見出し画像

一発合格一級建築士が語る建築作品VOL.42

83.ソニーパーク 元設計:芦原義信


記事を読んであーなるほどなーと思って感心したし、すごいなと思ったのですがよくも悪くもその記事を読まないと現地の空間だけでは全くそれが伝わらないような気がします。たまたま行った時は地下にも入れなかったので上は普通の公園やなーと感じた記憶があります。コンクリートむき出し、床のタイルが無いところはモルタルで埋める等無骨な印象を受けます。コンクリートと真っ白の腰壁って合いますね。この地下部分はこれからの息の長いプロジェクトの足腰となるのですね。

84.GAギャラリー 設計: 鈴木恂


塀と建物を同じレベルで扱うことで共通イメージ的な建物っぽくなくなっています。全体をコンクリートで構成することで無機質な感じがするのと大きな木が外から見えていることで生命力を感じることとが対比されているのではないでしょうか。棟同士の高さが異なっていたり間が空いていたりすることで増築の余地があるように思います。無骨な鉄骨によって窓の枠が形どられていますが、このような使い方は見たことないですねー。開口部が外に出っ張らずにフラットになってきれいな納まりになっていると感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?