見出し画像

真剣婚活体験記①私が求めたもの

こんにちは。しっぽです。

私はマッチングアプリで婚活して10ヶ月で今の夫と知り合いました。婚活のことをまだ覚えているうちに体験記を書いておこうと思います。

私が婚活を始めたのは26歳の時です。

もともと結婚願望が強く、学生の頃からこの人となら結婚したい!と思える人としか付き合いませんでした。
生き急いでいるタイプで、中学生の頃から老後の心配をして貯金したり、大学生の頃から結婚に焦っていた記憶があります😂
将来が決まっていない不安定な状態が苦手なんですよね🤔

私には20歳から26歳になる前日まで付き合っていた人がいて、その彼と結婚する予定でしたが、私の26歳の誕生日前日に私から振った過去があります。(LINEブロックしました)

今思い返すと、モラハラな彼でした。
私が何でも受け入れてしまっていたため、その時の彼を作り上げてしまったという面もあります。
お互いのためにも、結婚前に別れられて良かったと思っています。

2月後半にその彼と別れて、3月にはマッチングアプリに登録しました。
散々悩んでから別れたので、切り替えの早いこと風の如し🌬

この時独身のうちにやりたいことは大体やれていて、自分が人生に望むことを考えた時に、愛するパートナーと平和な日々を送りたい、子供と過ごしたいという答えに行きつきました。
自分が望むことが分かったら、後は行動するのみ!ということで、フルスロットルでの婚活を開始しました。


婚活の最初に私が相手に求めた条件を書いていきます。

・病気に理解がある
私は持病持ちでしっかり働けないので、それが大丈夫な人というのが第一条件でした。
元彼と別れた理由も、元彼が私に正社員並みの収入を求めていて、私が頑張ってもそれに応えられなかったことが一番大きかったからです。
持病のせいで家事がしっかりできなかったり、具合が悪くなったり迷惑をかけることも多いので、病気への理解は欲しかったです。

・優しい人
元彼がモラハラだったので、ここも絶対でした。
私は大人しく、気が弱いのでモラハラに好かれやすいです。
付き合う前や他人のことならまだモラハラに気づけるのですが、付き合って好きになると脳がバグっておかしいことにも気づけません😂
気づきもしないので全て受け入れてしまい、更にモラハラが加速。
私は好きになると自分から振ることがなかなかできないので、もう大変です。
なので対策として付き合う前の審査を厳しくしました。
お互い思いやりを持った夫婦が理想です。

・年収500万円以上
この項目は批判されることも多々ありました😂
私は子供を望んでいて、私の収入は望めないと仮定した時に、余裕をもって生活や子供の教育費が出せる経済力を持っている方が良かったのでこれだけ求めました。
300万円、400万円でも生活できると怒られたこともありますが、ギリギリだとお金での喧嘩が増えるかもしれないですし、私が無理してでも働くことを求められたり、収入の低さを責められることにもなるかもしれない、子供がやりたいことを我慢させてしまうかもしれないので、やはり譲れませんでした。
母からの強い助言故でもあります。

・私の実家に通える居住地、転勤なし
子供ができたときに、持病持ちでワンオペ育児は到底無理なので、私の実家に通える居住地が良かったです。

・26〜35歳
当時26歳だったので同い年から9個上までにしていました。
付き合う分には年下でもよかったのですが、次に付き合う人とは結婚前提が良かったので、25歳以下だと結婚願望がまだない人が多いかなと思って同い年以上にしました。
強い結婚願望をプロフィールに記載している方の場合、年下でもマッチングしました。
年収500万円以上の方を望んでいたので、マッチングするのは自然と30歳以上の方が多かったです。
高年収を望むなら40歳まで広げたら?との声もありましたが(うるさい!!)あまり年齢が離れ過ぎても大変だろうなと思い、35歳までにしました。
40歳で見た目が若くイケメンっぽい人もいましたが、そんなにかっこいい人が40歳までフリーなのは事情がありそうですし、やはり年齢が近い方がよかったので避けていました。

・見た目が生理的に無理でない
持病持ちで年収も望んでいたので、外見の優先順位は下げました。
ただ生理的に無理な人とはやはり付き合えないので、この条件は外せませんでした。

・大学卒以上
私が大学卒で、子供も大学に通ってほしいなと考えているので、価値観が似ている人がよかったです。


特に望んでいなかったのが、コミュ力、恋愛経験やエスコート力、身長(158センチの私より高いというのは望んでいたかもしれません🤔)、趣味の一致、長男かどうか、出身地、いいねの数などです。


次に、マッチングアプリをしていくなかで加わったり変更になった条件です。

・会社員
個人事業主の方や医師の方もアプリ内にはいましたが、なしにしていました。
個人事業主で奥さんに経理や雑務を望む場合に私にはできない可能性が高いですし、会社員より不安定なのでもし何かあったときに妻が働けないと厳しいだろうなと思ったからです。
医師は仕事で病気の方と接するのに家でもとなるとつらいだろうなと思ったのと、家柄が良かった場合、庶民で特に頭の良くない私が釣り合わず大変そうだからです。

・服装がダサ過ぎない
会った人の中で服装がやばい人はいなかったのですが、アプリ内ではチラホラ見かけました。
1人、龍とローマ字がプリントしてある中学生が着ていそうな服の人とマッチングしましたが、やっぱり価値観が合わない気がする…と思い、メッセージはしませんでした。
服装自体は付き合ってから私好みのものを着てもらえるかもしれませんが、その服装にこだわりがある人かもしれないし、色々な価値観が違いそうなので避けていました。
逆に服好きの人とメッセージをしていて、イオンで服を買うと言ったら返事がこなくなったこともあります。笑
私としては、はやめにNGを出してくれてありがたかったです。
服装の価値観ってありますよね。

・話し方が変じゃない
会ってみたら話し方が独特だった人がペアーズで1人、Omiaiでたくさんいました。
Omiaiは真面目な男性が多いアプリだからなのか、ペアーズよりも多かったですね。
私の周りにはいない話し方で文化の違いを感じました。
やっぱり結婚したら毎日話す相手ですし、話し方にもその人の価値観が出ると思うので、似たような話し方の人がいいなと思いました。

・太っていない
今までは細身だったり筋肉質の人と付き合ってきたのですが、多少ぽっちゃりしているくらいなら許容範囲だと婚活始めたての時は思っていました。
なので、少しぽっちゃりしている方ともマッチングして何人かと会いました。
思っていた以上にぽっちゃりで滝汗をかいていて引いてしまったり、お腹がぽっこり出ていておじさんみたいだなとときめけなかったりして、あー私はぽっちゃりは無理なんだな!と悟りました。

・タバコを吸っていない
私はタバコを吸っておらず、今まで付き合ってきた人も吸っていませんでした。
まあ吸ってない方がいいけど、そこまでこだわりはないかなと考えていたのですが、アプリをやっていくなかで自然とタバコを吸っている人を避けている自分に気がつきました。
結婚相手には長生きしてほしいですし、好きな人がタバコを吸っていたらしょうがないけど、わざわざアプリで吸っている人を選ばなくてもいいかなという結論になりました。


これらの条件でいいねしまくったり、マッチングしていったのですが、メッセージをする人の数が増え過ぎてしまいました。

もう少し高望みしてもいいんじゃ?と思い、外見の条件を「生理的に無理じゃない」から「普通〜イケメン」に変更しました。

マッチングアプリをしまくって毎日毎日男性の顔ばかり見てストレスがたまり、くっそーーーイケメンをよこせーーーー😡😡😡とイケメンにいいねしまくった時もあります。笑

男性で読んだ頂いた方の中には、結局高望みしてるやないかい!!!とカチンときた方もいるかもしれません😂
周りにも色々言われましたがめげずに自分が本当に望むことを優先しました。

自分のお付き合いする相手、結婚する相手なので、条件は自分の好きにしていいと思っています。
妥協して結婚して結局相手を好きになれなくても誰も責任を取ってくれませんし、高望みしすぎてずっと独身だったとしても自分が良ければオッケーです🙆‍♀️

ですが、パートナーに求める条件について話す相手は気をつけた方がいいと後から思いました。(遅い)
男友達や男の先輩などはイケメンだったり高収入だったとしても私の求めている条件の話が出たら抵抗感がある人が多かったです。
ネット上で話すと男女ともに叩いてくる人が結構いました。
こういうパートナーに求める条件の話をすると、その条件に当てはまらない男性やそういうパートナーを持っている女性にとっては否定されたように感じる方も多いので、相手を傷つけないためにも配慮が必要だったと反省しています。
男性に対しては条件に当てはまっていたとしても、結局金と顔かよ!と思われるので具体的なことは話さない方がいいと分かりました。
男性は条件なしに純粋に愛してくれる女性を求めていますしね。


私は婚活していくなかで条件を修正していけばいいと思っている派です。
絶対にゆずれない部分、妥協できる部分をハッキリさせることを意識していました。

人気のある条件にすればするほど競争相手は多くなるので、そこは自覚的でありたいですね。

条件をハッキリさせていたので、いいねやマッチングする時に判断が簡単で助かりました。
婚活はそれはもう大変なので、少しでも労力や考えることを減らすために条件を書き出すことはおすすめです。

条件を考えているうちに、自分の望む結婚観が分かってきたりもします。


長いこと読んで頂きありがとうございました☺️

次の記事はこちら。


みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?