいです。


----最後に、現在デザイナーの方で、転職を考えている方に向けて一言あればお願いします。

今デザイナーといっても領域はどんどん広がっているので、どんな事をしたいのか・どんなスキルを身につけるべきか、あらかじめよく自分に問うて考えた方が良さそうな気はします。
AIの進化も劇的に進むこれからの中で、職種にもとらわれずに柔軟に横断的に考えられる事が求められている気がします。
AIの利便性を取り入れつつユーザー視点で良いデザインを世の中に送り出していけたらと思います。
もしUXONEに入ってこられたら一緒に楽しくやっていきましょう!


あとがき
遠野さんのお話を聞いて、UXの業務内容の理解が深まりました。
また、ユーエックスワンには遠野さんのような経験値が高い方が多く在籍しているので、悩
んだり困ったら聞ける方がいて心強いなと思いました。
遠野さん、この度はありがとうございました!