見出し画像

一発合格一級建築士が語る建築作品VOL.35

69.H&Pアーキテクツ/ベトナム/段状テラス


またまた緑との共生がテーマの一つになっているような住宅です。前面道路に対して階段状の外部空間を構成することでそこに緑を配置するというシンプルな方法です。1フロアに2層ほど緑を設けることで奥行き感のあるビジュアルとなっています。半分に分割された開口部からは視線は通りづらく、開放的でありながら視線は通りずらいという感じで、人の気配を感じられる良い塩梅の開かれ具合だと思います。1階の靴履きで入ってくるような大理石の床や入り口の開放的なつくりから、アジアンな雰囲気を感じます。内部からは外部の緑が2層に渡り見られることでその種類の豊富さが心地よく感じられます。

70.平田晃久/平田明久


またまた緑が多く配された住宅となっています。植栽部分や階段等の付属的な場所に対して建物本体は部材を変えることで区分けしています。植栽が置かれている場所は主に窓の外側の部分で、窓というものの解釈を少し拡大して鉢と一体化された存在となっています。固定された植栽と人が往来する外部空間をつくることで凹凸のある外観となっています。植栽を個別にライトアップするとこんなに美しいのですね。緑の配置も直接人が触れられるような場所には無くて、見る見られるの関係性が強いように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?