見出し画像

フィルム上映会準備note2:会場候補

『どこで開催するのか?候補と会場チェック』

 映画を上映するに当たり、場所を選定します。理想の場所はイメージできますが、前回の経験上、金額や施設面、あるいは約束事の面で希望と合致する会場を探すには一苦労の予感。
ちなみに理想の会場は・・

理想の会場


1:施設利用料が上映の負担を増さない価格であること(市の施設は会議室等割安なものもあるが、ホールや劇場などは総じて高額)
2:会場でチケット販売等金銭の授受ができること(市営には物販やチケット入場不可施設も多い)
3:施設にスクリーンや音響設備が整っていること(持ち込む機材が増えれば映写料金に関わる)
4:来場のしやすさ、傾斜の有無、キャパシティの適正などが相応しいこと
5:会場としての色(私設の場所ではその場が持っている雰囲気や普段の利用環境との兼ね合い)

 以前は文化会館という横須賀市の施設を借りて上映会を行いました。今回はそこよりも安く、きちっとした舞台と傾斜のある座席、映写室のある横須賀市青少年会館を第一候補に考えました。
 この施設の利点は駅に近いことやサイズ感が良いこと、観劇用の傾斜のある座席システム、スクリーンがあることでした。
 早速一月の某日に伺い、担当の方とお話し。
ところが・・

営利の壁


 こちらの施設はクラブだとか団体が自分達の会のために無料で上映するなら(現地で現金のやり取りをしないなら)利用が可能ですが、多く広くの不特定多数の方に宣伝しチケットを販売し入場していただく方式(極一般的なスタイルのもの)では「ご利用いただけません」とのこと。
 どうも収支の金額如何ではなく、チケット販売による方法が営利とみなされ貸出ができないようなのです。なので、何がしかの公益に利する活動で、何がしかの後援等がないと現金をやり取りするチケット販売方式では許可が難しいそうです。(一部演劇グループなどはチケット入場制で利用しているので線引きがよく分からない点はありました)担当の方は他に案がないか調べてみるといってくださいました。

 当初第一候補に思っていて、施設の座席や照明などを変更したりするための資格まで受講して取っていただけに一旦ショックを受けました。(数年前に取得したのですが、年に一回しか講習がないのです)
しかし、なんとなく予想していたショックでもありました。ちなみに横須賀芸術劇場等はあまりに高額で候補に入りませんでした。我々の映画では100%大赤字です。

 青少年会館で担当して下さった方が情報を下さり、同じ横須賀市の施設でもヴェルク横須賀というところなら営利の利用が可能かもしれないとのこと。青少年会館のような傾斜のある座席システムはなく、大きめの会議室といった感じの施設。帰り道で早速ネット情報をチェック。確かに営利で使える金額設定が載っています。
ちなみに、1時間の金額は非営利では1530円、営利だと6120円(2023年12月時点)
 今回上映を予定している映画は短い作品ですが、それでも設営と撤収を考えれば最低でも三時間、余裕を持って四時間程度は抑えたい。とすると約18000円〜24000円程度は純粋な会場費としてかかります。さらに映画のために借りられるかどうかも実際に聞いてみないと分からないのでそこもまだグレー。気分的にはブルー。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?