見出し画像

留学初日
待ちに待った留学がやってきた。今日は父の車で羽田空港まで向かう。僕は9時15分、30分、10時のアラームを止めて、父に催促されて、ベットから動き出した。こんな怠惰な朝が過ごせるのも今日が最後かもしれない。結局昨日の夜は3時くらいまで夏休みの課題をやっていたくらい僕は怠惰だ。
僕はやるべきことをアラームのラベルに書く習慣がある。これは強制的にこちらが対応を取らないといけないものでないと、意識しない、または忘れてしまうからである。今朝の3つのアラームのラベルには「携帯充電器」、「検査キット」、「おばちゃん」と書いてあった。「携帯充電器」は夜携帯を充電するため、まだ充電器を荷物に入れていないので、忘れる可能性があったからだ。この失敗は過去何度も繰り返している。「検査キット」は抗原検査キットのことである。一昨日に必要なことに気付き、薬局を見たが休日は取り扱っていないということで、父にAmazonで頼んでもらった。父はprime会員なので翌日配送されるはずだった。だが昨日は届かなかった。「おばちゃん」は、留学祝いでお金をくれたので、父からおおおばちゃんに電話するようにと言われていたからだ。昨日何度かかけたが、通話中でかからなかった。今日も通話中かからなかった。父は、おおおばちゃんは知らない番号からは拒否する設定にしているのかもと言われた。
父から忘れ物したら殺すと言われた。抗原検査キットのことを伝えようと思っていたがやめた。
朝食にヨーグルトを食べた。お昼を外で食べるなら、私は少食なので今たくさん食べると食べられなくなってしまう。
紫色のYFUTシャツを着た。父はダサいと笑ってきた。最初は茶色の半ズボンだったが、父が新しい迷彩の半ズボンを履くようにすすめたのでそちらに履き替えた。茶色の半ズボンは日本に残留だ。リターニー(留学に行った経験をもつ先輩)が迷彩柄はおすすめしないと言っていたから少し引っかかったが、半ズボンならよいだろう。
おばあちゃんが留学祝いをくれた。お金と折り紙だ。これなら嵩張らないだろうとのことだ。折り紙は実はすでにかなりの量があったがせっかくだからリュックに入れた。すでに隙間がほとんどなかったから、詰めるのに苦労した。僕のリュックのメイン部分はファスナーがなく折り返して締めているのだが、半分開いているような状態になってしまった。現金はこれ以上持って行くと多いので、家に置いて行くことにした。(昨日、お金をコンビニで口座に入れた。このときお札が詰まり(切れた輪ゴムが原因?)ATMが止まって警備員さんが来た。福沢諭吉2枚がボロボロになって返ってきた。縁起が悪い。おじいちゃんがきれいなお札に取り替えてくれた。それをおばあちゃんが取り替えていた。)
仏壇に手を合わせようと思ったが、初盆なので祭壇?が別にあった。迷ったので、チーンとしてから祭壇に移動して手を合わせた。
今日はおじさん(インド、メキシコで生活した経験あり)も着いて来てくれるようだ。
ひいばあちゃんにきれいなTシャツだねと言われた。昔は偉い人しか紫の服着れなかったんだよね()
父が車の窓拭きから戻ってきた。ひいばあちゃんは父が車のフロントガラスを拭いているのを見て、しきりに「前が見えんだかん?」と言っていた。おばあちゃんに荷物を早く積むように言われたので、荷物を車に積もうとしたら父にまだ早いと言われた。父はシャワーを浴びに行った。まだ時間があるようなので昼食?を食べることにした。ブルーベリー、昨日おばさんが作ってくれたケーキ、なし、バナナを食べた。父は何をしとるのかとおばあちゃんやひいばあちゃんに言われた。シャワーを浴びているのだと伝えると間に合わんくならんか、何をしとるだねと言われた。父はお昼に出ると言っていた。Googlemapによると羽田まで3時間半あれば着くそうなので余裕はある。ニュースでは台風7号による公共交通機関への影響を伝えていた。台風が西にそれてよかった。新幹線は名古屋新大阪間、飯田線は豊橋豊川間だけ止まるようだ。空港で早めにUターンする人がインタビューに答えていた。余計に心配された。
父の体もきれいになり、いよいよ出発だ。父と一緒に仏壇(今度は仏壇)に手を合わせて、おばあちゃんからお昼代としてボロボロの1万円札をもらって、出発した。いとこがずっと手を振ってくれた。
12時にもっくる(道の駅)で母と妹、母方の祖父と会う予定だったが、遅くなってしまった。もっくるは車がいっぱいだったので、僕は先に車を降りて祖父達のところに向かった。おじさん、おばさん、いとこもいた。お盆だったので大勢見送りしてくれてよかったかもしれない。母が手紙とかりんとう饅頭をくれた。おばあちゃんがおはぎと酔い止めをくれた。酔い止めをくれたのは数日前、僕がうなぎを食べに行ったとき吐いたからである。うなぎを食べる前に気持ち悪くなっていたのが原因であるとされる。おはぎは邪魔なら持って帰ると言われたが、受け取った。母とハグしたら、おばさんが褒めてくれた。それからみんなと握手した。おばさんがアイドルみたいと言うのに被せて、僕が選挙みたいと言った。おばさんはもう一度アイドルみたいと言った。アイドルの方が政治家より良さそうだ。おじさんとも一応した。お父さんがいつのまにかこの場に来ていた。おじいちゃんがあと5分ねと言った。おじさんとしばらく話した。おじさんには敬語を使うべきなのだろうか。他の人には普通に小さな頃からため口で話しているが、おじさんは迷う。いつも中途半端に敬語、ため口を混ぜたり、最後まで言い切らないように(「〜ので...」みたいな感じ)して話していた。振り返ると3姉妹とおばあちゃんの話が盛り上がっていた。まだしばらくはおじさんと話さなければ。お父さんとおじさんもっと喋ってて。そんなこんなで5分経ったか、みんなで車に向かって歩き出した。しかし、先頭がおばさんたちなので車がどこにあるのか分からず、どこまで歩く?って感じだった。車がいっぱいだったので結構奥だった。母は危険なことがあればすぐに逃げるようにと僕に言った。父はお前に言われんでも(私の名前)の方がよっぽど大丈夫だと言った。車に着いたので僕が行ってきますと言って話を締めて車に乗り込んだ。盛大に見送ってくれるねとおじさんに言われて、車で待たされたおじさんに申し訳なくなった。車が動き出し、みんなに手を振った。父が窓開ければいいのにと言ったので、慌てて窓を開けて「ってきますー」と言った。窓を閉めた後、父に繰り返された。
せっかくもらったので酔い止めをぶどうのいろはすで飲んだ。
おじさんはお昼を食べていなかった。父も朝食が遅かったためおじさんのお昼を気にしていなかったそうだ。おじさんは少しかわいそうだった。サービスエリアはすごい混雑しているようだったので寄らなかった。富士山は見えなかった。渋滞していたので「70代を高齢者と言わない町」がよく見えた。父に日記を書くように言われた。noteとか書けばお金もらえるかもしれんで絶対書けと言われた。雨をフロントガラスが弾いている。どうやら拭いていたのは、弾くのを塗るためだったらしい。父のスマホにAmazonから配送通知が届き、抗原検査キットの件がバレてしまった。薬局に寄ってくれたので抗原検査キットを買った。初め、ツルハがあると伝えたが、もっとちゃんとしたところにするように言われたのでマツモトキヨシに行ったらキットがなかったので、結局ツルハに行った。Amazonより高く、1つ1300円ほどした。Amazonのは医療品でないからだろう。しかし、空港だと1つ4000円らしい。
空港の駐車場はゲートまで列ができていた。予約は70台しかなく満車だったため、並ぶしかない。晩御飯は六厘舎に決まった。
空港内をうろうろして、六厘舎は出国側にあることに気づき、せたが屋に行った。おじさんの味噌ラーメンは辛そうだった。
JTBカウンター前集合だったが、40分前でまだ誰もいなかったため、伊藤園でソフトクリームを食べた。僕はほうじ茶、抹茶のミックスにした。
紫の服がカウンターのところに見えたのでカウンターに向かった。カウンターで父とおじさんとはお別れした。
エストニアに行くのは7人のようだ。東海からは5人。東京の人もいた(仮名たんしろうくん)。荷物のことで話が盛り上がった。ろんたろう(仮名)はLINEをスマホに入れてないらしい。ガチ勢。あ、キスしてる人がいる。
荷物預けが終わり、日本最後のオリエンテーション。このYFUの人はいい人そうだ。保険の紙(もっと早く欲しかった)、性的虐待についての紙(日本でもドイツの女の子が、ホストファザーにマッサージしてあげると言われた事案があるらしい。この相談を受けて、その子はその家に2度と戻ることはなくホストチェンジの対応になったらしい)。どんな風になって帰ってくるか、一人一人宣言した。僕は流されやすいので、自分を強く持ちたいと言おうとしたが、人見知りを直すと答えた。え?人見知りみたいな反応をされた。YFUタグの天才的な付け方を教わった。
荷物検査、ここでYFUの人とはお別れ。まじか、子供だけ(私は成人済み)で行くのか。ドキドキ。ろんたろー荷物検査引っかかってやんの。申し訳ない、毎回僕はこうなんだと言われたが、女の子も引っかかってたから気にしなくていいよと言った僕は優しい人。それから、男女で別れて搭乗時刻まで過ごした。男の中では私だけ3年生らしくちょっとびっくりした。でもリーダー格は私ではない。この時はテンション高かった。みずほ銀行で約8万円を490ユーロにした。初めは、日本円を持っていても仕方がないから全てユーロに変えようかと思ったが、帰りのことを考えて、1万円札だけ変えることにした。ろんたろうはサカナクションが好きらしい。新宝島とか?って言ったら露骨に嫌な顔された。
飛行機に乗った。ろんたろうが席を間違えるから僕も間違えた(責任転嫁)。僕らの席の上は荷物が入れられなかった。だからハズレだねとおつたろー(仮名)に言ったら、別のところに入れられることを示された。
テトリスした。腕が疲れた。インクレディブルのゲームは難しかった。テネットを少し見た。まちせさん(仮名)とテトリス対戦した。マップを弄っていたらフリーズしてしばらくして落ちた。再起動後テネットを少し見て、機内食(ハンバーグ、サラダ、飲み物はブルーベリージュースにした)を食べて、テトリスした。DT砲を組んだらランキング1位になった。しかし、操作が難しく、(気流に飲まれた時は画面ガタガタでまともに操作できなかった)DT砲を成功させるのにめっちゃ時間かかった。1位になったので自慢するため、1位の画面をつけたまま1時くらいに寝た。3時半ごろ目覚めてしまった。体が痛い。水飲んで、トイレ行ったなう。テトリスの画面が眩しかったため消した。北極海方向に飛行中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?