ホストブラザーは常にウノを手に持ったまま家を歩いている

国防の授業が何言ってるかわからなかったけれど早く終わったので、クラスメートとチェスをした。待ったありのハンデつきで、甘々で勝たせてくれた。キャスリングしたら「勉強した?」って言われた。一応調べた。
数学の授業は文章問題でつまづいた。Google翻訳をかけても良くわからない。なんとなくで解釈する。
体育。今回は屋内シューズを持って行った。今日はランニングらしい。体育館で着替える。そして我々は外に向かう!?ちょっ屋内シューズに履き替えちゃったよ!?パイデ人工湖に着いた。梅?が落ちているゾーンで多分すでに靴は汚れている。くそう。ランニングが始まった。最後から2番目の男子に着いていく。つまり私が最後から2番目。チェスした子。賢そうな子。仮名ジュリエットにしよう。しばらくして気づく、これ持久走が始まってる!?待って何週?池はそれなりにでかく、もう一周が辛い。途中で最後から4番目の大きな人(仮名きのこ)がペースが落ちてきた。3番目のジュリエットくんはきのこくんを抜いたので私はきのこくんに着いていくことにした。私の順位は変わっていない。きのこジュリエットくんがゴールしたっぽい。きのこくんの体で隠れていて良くわからないけれど。きのこくんはほぼ歩き出したので抜いた。私は最後から3番目。タイムは18:58。英語で言い直してくれた人ありがとう。エストニア語の数字も覚えているけれど、パッと記憶に残せない。汗びっしょりかいたので、体育館にシャワーがあって良かった。
物理は分散とか標準偏差とかやった。n-1で割るのがポイント。知らんけど。
エストニア語はスピーチ。いつもの男の子たちのところに座ったらみんなが何言ってたかわからないけど、おもしろい人がいたのは分かった。私もエストニア語でスピーチに挑戦。練習のかいあって伝わって良かった。
帰宅。まだホストシスターがいてホッとした。7時半のバスで帰るそう。
ホストシスターと一緒に犬の散歩。新しいチーズ工場の辺まで行った。チーズのにおいがするらしいけど私は鼻詰まりでわからなかった。
ホストブラザーが新しいウノを手に入れたといって現れた。まさかと思ったがそのまさかでウノフリップだった。昨日やったやつ。これの悪い点は面倒くさいこと。記憶力を使うし、山札ひっくり返すの難しいし、場札回収向き直さなきゃだし。おもしろいけど。
ホストシスター出発。バス停まで着いて行った。また週末。なぜかこちらは雨で地面が濡れていた。局地的だな。
今日からロシアとEUの間で車が行き来できなくなったらしい。今日の昼間ロシアに行った人は車を置いて帰らなきゃならない。かわいそうに。
エストニアは年間で3人程度赤子が死ぬそうだが、今年の7月、3人赤子が死んだそうでその特集をしていた。パイデの病院も映ってた。
激しい雨が降り出したのにホストマザーが気がついた。言われると確かに音がするような。ドアを開けるとすごい音。わお。
寝ようとしたら雷が落ちた。びっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?