見出し画像

真剣婚活体験記③私のプロフィールと鬼メンタル

こんにちは。しっぽです。

今回はマッチングアプリでの私のプロフィールや気をつけていたことなどを書いていこうと思います。

前回の記事はこちら。


まず、私の写真について。

アプリの女性人気会員を参考にさせてもらっていました。


・1枚目に笑顔で少し盛れている友人などが撮ってくれた写真。実物と離れすぎていないもの。
この1枚目の写真でいいねやマッチングが決まると言っても過言ではありません。
マッチングアプリは見た目至上主義。
特に男性は見た目重視で、写真しか見ていないことも多いので、写真は頑張りどころです。
ただ実物と離れ過ぎていると、会ってからだめになる確率が上がって本末転倒なので、バランスですね。
・2枚目に体全体が映った写真。その人の雰囲気や体型を見るためにもあった方がいいと思います。
・3枚目にペットと写っている写真。動物との写真がいいと聞いて、とりあえず載せていました。笑
人物写真は3枚くらいあった方がいいかなーと思いました。
ただ、枚数を多くして写りの悪いものを載せるとマッチング数が減ることもあるので注意ですね。
・残りは適当な旅行の写真。メッセージで話題にできるようなものを選びました。

私が自撮りの男性を避けていたので(理由は別記事で)私も自撮りに見える写真は使いませんでした。
ペットとの写真のみ自撮りでしたが、人が撮ったように見えるものを選びました。

写真を加工などで盛り過ぎたことがおそらくの原因で、会ってから連絡が取れなくなることばかりだという女性も何人か見かけました。
会ってすぐトイレに行くと言われてそのまま帰られて、アプリもブロックされたという話も聞きます。
写真を加工していい男性とマッチングできても付き合えなければ、それまでのメッセージと会う労力と気持ちと時間が無駄になるだけなのであまりおすすめできません。
普通に傷つきますしね。
中身や話術で勝負!!という場合はありかもしれません。
ワンランク上の男性と付き合いたいから、盛った写真でいい男性とたくさんマッチングして、数打てば当たる、当たって砕けろ!精神で会いまくって射止めるのも、頑張れる人であればまた一つの戦法だと思います。

人気女性会員の方の中には、水着を着ている写真を載せている方もちらほら見ました。
ギャルでお尻が結構見えている写真も見かけましたね。
水着や露出の多い格好など、目的次第ですね。
いいねが増えるからと水着の写真を載せて、男はヤリモクばかり!!と嘆くならやめておいたほうがいいでしょうしね🤔
どの写真にも言えますが、その写真を載せることでどういう人が寄ってくるのかを考えてブランディングすることが大事だと思います。
私の場合、普段の私(写りがいい)を載せて、似たような雰囲気の人からいいねがくるといいなと思っていました。

顔写真を載せない方もいますね。
女性であれば顔出ししなくてもいいねがきたりマッチングもできるので、事情があったり恥ずかしい方はいいかもしれません。
シークレットモードと言って、自分からいいねした相手にのみ表示される機能もあります。
私は知り合いに見つかっても平気でしたし(知り合いとマッチングしてメッセージしたこともあります。)周りにも公言していたので、特に気にしていませんでした。
元彼とすごく仲の良い男性を見つけた時はそっとブロックしました(笑)
私の場合、希望の人からいいねをされたり、多くの人とマッチングするために間口は広くとっておきたかったです。

あと私は見かけませんでしたが、一緒に写っている人や子供の顔を隠さずにアプリに載せていて、引いたという話も聞きました。
ネットリテラシーがないと思われますし、やはり他の人を載せるのは良くないので、自分以外の顔は載せないようにしたいですね。


次にプロフィールです。

人気女性会員や他の男性のプロフィールを参考にしていました。

プロフィール文があまり短いと真剣度が低いと思われるので、しっかり書きました。
適当に書いて、真剣な男性に避けられて、遊び人男性がたくさん寄ってくるということになったら困りますしね。

とは言っても、男性は写真だけを見ていてプロフィールは読んでいないということも多かったです。
ちゃんと読んでからいいねやマッチングをするタイプの人や、メッセージの時に確認されたり、相手が私と本当に会ってもいいのかを吟味する時のために向けて書いていました。

プロフィールの内容は、趣味、自分の人柄、仕事、どんな相手がいいか、真剣な出会いを求めていることを書いていたと思います。

まず趣味について。
私は特に熱中している趣味もなく、こだわりもないので、自分の好きなことの中から男女ともに多くの人が興味のありそうなことを書くようにしていました。
メッセージや会った時に会話のネタにできますし、趣味に興味を持った人がいいねしてくれるかもしれないので。
旅行と漫画は書いていて、よく話のネタになってくれました。
逆に男ウケが悪そうなものは書かないようにしました。
私の場合はオーガニックが好きなことや海外旅行の経験などです。
男性ではオーガニックなどの自然派思考、意識高めな感じに抵抗がある人が結構いますし、海外旅行はお金がかかると思われる可能性があります。
好きなことは事実ですが、わざわざプロフィールに書く必要はないかなと考えていました。
ただの趣味とはいえ、たくさんの異性に見られる意識を持つことが大事だと思います。

人柄については、人からよく言われることを書いていました。
私の場合、優しい、穏やかですね。

どんな相手がいいかについては、たぶん優しくて誠実な人と書いていた気がします。
要望が多いと引かれるので、さらっと書いた方がいいですね。

真剣な出会いを求めていることは明記しました。
アラサーの方とマッチングしていたので、結婚を見据える男性も多いでしょうし、そういう方とうまくいきたかったからです。
体目的の人はお断りといったことを書く方もいるそうですが、逆にそういう男性が寄ってきてしまうということを聞いたことがあります。
ヤリチンが見ると、誠実なフリをすればいけると認識するそうです。
男性のプロフィールでも詐欺の人は嫌だと書いてある人もいましたが、私はなんとなく避けていました。
騙されやすいのかなーと思ったり、怒っている感じがなんとなく嫌だったからです。
私はヤリチンや詐欺については明記せずに、寄ってきたらスルーするという形にしていました。

仕事についてですが、体調不良のため休職中と書いていました。
持病に理解のある方を求めていたので、病気を匂わせた踏み絵です。
ストレートに病名を書くと引かれるだろうなと思って、にごした表現にしました。
この一文を見て病気がだめな人は去るので、残った人に集中できます。
さきほど書いた通り、男性はマッチングするときにプロフィールを読まない人も多いので、メッセージで仕事は何をしているのか聞かれて、プロフィール文そのままに答えると、返事がこないことも多々ありました。
電話で病気についてグイグイ聞かれることも2回ありましたが、そういう人はその後連絡が取れなくなりましたね。
私はその時には持病を受け入れていたのでスルーして婚活に支障が出ることはなかったですが、傷つく人も多いと思うのでプロフィールに病気のことを書くのがいいかどうかは人によります。

いやー改めて客観的に見ると鬼メンタルですね(笑)
普段はメンタル超弱い人間なのですが、婚活は作業のように捉えていて恋愛とは思っていなかったからここまでの鬼メンタルで取り組めたのかもしれません。
合わないなら、ハイ次ー!といった感じですね。
病気の人とはやめておくという人が多数派だと思っていましたし、無理に付き合ってうまくいかない方が時間の無駄なので、早めに分かってよし!と考えていました。
むしろ意外に病気でも大丈夫という男性がいて、驚いたり自信がついたりしました。
そういう人も病気への認識が甘いだけの可能性も高いので、詳しい病状については付き合う直前や付き合ってから伝えようと思っていました。
それで振られても、結婚して病気が理由で離婚という事態が一番避けたい未来なので、そこも早めにわかってありがたかったと考えたいところです。
病気への理解がある人はそんなにいないと思っていて、若さにも限りがあるので、たくさんの人とマッチングして会って付き合ってと回転率を高めることを意識していました。
婚活は就活のようなものというコメントを頂きましたが(コメント超励みになります😭)就活においてもメンタルは強かったので、この分野ではメンタルが強いのかもしれません。


読んで頂きありがとうございました。

次回の記事はこちら。

また読んで頂けると嬉しいです。

みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?