見出し画像

【週内随時更新】金相場 5/16~ チャート分析 #gold #XAUUSD #ゴールド

前回のnoteはこちら

なんだかんだゴールドの方も5月に入って下がり続けて、アノマリー通りの月になってきている感…笑

株も下がってるしリスクオフのゴールドも下がって…全体的に市場からお金が抜けていってしまっている感じなんでしょうか…🤔

上がってるのは原油とかくらいですかね。
コロナショックより激しくはないですが、ジリジリと地合いが悪くなって不景気感が出てきているような?

今回はちょっと月足から見ていきましょう。

・冒頭(週足・日足)のみ無料です。
 それ以降は有料区間となっております。
・週内は適宜追記していきます(1回~/日)。
・文中にある「打診」エントリーなどは予定の半分で入る感じで考えておいて下さい。
・目標に到達したら残った指値は全てキャンセルです。


5/16 開始前

月足

月足レベルで見るとダブルトップになりそうな気配が出ています。
とりあえず最高値付近から折り返してきて、再度月足BBMA帯にタッチしています。
この辺で月足BBMA帯の支持が入るか、下抜けるかでこの先の流れも大きく変わりそうです。

下抜けしてしまう場合は、ネックラインのある1670前後まで落ちることになるでしょう。
1700くらいまではターゲットになり得ます。

月足BBMA帯で支持されて週足BBMA帯の上に持ち直せればまた上方向に期待が持てますが…
とりあえず現在、週足BBMA下の状態が続いている限りは下落の流れが中~長期に渡って継続する可能性が高いと思っておくしかないですね。

週足

週足BBMAは先週高値の少し上の辺りにいる状態。
1890辺りまで週足ブレイクして上げていくような流れが実現すれば復調の兆し…と言う感じ。
基本的には1860弱の価格ライン~週足BBMA帯が抵抗となると想定できる状態なので、多少上げても中期的な上昇を望むには早いと思っておいた方がいいです。

週足レベルでは上昇支持扇(月足のチャート参照)をブレイクしてしまっているので、かなり流れとしては厳しい状態。
ついでに上昇トレンドラインもブレイクしています。

この流れは1753ドルを目安に、軽くとも1775ドルくらいまでは続く可能性があるとも見られる状況。
ちょうど週足雲に入ってきているところですが、薄い雲なので支持・反発ができるかどうか…ちょっと期待値も低めな感じではありますね。

まあまとめますと、
・1860~1890辺りを週足実体が上抜けるまでは下目線。
・軽くとも1750~1775は、今後数週中に到達するかも。(今週かもね)
・更に長い目で見れば1670~1700程度まで落ちる可能性も十分ある(月足BBMA周辺での反発次第)
と言う感じです。

日足

日足は下降チャネルの下限域まですでに下げているので、この辺から多少は反発が入るかも…と言う感じではあります。
ちゃんともう一本下のチャネルラインまでタッチしてくる可能性がまだありますので、すぐに反発期待があるわけではありません。

ある程度継続するようなロングを狙うとしたら、直近の下降トレンドラインを日足ブレイクしたあとになるかと。

多少上に上げても赤層(1847-1859弱)辺りが抵抗となる可能性が高いです。
そこまで上げてきたら積極的に売りを狙ってみてもいいかな~と言う感じ。

1828.890すら上抜けない状態が維持されるなら、そのまま下に行き易い状態が続くと見ておいていいです。

1時間足

ここから先は

2,050字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?