とある受験生の日記 2021/6/4~6/6

こんばんは、大越です。恒例となりました3日分更新です。そろそろ立て直さないとヤバい。将来的には「1ヶ月分更新です」とかになって、1日の内容がとんでもなく薄くなってしまう。夏休み最終日の、溜め込んでた日記を書くあの悪夢が蘇ります。成長してねぇ。

6/4
金曜日です。大雨でしたね。

この日は学校がいつもより早く終わり部活もないので、さっさと家に帰ってテスト勉強が出来ると意気込んでいたのですが、お天道様は味方しませんでしたね。

駅から学校までいつも自転車で移動しているのですが、雨合羽を持ってない至らなさが故、雨の日はどうしてもバスで通学することになります。

そうなると、僕と同じような人がこの世には沢山いるわけで。天気の悪い日は毎回バスが人で溢れるのです。福島県で最も人口密度が高い空間が生まれるのです。

僕は、そんなバスが嫌でした。バス停に作られる長い列に並ばなければいけないし、そうすると時間がかかり、電車に乗り遅れます。嫌だ。

そのため、僕と友人は決心しました。

歩いて、駅へ行こう。

雨の中、40分ほど歩き続けました。

いい運動になりました。

帰ってカバンを開けてみると、中に入った教科書が全て雨に濡れていました。危うくグレそうでした。

6/5
土曜日です。もちろん、一日中勉強です。この日は化学を長いことやりました。

今回のテストで、化学の範囲はだいたい教科書80ページ分程。そう、とんでもなく長いのです。そして、ある程度の暗記が必要とされる「無機化学」という分野でして、けっこう焦っています。

特にきついのが「色」です。溶液や沈殿物の色を覚えないといけません。しかもその色の名前の付け方がプリキュア並に豊富で、「深青色」とか「淡緑色」、「赤褐色」「血赤色」なんてものまであります。

もっと分かりやすく言って欲しい!!「赤!!」とか「黄色!!」とかにして欲しい!!!

6/6
日曜日です。前日に引き続き化学を進め、数学と物理にも手をつけました。

この日の午前中、火曜日に数学3のテストがあることに気づきます。やばい、油断してた。焦った大越さんは急いで復習に取り掛かりました。何とかなりそうではあります。

ただ、物理にしても化学にしても、応用問題や発展問題には手をつけられなさそうです。無念…。だって時間かかるんだもの。

テスト明けの週末に、なんとか出来たらなぁ。

長かったですが、それでは。