見出し画像

トマトが好きな方へ●20.7.13●今日のどうでもいい話

こんにちは!

とりよせちゃんです。

梅雨がなかなか明けないな〜、家にずっと籠もっていられるなら雨でもなんとも思わないけど、外に出る時は止んでて欲しい。

最近は雨続きでなかなか野菜も上手く育っていないそうです。

毎年この時期はアイコというミニトマトをたくさん頂くのですが、今年は実りが悪いみたいです。

ミニトマトをたくさん頂いた時や、少し痛んできた時によく作るのが、はちみつマリネです。

今日はこちらをご紹介します。

【材料】
⚪︎ミニトマト 1p
★水    大さじ2
★米酢   大さじ2
★砂糖   大さじ2
★はちみつ 大さじ1/2

トマトは湯むきした方が味が染み込みやすいですが、ミニトマトなので、めんどくさいですよね。
湯むきを省きたい時は、爪楊枝で何箇所か刺しておいてください。
私は一旦トマトを冷凍して湯むきします。
冷凍することでお湯に潜らせるとつるんと剥けるようになりますよ。

【作り方】

1. ★マークの調味料を小鍋で火にかけて砂糖を溶かし、沸騰させます。

2. そこに湯むきしたトマトを入れて、鍋の回りがふつふつしてきたら火を止めて、荒熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷まします。

3. 1時間程で食べれるようになりますが、1日置いた方が味が染みて美味しいです。

めんどくさいのは湯むきだけであとは簡単に出来るし、密閉容器に入れておけば冷蔵庫で1週間は保存可能です。

あと1品、という時や、お弁当の彩りになるので作っておくと便利です。

画像1

スーパーなどで見切り品になったミニトマトを見つけては購入して冷凍庫に入れておき、気が向いたらマリネにしたりもしています。

大きいトマトやフルーツトマトはだいたいトマトソースにしますが、ミニトマトはマリネが手軽に食べれてオススメです。

今はトマトが美味しくて比較的安いので、是非試してみてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

サポートして頂いた分は、お取り寄せに使用させて頂きます。今お取り寄せしたいのは東京FOBSpâtisserieのゴーフレットセット。お取り寄せした際にはレポートします( ᵕ̈ )