見出し画像

2年前

11月が終わった。
部屋に置いてる貯金箱を見て、今月はまだ5万円も残っている、ということに驚いた。

わたしは過去に、自分の容姿が嫌で、容姿にたくさんのお金を使った経験がある。その頃はどんなにお金を貯めても、いつも貯金が無かった。


2年前、自分のことが嫌いでたまらない時期があった。
容姿とか頭の悪さとかっていうのは、生きてきてある程度わかっていることなのに、そのことを突然受け入れられなくなってしまったのだ。
鏡で見る自分も、他の人が撮った自分の顔も受け入れられなくて、毎日毎日、朝から晩まで同じことで悩んでいた。

その頃は、自分の顔を1日に何枚も自撮りしたり、暇さえあればTwitterやネットなどで整形の金額や方法、クリニックなどについて調べていた。

そして、自分の容姿が嫌いだったわたしは、アルバイトを何時間もして稼いだお金のほとんどを整形に回した。その時は、一重は目つきが悪くて可愛くないから最初に直したほうがいい、と思い二重の埋没手術をすることに決めた。(手術の話は長くなるので割愛します)

二重の手術は、埋没を左右どちらとも2回ずつした。結局、二重の幅が自分の目に合わ無かったり気に入らなかったりで、今はすべての埋没の糸を抜糸している。ここまでで大体2年くらいかけた。

あの時のまま自分を嫌いなままでいたら、わたしは整形をやめずに続けていて、今頃鼻を手術していただろうな、と思う。コンプレックスを上げろと言われたら目・鼻・輪郭なのでこれはあり得た話だ。


今は、自分のことをわりとそのまま受け入れていて、容姿だとか何かに関する能力とかで落ち込むことはほとんどなくなった。

今月でやっと埋没の手術代の支払いが終わる、今までの呪いが解けた気持ち。容姿に使っていたお金が、これからは何に変わるのか楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?