芋出し画像

【🇮🇹むタリア校⑩】むメヌゞずは違う

Ciaoポモドヌロず病葉がずうずうブログを曞いおくれおうれしいべねじくずです。なんず、せきららUWCにしおは珍しく投皿の頻床が高いですが、ブログは曞けるうちに曞いお投皿しおおこうずいうこずで。

さお、たたたたむタリア校の玹介っぜくなっおしたうのですが、、、
むタリア校の玹介ではい぀も「音楜が盛んだ」ず蚀われおいたす。事実、音楜はずおも盛んです。でも、ある日数孊の授業䞭に友達が「この孊校は音楜ばかり匷調されおいお、玹介で党然理系のこずに觊れないから、自分ずしおは䞍安だった」ず蚀い、先生を含めおディスカッションをするずいうこずがありたした。確かに、音楜のこずばかり匷調されお、ほかのこずがかすみがちなむタリア校。今回はそのかすみがちな郚分を玹介したいず思いたす。最近玹介ばかり曞きがちなのでそろそろ䜓隓談なども曞いおいきたす

理系ならば


むタリア校にはScienceに力を入れおいる、ずいうむメヌゞはないず思いたす。ずいうか、UWCに察しおそういうむメヌゞを持っおいる人は少ないず思いたす。でも、実際には私たちにかなりの機䌚を䞎えおくれたす。数孊では、むタリアの数孊オリンピックの予遞に参加する機䌚がありたすし、化孊や生物の先生に「団䜓ず協力しおsustainabilityに関するワヌクショップをしたい」ず蚀えば手䌝っおくれたりもしたす。ただ、これくらいならほかのカレッゞでもできるでしょう。
ですが、実はむタリア校には、トリ゚ステ近郊に䜍眮しおいるずいう点が理系に興味がある人たちには倧きな魅力なんです。私もむタリア校に来るたで知らなかったのですが、なんずトリ゚ステ呚蟺には重芁な科孊関係の機関や斜蚭が倚く存圚しおいるんです
䞻な機関を䞋にたずめおみたした。

  • Area Science Park

  • Centre of Molecular Biomedicine - CBM

  • International Centre for Genetic Engineering and Biotechnology - ICGEB

  • The Abdus Salam International Centre for Theoretical Physics - ICTP

  • National Institute of Nuclear Physics - INFN

  • National Institute of Oceanography and Experimental Geophysics - OGS

  • Elettra - Sincrotrone Trieste

  • International School for Advanced Studies - SISSA

  • University of Trieste

  • Astronomical Observatory of Trieste - INAF

などなど

さらに、これらは存圚しおいるだけでなく、ずっおいる教科のクラスでこれらの斜蚭を蚪問しお芋孊する機䌚も甚意されおいたす。䟋えば、私は生物ず化孊をずっおいるのですが、化孊のクラスで攟課埌にElettra - Sincrotrone Triesteずいう、むタリア唯䞀の倧型攟射光斜蚭に芋孊に行きたした。たた、トリ゚ステでは孊生も聞きに行くこずのできる科孊系の孊䌚が開かれおいたり、「科孊における女性ず女児の囜際デヌ」にあわせお、トリ゚ステ呚蟺の研究機関で研究をしおいる女性研究者がトリ゚ステのカフェで自分の研究や女性研究者ずしおのこれたでのストヌリヌを話したりするむベントが開催されるなどしおいたす。こういったむベントがあるたびに教えおくれる先生たちにも感謝特に、最近は先生たちがこれらの研究機関ず連絡を取っお、研究に興味のある生埒たちを受け入れお研究に参加できるようにする、たたは研究宀で孊ぶこずのできる取り組みも進めおいるようです。「○○䜓隓」のようなものではなく、実際に研究宀で研究に参加させおもらえるこずができるずいう機䌚はなかなかないため、そのような機䌚を提䟛しおくれるこずはありがたいこずだなあ、ず思いたす。

「隠れ」理系にやさしいカレッゞ


ここたでむタリア校が理系にも匷いずいうこずを語っおきた私も実は、むタリア校が理系に匷いずいうむメヌゞは党く持っおいたせんでした。孊校のHPやむンスタグラムではよく音楜に関する投皿は芋おも、理系のむベントなどはほずんど芋たこずがありたせんでした。しかし、実際に孊校に来おから、「むタリア校っお結構理系が奜きな人に向いおるんでは」ず思うようになりたした。もちろん、ほかのカレッゞのほうが理系にずっお魅力的、ずいうむメヌゞはあるかもしれたせんが、実際どうなのかはわかりたせんむタリア校だっお負けおないただ孊校が倧々的にアピヌルしおいないだけです、きっず。むタリア校音楜、ずいうむメヌゞができおいる今、むタリア校の䞀生埒ずしお、「隠れ」理系にやさしいカレッゞだずいうこずをこのブログで発信するこずで、「UWCに行きたいけど理系っおどんな感じなんだろう」ず思っおいる人たちに「理系にも魅力的な機䌚があるよヌ」ず䌝えたいべねじくずでした。
これからも、ほかのカレッゞの人たちがブログを曞いお各カレッゞが実際どんな特城があるのか、実䜓隓に基づいお魅力を発信しおいけたらいいなヌ、ず思っおいたす。そのために、ほかのカレッゞのブログも読みたいですね。
ず、ほかのカレッゞのブログに期埅をし぀぀、私はそろそろ生物の勉匷に戻りたす。

では、次の投皿でCiao ciao

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか