見出し画像

2023年の振り返りと来年の抱負!!

お久しぶりです、大越です!

こうやって記事を書くのは随分と久しぶりな気がします。この大晦日に投稿されるということは、もちろん1年の振り返り記事でございます! 地味に2年前から続いている振り返り記事。毎年の恒例にしたいですね。毎年年末だけにnoteが更新されて、「素性がわからない親戚の人」みたいにならないように気をつけます。


鏡餅の写真なんてなかったので、代わりに一番近かったグラコロの写真をどうぞ。最近初めて食べたんですが、おかずパンの爆弾って感じがして美味しかったです。

 

今年どんなことした?


ではでは、今年1年の活動を振り返っていきましょう。


「日曜憂鬱通信」スタート

まず一番大きいのは、「日曜憂鬱通信」というサイトをスタートさせたことです。

これは僕の高校時代から考えていたことで、「日曜日の憂鬱な午後の時間に更新されるサイトがあれば、気持ちが軽くなるのになぁ……」と常々思っていました。それがWordPressを使って案外簡単に実現したのです。現代の技術って本当にすごいですよね。

その名の通り、日曜憂鬱通信は毎週日曜日更新。(最近は更新が遅れて月曜日更新になることもしばしばですが……。)ですので、毎週何かしらの記事を書かないといけないのです。

元々文章を書くのが好きなので、
「毎週記事を書くなんて楽勝♪ noteと並行してバリバリ更新しちゃうゾ♡」
なーんて余裕ぶっこいていたのですが、これがなかなか大変だった!

いや、結構毎週大変だった! まじで!
自分で毎週更新とか言っといてこんな事言うのもアホって感じですが、だいぶ振り回された感があります。

毎週更新するのがやっとで、「今週もなんとか間に合った……」としばし休憩のつもりでぐうたらしていたら気づけば金曜日になっていたりする訳です。毎週毎週面白い記事のアイデアが浮かぶこともないので、なんとか捻り出して記事を書くことが多かったです。

 

(ちなみに今年一番「捻り出した」記事がこちらです。苦しさが伝わってくるようですね。なんだこのビジネス本みたいなタイトル)

 

なので毎週の記事の質はあまり高くなかったと思います。でも恐らく、「無理矢理にでも文章を書く力」はこの一年でついたと思います。授業の感想とか爆速で書けるようになりましたもん。

こんなガタガタな調子で更新されていった「日曜憂鬱通信」ですが、それでも毎週読んでくださる方はいました。ふふふ……。Googleアナリティクスでチェックできるのですよ……! 読んでくださりありがとうございます。本当に励みになります! 

今年はなんとか続いた感じがありますが、来年はもっと記事の質を上げていきたいと思っています。このまま日常生活のちょっとした息抜きに読んでくださると嬉しいです。来年もどうぞ、よろしくお願いします。


寝癖「お願いします!」


そうだ、日曜憂鬱通信をやっていて良かったことが一つあります。

それは、「サザエさんが少し好きになった」ことです。

日曜憂鬱通信では毎週「サザエさんレポート」と題して、先週の分のサザエさんを見た感想を書くということをやっておりました。完全にちびまる子ちゃん派だった私がサザエさんのレポートをするのは大変辛く、精神的にも厳しい部分がありました。

しかし、だんだんとサザエさんで笑えるようになっていったんですね。

それはストーリーで笑うというよりは、展開の無理矢理さで笑うというか、少しメタ的な目線になってしまうのですけれど、でも面白いんです。
(例:何か事件が起こるたびに居間に集まるサザエさん一家に対して「いちいち集まるなよ!」と笑う)

これは今年の良かったことであり、成長だなぁと思いますね。


色彩検定を受ける

そういえば、色彩検定を受けたのも今年なんですね。しっかりnoteで報告していました。いやあ、画像を見る限りめっちゃ夏だなあ。いいなあ。

結果はありがたいことに合格(お見事!)だったのですが、今となってはすっかり内容を忘れた感じがします。

そりゃそうじゃないですか。学生時代に受けたテストのことなんてもう覚えていないでしょう? 色彩検定も同じです。合格したからと言って、私の普段着がカラフルになるわけでもなく、煤けた色のジャージを着て過ごす日々は変わりませんでした。

もうちょっと、普段の授業の課題なんかに活かせればなぁと思います。が、がんばろっと。

 

めっちゃエッセイを書くようになる

去年が「やってみた系記事」の1年だったとすると、今年は完全に「エッセイ」の1年でした。日曜憂鬱通信ができたこともあり、エッセイを書く機会が格段に増えた感じがあります。

元々エッセイが好きで、このnoteアカウントを作って最初に投稿した記事もエッセイでしたから、自分のやりたいことを真正面からできて嬉しい限りです。

 

↑ note初投稿の記事です。暇で暇でどうしようもない時に読んでください。

 

ただ1年を通して、「俺はこのままでいいのか……?」という疑問が湧き上がってきました。

そもそもエッセイって、「何かしらの職業に就いている人」が書くからこそ面白いんですよね。世に出ているエッセイ本だって、「私は生まれてこのかたエッセイしか書いたことありません」という人が著者の場合ってほとんどなくて、大抵は小説家や漫画家、芸能人、YouTuber、旅人……。様々な職業の人が自分の経験をもとにして書くのがエッセイなのです。

でも私はただの大学生。人を驚かせるような経験なんてしたことがない、ペーペーです。

そこで思うわけです。「これは順序が逆なんじゃないか?」と。自分が将来エッセイを書いて人に読んでもらうためには、エッセイを書くに値する経験をしなければいけないのではないか? と。

若いうちはエッセイを書くのではなく、何者かになるための努力をしなければいけないよなぁ……。

 

来年の抱負!


さぁさぁ、来年の抱負でございます。

まずですねぇ、小説をたくさん書きたいです!

日曜憂鬱通信でも「SDGsの香り」という小説もどきのことをやっているのですが、なんとか本格的な小説を書いてみたいなぁと思っています。

去年の年末に立てた目標が「お話を作っていきたい!!」と言うことで、「逃げてドラ猫」と言うエッセイシリーズの中でちょくちょく物語めいたことは書いてきました。

来年は、それがより具体的に、「小説」という目標になった感じです。

正直、面白いものが書けるかどうかはわからないんですけれども、読んでくださると嬉しいです。noteでも更新せねばな。頑張ります!

それと「スキルアップ」と言う手垢まみれの自己啓発セミナーのような目標も去年は立てていました。

これは正直、結構いけたんじゃないかと思います!
まずWebサイト作成の勉強はしましたし、色彩検定も受けました。現在、正月休みを利用して全力でPhotoshopを勉強していたりもしてます。

なので、OKかな! ふふふ……。こんな自分で自分を褒めるヌルいnoteでいいのか。

 

と言うわけで、来年はnoteでも日曜憂鬱通信でも、小説を多めに投稿したいです!

より良いエッセイを書けるように、一旦充電というか。天気の子を劇場で観た時の、「自分もこんな話を作りたい!」という衝動がそのまま続いている感じです。

あと、日曜憂鬱通信のサイトももっとレイアウトを凝ったものにしたいですね。今ではちょっと手作り感が満載すぎる感じがして、正直浮いてます。読者数も増やしたい! 広告もつけちゃったりなんかして!

 

こうやってやりたい事が次々と出てくるのも、読んでくださる皆様のおかげです。これで読者数が0だったらやる気すら起こりませんから。本当にありがとうございます。感謝してもしきれません!

それでは、この記事もそろそろ終わりとします。みなさん、良い年末年始をお過ごしください。今年もガキ使がないので悲しいですが、松本人志も今それどころじゃない感じがするのでしょうがない気もします。

それでは、良いお年を!!