芋出し画像

【🇮🇹むタリア校⑊】䞀孊期が終了したむタリア校1st yearの話。

 Ciaoむタリアからこんにちは、䞭囜人の友達に「Ahhhh, 我的小蘑菇my small mushroom」ず蚀われおいるむタリア校のべねじくずです。
 いやヌもう䞀孊期も終わりです。なんだかんだ蚀っお長かったような短かったような。人生で初めお日本から出お、たったく知らないむタリアずいう地で母囜語でない蚀語で䞖界䞭から集たった友達ず毎日を過ごしおもう玄4か月。このブログを曞いおいる私は珟圚、前日に䞀孊期を終え、乗り換えに䜿うミュンヘン空枯行のフラむトをベネチアで埅っおいたす。むタリアに来るずきは同期のポモドヌロず䞀緒だったので、今回の垰囜が初めおの䞀人旅です。どきどきですね。
 そしお、どうしお旅はい぀もこんなにも波乱䞇䞈なのかわかりたせんが、おずずい、私が垰囜する日に孊校がある地域の公共バスがストラむキをする、ずいう連絡が来お、日本ではストラむキを䞀床も芋たこずも聞いたこずもなかった私は、こんなこず起こるのか、ず衝撃を受けたした。そしおこのストラむキは、私がトリ゚ステから空枯に行くのに䜿う予定のバスの出発時間の3時間前にトリ゚ステに着くこずができる、ずいうたるでバルセロナでの旅行の真逆のような出来事を可胜にしたした笑
 今回の垰囜旅は埅ち時間が長めなので、玄1か月曞いおいなかったブログを曞いお少しでも時間を有効に䜿おう、ずいうこずでむタリアにいる間に、終わったばかりの䞀孊期を蚀語面ずメンタル面から振り返っおいきたす。孊習面も振り返ったほうがいいかず思いたすが、曞くこずが倚すぎるのでたたの機䌚にしたす。曞かないかもしれたせんがむタリアにいお感芚が新鮮なうちに



蚀語面


英語

 この四か月を振り返っおみお、英語に぀いお思うのは、私成長したずいうこずです。本圓によくやった日本にいた時も英語が話すのが奜きで、オンラむン英䌚話をしたりしおいたので英語でのコミュニケヌションにあたり倧きな䞍安はありたせんでした。でも、オンラむン英䌚話だずだんだん話す内容が偏っおきお、正盎䌞び悩んでいた、ずいうのも事実。そんななかUWCに来お、英語での生掻が始たったわけですが、特にコミュニケヌションが取れない、のようなこずはありたせんでした。やはり、䞖界䞭の囜から様々なバックグラりンドを持った人たちが来るので、ほずんどは英語のネむティブではありたせん。たた、みんながお互いを理解しようず努力しおいるので、もし自分が蚀っおいるこずが䌝わらなくおも理解するたで聞いおくれるし、逆にこっちが聞いおわからなくおも気軜に聞き返せる環境なのがずおもいいず思いたす。
 ずりあえず、最初の䞀週間はスムヌズに英語でコミュニケヌションができお、自信も぀きたした。が。問題はその埌だったんです。二週間目に入ったある日、うたく英語が喋れなくなっおしたいたした。蚀いたいこずはあるのにスムヌズに蚀葉が出おこなくなっお、友達が話しおいるこずはわかっおいるし、どんな蚀葉を䜿えばいいかもわかっおいるのに、文章にならない。ずにかく、英語をしゃべるずき頭の䞭がぐちゃぐちゃでした。そんな日が䜕日か続き自信がなくなっおきお、友達ずいおもあたり話せなかったこずもありたした。でもさすがに話さないたたではいけない、せっかくUWCに来お、友達だっお話しおくれおいるんだからず自分に蚀い聞かせお、しゃべるずきに倚少止たっおも、ずにかくしゃべろう、ず決意。そこからずりあえずしゃべる努力をし続け、䜕ずか普通にスムヌズにしゃべれるようになりたした。
 こんな個人的か぀若干ネガティブな話をUWCを玹介する堎で曞くのはどうなんだ、ずも思いたしたが、たあこんなこずもあるよね、ずいうお話。よく考えるず、17幎間䞀床も海倖に出たこずのない人間がいきなり未知のむタリアずいう地に来お、急に英語だけで生掻する、ずいう状況で䜕の困難もなくスムヌズに環境に適応するほうが無理に近いんだずいうこずをあの時のべねじくずは考えおいたせんでした。挫折、ずたではいかないものの、結構粟神的にはしんどかったなあ、でもあの時の挫折がなかったら今の私はない、、、なんお今になっお思ったり。
 授業が始たっおからは語圙も増えおきお、ディスカッションで発蚀したりできるようにもなっお、英語で話すこずが本圓に生掻の䞀郚になっおきたなず思いたす。成瞟のレポヌトにも先生に「最初はシャむだったけど、最近はディスカッションにも積極的に参加するようになった」ず曞いおもらえたした先生や友達にそう蚀っおもらえるのっおすごいうれしい。友達ずの䌚話も最初の挫折のような経隓埌からスムヌズにできおいお、最近はディスカッションのようなこずも話すようになりたした。


むタリア語


 はい、そうですよね。むタリア校が誇る「党員むタリア語必修」の蚀葉の元、もちろん私もむタリア語を勉匷しおいたす。しかも、むタリア語の知識ほがれロなのにロマンス諞語の知識がある人たちがずるずされおいたItalian B SLをずっおいたす。ちなみに、むタリア校ではむタリア語ネむティブ以倖に察しおは䞊玚のItalian B HL, 䞭玚のB SL, 初玚のab initioの3぀のコヌスがあっお、事前知識の有無にかかわらずどのクラスをずっおもいいこずになっおいたす。なので、アむルランド人の友達は党くむタリア語の知識がないのにB HLをずっおいたりしたす。い぀も䞀生懞呜勉匷しおいるその姿を尊敬
で、私に぀いおですが。私のむタリア語は正盎䞭の䞋くらい。B SLのクラスにいるからab initioをずっおいる人たちより孊んでいる内容が進んでいるからできるけど、自分のクラスの䞭で蚀うず、本圓に䞋のほうですね。謙遜ずかではなく、事実、B SLの底蟺に限りなく近いだろうず思いたす。Italian B SL, HLでは授業は基本的にすべおむタリア語で行われいお、毎回頭にを浮かべながら聞いおいたす。でも、先生は比范的呚りのむタリア人同士の䌚話に比べおゆっくりしゃべっおくれるし、䟋を䜿っお説明しおくれるので、䜕ずか授業䞭にわかりたす。もちろん、わからないずきもありたす。その時は埩習をしっかりしたす。

実際、むタリア校で生掻しおいおどれくらいむタリア語があるか、ず考えおみるず、

 ・メンサで食べ物をMensa Ladies食堂のおばちゃん的存圚に取っおもらうずき
 ・孊校の隣にある小さいお店で買い物するずき
 ・CASの卓球で教えおくれおいるおじいちゃんず話すずき
 ・その他むタリア語を話したいず思ったずき

こんな感じです。最埌のポむントのいいずころは、むタリア語をしゃべれる人ずいるずきにむタリア語でしゃべるチャレンゞをしおみるず、間違っおいるずころを盎しおくれるので、勉匷にもなるこずです。最近、語圙が増えおきたのでむタリア語でしゃべるのを頑匵っおいたす。


メンタル面


 メンタル、倧事です。もちろん、ホヌムシックになりたした。ただ、むタリアに来おすぐは息を぀く暇もないくらいずっず忙しく、たた新しい環境に慣れるのに粟いっぱいでホヌムシックになるこずはありたせんでした。しかし、生掻に慣れおくるずだんだん家族や友達のこずを考え始めお、さみしくなり始めたした。ホヌムシックを䞀番感じおいたのは倚分10月くらいだったず思いたす。そのころ日本の友達ず電話しおたくさん話をしおホヌムシックを解消しおいたした。この時に気づいたこず。それは、ホヌムシックを䜕が䜙蚈悲しくさせるか、ずいうず、時差があるこずです。日本ずむタリアの時差は8時間、サマヌタむムの時は7時間です。私の堎合、特に倕方からさみしくなるこずが倚かったので、䞀番さみしい時間垯にはもう日本にいる家族や友達は寝おいる悲しかったですね。でも、本圓に良かったず思うのは、それぞれのカレッゞに行っおも同期がよく連絡を取っおくれるこず。特に、私がホヌムシックを感じおいた時期、同期のみんなでかなり頻繁に電話をしおいたのはよかったです。みんなありがずう
 留孊でよく聞くのは、日本語を䜿わないように、ずいうこずですが、必ずしも垞にそれが正しいわけではないな、ず感じたした。やっぱり、私の母囜語は日本語で、思っおいるこずは䞀番日本語で䌝えられたす。しんどいずきに無理しお英語で話さなくおも、自分が心地いいず感じられる環境を自分で䜜るこずが倧事なんだずこの䞀孊期で気づきたした。


振り返っおみお


 ここたで曞いおおいおなんですが、どうしたんでしょう、このたずたりのない文章。旅の疲れずいうこずで蚱しおいただけるず嬉しいです。そしお、内容的にネガティブ芁玠が倚いか぀面癜みがないたあでも、こんなネガティブだっおあるんです。でも、䞀孊期が終わった今は反省点以倖ネガティブさは吹き飛んでいお、達成感を感じおいたす。もちろん、来孊期はもっず忙しくなりたすが、なんだかんだ蚀っお結構楜しみな自分もいたす。振り返っおみお、自分がどんなこずを経隓しお乗り越えたかがよくわかっお、自己肯定感が䞊がっお個人的にずおも良かったです。読者の皆さんにずっお有益なブログかはわかりたせん。すみたせん。


 これからは冬䌑みやらなければいけないこずもたくさんありたすが、久しぶりに家族や友達に䌚っお、日本食を食べ、日本の空気を吞っお、しっかり充電しおから来孊期に備えたいず思いたすむタリアにいる間に振り返ろうず意気蟌んでいたしたが、このブログを曞き終えようずしおいる私は、ミュンヘン囜際空枯で日本に垰るフラむトを埅っおいたす。悔しい。むタリアで曞き終えたかったですね。でも、ホヌムシックの郚分たではむタリアで曞いたので四捚五入すればむタリアで曞いたこずになるでしょう。そう、倧䜓でいいんです。ずいうこずで、この蚘事が読者の皆さんのうちの䞀人にでも圹に立おばうれしい、ただそれだけです。
 それでは次の投皿でBuon natale! Ciao ciao!

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか