見出し画像

真剣婚活体験記⑤12人とのメッセージ

こんにちは。しっぽです。

今回は私がマッチングアプリで同時に12人とメッセージしていた時に気をつけていたことなどを書いていきます。

前回の記事はこちら。


私は自分の求める条件に合う人に大量にいいねして、マッチングして、常に12人くらいの人数とメッセージをしていました。

私の求めていた条件についてはこちら。

これ以上人数が増えると、さすがにキャパオーバーなのでこれくらいの人数になったら、自分からいいねしには行きませんでした。

メッセージをしていると、途中で返事がこなくなったり、うーん合わないかなーとこちらから返事をしなくなったりして、次第に人数が減っていきます。
ある程度まで人数が減ってきたなーと思ったら、またアプリで検索をかけて良さそうな人に怒涛のいいねを繰り出し、補充します。
その繰り返しですね。


私の場合、恐れ多くも年収500万円以上の方を望んでいました。
婚活では男性に年収500万円以上求める女性は多いそうですが、下記のサイトによると30代前半の未婚男性で年収500万円以上の割合は15%程度ということです。

更に私は地方在住です。
子育ての時のために実家に通える範囲の方が良かったので、年収500万円以上の方の割合はもっと下がるでしょう。

恋愛が得意だったり、結婚向きの方は学生時代からの相手や職場の相手、紹介で結婚することも多いです。
経済力があって見た目に清潔感があり、性格に癖がなく、結婚向きで結婚の意思がある独身男性がマッチングアプリにどのくらいいるでしょうか。
そんな男性はもちろん競争率が高いです。
若くて美人で可愛げのある女性がたくさん寄ってきているでしょう。

そしてそんな男性と会えたとしても、自分と合う相手なのかは分かりません。
そもそも自分がいいと思ってもらえなければそれで終わりです。


なので私の婚活戦略はとにかく数を打つ!当たるまで打つ!というものでした。
マッチングアプリは写真とプロフィールしか情報がありません。
いつ当たるかは分からなかったので、確率を上げるためにも同時にたくさんの方との婚活を進めていきました。
私の場合幸運なことに10ヶ月目で今の夫と出会えましたが、もっとかかっている可能性も十分にあったと思います。
婚活では恐ろしいことに女性は年齢で市場価値が変わります。
1歳でも若い方が有利だと思い、時間を無駄にはしたくなかったのでフルコミットで挑みました。
鬼の100本ノックです!!👹🔥


12人と同時にメッセージしていると人に話すと、やば(笑)わけわからなくならない?とよく言われました。

実際わけわからなくはなりませんでした。
そのために気をつけていたことを書いていきます。

メッセージの始めに呼び方や居住地を聞く

今は相手の名前を編集できる機能があると聞きましたが、当時はたぶんできなかったと思います。
大量の人とメッセージをしているので、相手の名前は覚えられませんでしたし、覚える気もなかったです😂
どの人が残って、どの人がいなくなるのかなんて分からなかったので、会うまで名前は覚えませんでした。
それに下手に覚えようとして、他の相手と間違えたら超失礼ですし、ご縁を逃すことにも繋がります。
なので対策として、メッセージの第一声でどんなふうに呼んだらいいのかを聞きました。
そしてその後メッセージをするときに名前を書きたくなったら、メッセージの始めまで遡り、名前をチェックしてから書きました。
うっすらその相手の名前を覚えている時でも、間違えたら失礼なので必ずチェックしていましたね。

居住地についても途中で聞いて埋もれてしまったら探したり思い出すのが面倒なので、始めの方に聞いていました。

今思えば、メモアプリやエクセルなどにその人の名前や居住地、趣味などを書いておいた方がよかったかもですね。
私は比較的メッセージの量が少なかったので遡りやすく、この方法でもやっていけました。


1日1通しか返さない

そもそも私は恋人ではない人と要件以外のやり取りをするのがあまり好きではありません。
ですが、これは婚活。
メッセージで異性と雑談をしなければいけません。
間を取って、1人につき1日1通メッセージするということにしました。

私はアプリでは短文をポンポンするメッセージがあまりできませんでした。
普段は短文や一言だけのLINEをすることの方が多いですが、要件だけだったり2.3ラリーの会話で終わるので、短文雑談をずっと繰り返すことにはなかなか慣れることができませんでした💦
そういう方に合わせて頑張ったこともありますが、短文ラリーをしたい方はあまり話題を出してくれない受け身のタイプが多く、テンポも合わずしんどかったです。(相手が私に興味や好意がなかった可能性も高いですね。)

私は話題や聞かれたこと全てに回答して、また新たに質問をしたりするので自然と長文になってしまいます。
私が長文なので、相手も長文で返してくれる方が残っていたので1日1通でもまあいいかなと思っていました。

実際に会った時にもっとメッセージがしたかった(1日1通は少ない)と言ってきた人も1人いましたが、その相手のためだけにマッチングアプリをしているわけではないので方針は変えませんでした。(ごめんなさい🙇‍♀️)

楽しんでメッセージしているわけではなかったので、12人への1日1通のメッセージで私の労力や精神力のキャパはいっぱいでしたから😂


ちなみに私は付き合った人とは1日に数通LINEができたらいいなと思っているのですが、連絡頻度に関してはかなり柔軟で、ある程度は相手に合わせられるタイプです。
連絡頻度だったりやり取りの仕方が合う相手を探しているのであれば、このやり方は向かないかもしれません。

マッチングアプリでは夫含めて2人と付き合ったのですが、2人とも1日数通のLINEとたまの電話という感じで、付き合ってからも連絡に関するストレスは感じませんでした。

婚活お休みDAYを作る

婚活は嫌なことや疲れることもたくさんあります。
知らないうちに日々ストレスが溜まっているので、もうやってらんねぇ!!となった時には婚活お休みDAYを作っていました。
婚活お休みDAYはマッチングアプリを開きません。
メッセージも返しませんし、男性からのいいねも見ず、新規男性のチェックもしません。
もちろんLINEも返しません。
婚活のことは何も考えずに好きなことだけします。

完全にオフにすることもあれば、メッセージだけ返さず、いいね返しはするということもありました。

メッセージの返信が1日遅れたくらいだったら、それが原因で男性からの返信がなくなるということはありませんでした。
むしろこの人は1日くらい返事しなくても大丈夫なタイプなのかと思われて、相手もたまに1日遅れの返信になる場合もあり、メッセージが楽になってラッキーでした。笑
たまに2日送らない時もありましたがそれも大丈夫でしたね。

女性相手だと嫌がる方もいそうですが、男性だとメッセージを1日空けても大丈夫な方が多かったです。

婚活を続けるためには息抜きが大切です。
ストレスが溜まりまくってマッチングアプリを退会するよりは、こまめにガス抜きをして走り続ける方が時間のロスは小さいと思います。
婚活においてメンタルケアって大事ですね。

話題の順番はテンプレになっていく

しばらくマッチングアプリで色々な人とメッセージをしていると段々テンプレ、型ができてきました。

①呼び方を聞く。
②住んでいる場所を聞く。相手の地域や自分の住んでいる場所の話を広げる。
③プロフィールに書いてある趣味について聞く。
④スケジュールの空きを見てご飯に誘う。

大体はこんな流れでした。
婚活後半には何も考えずともすらすらメッセージをしていました。笑
話の内容も似たものになりがちでしたしね。

趣味については自分と似たものがあればそこを広げて、なければとっつきやすそうなものについて聞きました。
ドラマや映画、漫画、音楽などをおすすめされたらなるべく履修して感想を送るようにしていました。
すぐに見れば見るほど好感が高まる可能性が上がるとは思いますが、そこは無理しない程度にしていました。
マッチングアプリで付き合った人に自分のおすすめした漫画をすぐ読んでくれたことが嬉しかったと付き合った後に言ってもらえたので、やっぱり自分の好きなものに興味を持ってもらえるのは人間嬉しいものだよなーと思います。
婚活ではおすすめされたものをたくさん見たので、普通に過ごしてたら知らなかった作品をたくさん知れて楽しかったです。
それに男性の好きなものは他の男性も好きだったりするので、履修しておくことで他の男性とその話題で盛り上がることもできて一石二鳥でもありました。
婚活以外でも会話の引き出しが増えることはいいことですしね。

あとは好きなタイプや仕事について聞くこともありましたね。
好きなタイプに関しては恋愛的に興味を持っていることを相手に伝えられるので、もっと積極的に聞いていけばよかったなと思います。

メッセージより会うことを重視

私の場合メッセージでは人柄や相性は全く分からなかったので、会うことを重視していました。
1回会うと判断がつくことが多かったです。

なので相手からの誘いを待たずにこちらから積極的にご飯に誘っていました。
男性のリード力は求めていなかったので、私の方でお店の予約をすることも結構ありました。

私の体力が少なく、コロナの時期で会えない期間もあったたため、10ヶ月婚活して会ったのは18人です。
どこかしら引っかかる部分がある男性が多く、その中でいいなと思った人は3人でした。
1人は2回ご飯に行きましたが途中で相手からLINEがこなくなり、もう1人とは付き合いましたが1ヶ月で別れ、残りの1人が今の夫です。

なかなか自分に合った人と出会うのは難しいのだと痛感しました。

大変でしたが、もしまた婚活をすることになっても同じ方法をとると思います。

読んで頂きありがとうございました。
婚活のやり方については今回の記事で終わりです。
次の婚活体験記は会ったなかで印象が強かった人について書こうと思っています。
また読んで頂けるとうれしいです。


みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?