芋出し画像

【🇮🇹むタリア校③】男䞉人旅 プラハ線 Part1

DobrÃœ den今幎のUWC日本協䌚掟遣枠にむンド校が埩掻しお、びっくりしおいるむタリア校のポモドヌロです。回連続むタリア校の投皿になっおしたい申し蚳ないですが、前回の投皿で週䞀ペヌスでやっおいくず宣蚀しおしたったので、、、むタリア校の魅力・珟実をしっかりずコンスタントにお䌝えしおいきたいず思いたす
 がしかし、今回はカレッゞ生掻のこずではなく、秋䌑みでの男䞉人プラハ・りィヌンの旅話がメむンですので、パスタ等ぞの悪口を期埅しおいた方には先に謝っおおきたす。
 それはさおおき、入孊・進玚からヶ月が経ち、カレッゞにもMid term breakず呌ばれる秋䌑みがやっおきたした。10月末からの日間の䌑みで、倚くの生埒は家に垰ったり、旅行に行ったりしたす。もちろん、孊校があるDuinoに残る生埒もいお、䜓感ずしおは人それぞれの過ごし方があっおいいな〜ず思っおいたした。
 そんな僕は、せっかくペヌロッパにいるんだし、旅行したいなず思い、仲の良い友達人に声をかけお、チェコのプラハずオヌストリアのりィヌンに6日間ほど旅行するこずにしたした。

はじめおのりょこう in ペヌロッパ

圓初は別の友達ず、むタリアのフィレンツェに行こうずしおいたのですが、急にその友達が諞理由で旅行に行けなくなっおしたい、蚈画を急遜倉曎。その時すでに、倚くの人が旅行の蚈画を立お始め、グルヌプを芋぀けおいたので、ただ旅行先や同行者が決たっおいない人を手圓たりしだいに探さなければず思い、最初に䞀声かけた同じテヌブルでご飯を食べおいた、仲の良いカナダ人の子ず、結局旅行に行くこずになりたした。そしお、なんやかんやあっお、もう䞀人チュニゞア人の子も参加し、合蚈人でバックパック旅しようぜず意気投合したした。
 たずは、行き先を決めなければ、ずGoogle Mapを開き地図を眺めるが、䜕も思い浮かばない。その時は、なんずなヌくマヌクしおいたプラハずかりィヌンに行きたいな〜ずがやっず思ったのですが、なんせちょいず遠いしな、ず。特に決たった意芋も出ずに、第䞀回目の䌚合は終わりたした。実はフィレンツェも再床掚したのですが、来幎にシェンゲンビザ等の期限が切れお、パスポヌト単䜓じゃペヌロッパ芳光できない友達がグルヌプ内にいたから、囜倖に行こうぜずいうこずで、华䞋でした。
 そしお、第二回目の䌚合。普通にシャワヌ济びおお遅刻したした。い぀もの寮のデむルヌムに぀いたら、なんか行き先決たっおお、プラハずりィヌンになっおいたした。普通にドストラむクで、ビビったし、心の䞭でガッツポヌズしたした。なんず、䞀番最初のペヌロッパ旅行で、ずっず行きたかったプラハずりィヌンにいけるただ、ラッキヌだなず思ったのは束の間で、お金は倧䞈倫なのかず段々心配になっおいきたした。
 しかし、さすがは僕の友達。お金の心配をする僕を芋お、

友達「もちろん、僕たちは孊生だし、奚孊金をもらっおきおるから莅沢をする気は党くを持っおないよ。むしろ、節玄する気満々だからね。毎食パンずツナで枈たせようぜ」

僕は耳を疑いたした。

僕「ん、今毎食、パンずツナっお蚀った」

友達「むェア、オフコヌス」

僕「おわった」

たじか。チェコずオヌストリアの矎味しいもん沢山食べおやろうず思っおたのに、たさかのパンずツナ。メンサ(食堂)でしこたた食べれるわボケず思いたしたが、時間が経぀に぀れ、たあ孊生旅の特暩だし頑匵るかずいう粟神で受け入れられるようになりたした。確かに倧人になっお、毎食ツナずパンで旅行は個人的に嫌なので、こんなサバむバル経隓をしおみるのもいいかなず。たあしかし実際は想像の10倍ぐらい、同行者節玄掟でしたが(たたその話は埌ほど)。
 ずいうわけでこの旅のミッションは、「節玄」ずいう二文字に決定し、移動手段はFlixBusず呌ばれるペヌロッパ長距離バス(ほが倜行バス)を遞択、宿もプラハは友達の友達の家、りィヌンでは安めのairbnbを予玄しお解散したした。

Day 0 〜旅立ちの日〜

䌑みの最初の2日間ほどは、孊校に残っお、䌑息を取ったり、パッキングをするこずにしおいたした。バディず卓球ガチったり、居宀でダラダラしたり、ラグビヌワルドカップの決勝戊を、南アフリカ出身の先生ずニュヌゞランドにルヌツがある同玚生ず芳戊したり、倜䞭たで友達ず映画を芋たりず、日垞的だけど非日垞的な日々を過ごすこずができ倧満足。
 パッキングはずいうず、、、結局出発日に焊っお朝食埌から倧急ぎで取り掛かりたした。さすが自称楜芳䞻矩者、日本人は真面目で蚈画性があるずいうほが噂みたいなステレオタむプは、通じたせん。
 たあ、なんずかパッキングを出発時間たでに終わらせお、いざ出発。たずは、FlixBusの出発地であるトリ゚ステずいう近くの郜垂たで、ロヌカルバスで向かいたす。そしお、䜕事もなく、トリ゚ステに到着。倜行バス出発たで時間があったため、ヶ月間䌞び切った髪の毛を切り、無事むタリア人化。あの独特のむタリア人っぜい髪型、嫌いじゃありたせん。
 そのあず、ケバブレストランで孊生の味方、ケバブを片手にトランプでゲヌムしながら残りの時間を朰し、無事乗車。ここから、プラハたで11時間の旅が始たりたす。普通安いはずのケバブがナヌロぐらいでがったくられたのは秘密

Duino出発盎前の写真。初めはみんな垌望に満ちた゚ネルギッシュな顔でした笑

ケバブ屋でトランプゲヌムの名称䞍明

Day 1 〜憧れのプラハ〜

11時間の倜行バスずいう苊行を乗り越え、やっず到着したプラハ。第䞀印象は、寒い。あず街がシンプル。それだけでした。なんせ、バスの到着堎所が街の䞭心堎所から少し離れた所でしたからね。ちなみに倜行バスはずいうず、、、぀らかった。ずにかく狭いし、隣が䜓栌倧き目の方だったらどうなっおいたんだろず思わずにはいられない。初めお、飛行機の゚コノミヌの方がただ良いなず思った瞬間でした笑。
 そこから、3日間垂内の公共亀通機関乗り攟題のチケットを人数分買っお、いざ垂街地ぞレッツゎヌ。たずは、地䞋鉄に乗ったのですが、思いのほか快適。デザむンもなんか日本の鉄道のごちゃごちゃした感がなくお、新鮮でした。

駅ごずに壁のデザむンがあり、面癜かった

そしお、最初に到着したのはプラハ囜立博物通。すぐそばには、チェコ民䞻化運動で有名なノァヌツラフ広堎があり、圧倒されたした。もちろん展瀺は充実しおいたのですが、䜕よりも建物がすごかったのず、展望台から眺めるノァヌツラフ広堎が圧巻の景色でした。チェコに぀いおもっず勉匷しおからきたらよかったな、、、ず埌悔するぐらい色々考えさせられる景色ず展瀺、街の雰囲気でした。歎史がわりかし奜きな僕的にはやはり、こういったずころに歎史を孊ぶ楜しさがあるのかなぁず。実際にその堎所に蚪れたずきに、なんずも蚀えない感慚深い感情に浞れるのが、たじで歎史のいいずころです。

囜立博物通の゚ントランスから撮ったノァヌツラフ広堎

そのあずは、お埅ちかねのお昌ご飯。メニュヌは、、、はい、ちゃんずパンずツナでした勿論、僕は同意をしおおりたす。ただ、぀らかったのが倖で食べたこず。このノァヌツラフ広堎のベンチで食べたのですが、颚が吹きたじで寒かったです。たあ、旅行じゃなくお、サバむバルに来おるのだからこんなものかず錯芚しおしたうほど、すでに感芚は麻痺。でも、本圓にいい経隓をしたなず思いたす。普段はなかなかこんな颚に切り詰めお、食事をするこずがないし、なんせ普段の食事に察しお尋垞じゃないほどの感謝の気持ちが湧いおきたした。本圓にこの旅は、どれだけ自分たちが恵たれおいるのかを痛感する旅でもありたした。
 ちなみに、パンずツナはい぀も珟地のスヌパヌにお買っおいたした。チェコの物䟡は、むタリアに比べお安く、なんずパン぀で15セント日本円で玄25円ぐらいチェコの珟地の方はそれをたくさん買っお、家にストックしずくそうです。味も文句なしで、矎味しかったです。
 パン以倖も物䟡は安く、むタリアもこれぐらい安くなっおくれよ、ずしかコメントが出ず。ほんず異囜の地に旅するずきは、スヌパヌなど行くず珟地の人の生掻の䞀郚が芗けるので、芳光地以倖のおすすめスポットずしおマゞでありだず思いたす
 あず寿叞屋さんもたくさん芋かけたした。SUSHIがいかに海倖で流行っおいるのか、チェコでも身をもっお感じたした。個人的には、生魚っお倖囜人にずっお受けいいのかなっおい぀も思うんですが、、、
 昌食埌は、旧垂街をぶらぶら。もう街自䜓が本圓にディズニヌシヌ。目に入っおくる党おの建物が童話みたいで、すごく楜しかったです。火薬塔やら、旧垂街広堎、時蚈台の塔、どれも芋応え抜矀でした。ほんずどうやっおこの時代たでの綺麗そっくり残ったんだっおぐらい歎史あるものばかりで、さすがペヌロッパだなず。ただ、久しぶりに母囜ぞ垰り、我らが誇る叀郜、京郜を再蚪したいなずも少しばかり思いたした。
 ちなみに、隣いたカナダ人の友達は、ずっず
「オヌマむガヌ、マゞで綺麗すぎる。信じられないぜ、、、」
ず呟いおたした笑。ただ、本圓に誇匵なしに綺麗でした。もしペヌロッパのカレッゞに掟遣されたら、䜕がなんでも行っお欲しいです。さすがペヌロッパの䞭で番目に矎しいず蚀われおいる郜垂です。番目はそりゃぁ勿論、Duinoでしょ

心が萜ち着く矎しさ。色合いが奜き。
ディズニヌに来た気分こちらは旧垂街広堎

そんなこんなで、街をぶら぀いおいたらあっずいう間に暗くなり、宿ぞ向かう時間に。チュニゞア人の友達の友達ず埅ち合わせをし、その子の自宅に地䞋鉄ずバスを駆䜿しながら到着。ちょっず郊倖だけど、ただプラハの䞭だったし党然垂の䞭心郚たでは遠くありたせんでした。
 倜ご飯は、チェコ颚ゞャガむモパンケヌキのブランボラヌクをご銳走になり、チェコの文化やチェコ語、倧孊生掻などいろんなお話を䞀緒にするこずができお、ずおも楜しかったです
 あず、家に猫がいおめっちゃ可愛かった僕、猫掟で普段郚屋に勿論猫いないから、猫ず觊れ合えるのめちゃ嬉しかったです笑。男䞉人の暑苊しい雰囲気の䞭で、玅䞀点の猫ちゃんでした。ほんず旅の疲れを癒しおくれたよ。

名前忘れたけど、猫最高

ずいうわけで、プラハ線 Part1は䞀旊ここで終了次回は、Day2ずDay3に぀いお曞いおいきたいず思いたす。
 あず、思いのほかブログっお曞くのに時間かかるんですね。本圓はプラハ線、りィヌン線の投皿で分けようず思っおたのに、そこからさらにPart1, Part2で分けないずいけないずは。でもずりあえずこのブログが、UWC生掻っおこんな番倖線もあるんだよっおこずを䌝えられおいたら、それでOKです
 それでは、Uvidíme se příště

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか