見出し画像

INTJ女が10周年を迎えるWEST.の魅力について語ってみた

WEST.さん、結成10周年おめでとうございます!!!!!!!
(2/5に間に合わなかった、すみません…)

言葉を選ばずに言うと、『金の掛かったお遊戯会』だと思っていた。
そんな私の偏見を壊してくれたWEST.(旧ジャニーズWEST)のファンになって早2年半。
WESTubeやインスタも始まり随分素に近い彼らを見る機会も増えたので、現在のメンバーに対する印象を纏めてみた。

自身のMBTI特性を客観視するためにnoteを始めたので、彼らのMBTIも参考として記載しておく。MBTI結果はFC動画(WESTん家)参照。
WEST.を知らない人もいると思うが、アイドルとしての表の姿は割とMBTIのテンプレ通りだと思う。勿論、表面上の姿が彼らの全てとは思っていない。

ネガティブなコメントもあると思うが、愛故である。本人の目に触れても問題ないよう配慮はしているが、あくまで主観なので言いたいことは言わせてくれ。全肯定オタクは読まないことをおすすめします。


重岡大毅(^ヮ^=)ENFP-T


センターはお前だ、お前しかいない!!!!!!!

男性アイドルを推したことがなかった私にとって、リアル”ジャンプ漫画の主人公”みたいな存在いるんだ?!と衝撃を受けた。
センターが似合う、赤色が似合う、笑顔が似合う、泥臭さが似合う、
こんなアイドル存在する???

5歳児の時のマナー・品の無さ、テンションのムラetc…社会人とは思えないような言動の数々には番組を早送りしてしまう時もある。

しかし、ステージの上に立つ彼の佇まいが大好きだ。
メンバーと(最近はバンドメンバーとも)一緒にパフォーマンスすることがとにかく楽しいのが全身を通して伝わってくる。誰にも例えようのない唯一無二のセンター。
もうひとつ、彼の歌が・彼の紡ぐ楽曲が大好きだ。
役者としての評価が高いのもあるかもしれないが(作品はほとんど観ていないので演技力の有無は無知です、すまん)、とにかく声色に様々な感情が乗っている。私が生歌で勝負するアイドルが好きな理由はここだと言っても過言ではない。その瞬間の想いが歌声にしっかり乗るからこそ心に深く刺さるのだ。
声質だけで言うと一番癖のない神山さんが好みだが、生のライブを観ている時につい目で追ってしまうのが重岡さんである。(次点で濵田さん)
彼が作る楽曲も大好きだ。本当の姿を一切見せてくれない重岡さんが唯一素を見せてくれるのが楽曲だと思っている。あの人間臭い歌詞や歌いまわしが非常に好き。個人的に「バニラかチョコ」「愛情至上主義」の歌詞は構成が素晴らし過ぎて思わず唸った。

ただ……ダンスもっと頑張って!!!
イキスギさんのダンス企画見て、振り入れの基礎から習った方がいいと思った。キレがない。ニュアンスで踊ってる。振りをカンニングするスキルが馬鹿高い。
7人全員ゴリゴリに踊れるようになったら格好良さレベチだぞ!!!絶対伸びしろがあるって思ってるからこそです!!!!!


桐山照史(´◇`) ENFJ-A


いつも周りを見てくれてありがとう。あなたがいないとグループの空気が変わる。

年始に体調不良でお休みしていた時、特に感じました。リアルタイムで応援するようになってからあんなに長期間メンバーが離脱するのは初めてだったので、あんなにグループの空気が変わるんだと思いました。

歌・ダンスだけでなく、アクロバット、芝居、回し(司会)、、、
逆に何ができないの?!?!?!流石歩くテレビ!!!!!!!
そうだ、最近ミュージカルの才能も開花されたんだった、、、

歌の安定感はグループ随一。全員の歌唱力が高いと言われるグループではあるが、やはり観ていて(うーーーん…)と顔を顰めてしまうような仕上がりの時もあった。特にTVの生放送での初披露。(ライブでの初披露のほうが上手いと思うこともしばしば)そんな時に桐山照史の出番である。
彼のパートになった途端、立て直すことがとにかく多い。
歌声に癖があるため好き嫌いは分かれるかもしれないが、新曲を音源で初めて聞いた時から彼のパートは間違いなく気付く。その癖の強さも魅力の一つだと思う。
ダンスも癖がなくとても見やすい。今は封印しているが、アクロバットもお手の物。器用富豪過ぎる。逆に何が出来ないんですか、、、

また、トークパートになっても、自分自分ではなく共演者を上手く立てながら会話に混ざる。交友関係が広く人好きな彼だからこその芸当だとも思う。

ひとつだけ…仕事が雑だったり心ここにあらずな表情をしていると思う時があり、普段があまりにも優等生過ぎるので、そういう時は少し気になる。
色々思うこともあるだろうけど表情やSNSには出さないほうが良いと思う。心配になる。7人の絆は信じているので、内々で支え合ってくれると嬉しいです。

中間淳太(б∀б) INFJ-A


本当の意味でブレイン担当。最年長があなたで良かった。

偏差値的な意味でも勿論だけど、立ち回りがとにかく賢い。
アイドル的な意味での”軸”をブレずに持っている中間さんがいるからこそ、本当の意味でWEST.は誰も置いていかないアイドルを体現し続けられているのかなとも思う。

SNSを始めて改めて分かったマメさ、マルチタスクスキルの高さ。
Xではリアルタイムでの繋がりを大切にし、インスタでは趣味の共有を。そして有料ブログでは変わらず、日々の徒然や裏話を。その使い分けが素晴らしい。

歌もダンスも秀でた才能があるわけではないけど、決して悪目立ちすることなく努力で補い続けているんだろうなと思うと頭が下がる
また、下6人メンバーが自由にボケたり暴れたりできるのも、彼の懐の広さがあってこそ。おふざけが過ぎるこたしげをちゃんと注意してくれるのも、精神衛生上ありがたい。俯瞰でものを見られる常識人がいて良かった。
生まれ持った裕福さや頭の良さから来る余裕が、色んな所に良い意味で作用していると思う。でもたまには休んで下さいね。

以前担当していたライブの構成も生粋の事務所オタクさんたちには好評みたいで。私はシンプルなライブ構成が好きなので藤井さんの構成にそこまで不満はないんだけど、セトリがマンネリ化しているとは思うので積極的に意見してくれてもいいのになと思います。
特に今年は10周年、新旧のオタク皆が楽しめるようなセトリや構成になると思うので、2人のアイディアが詰め込まれたライブに期待!!!

しいて言うなら、ボイトレに通ってほしい!!!
音痴ではないけど、声量がない、声の響きが弱い、滑舌が悪い。あと結構走りがち。歌上手で名前が上がらないこたしげが、声量あって声質も通りやすいから余計目立つんですよね。
あともう一歩歌唱力を覚醒させるなら、中間さんの歌声がかなり重要!だと思ってます。期待してます!!!

神山智洋(`-´) ENTJ-T


アイドルになってくれてありがとう。

私の推しです。
歴代推しのの傾向から行くと、濵田さん辺りが推しになったと思う。
ピアスバチバチに派手服・派手髪。怖い。一番苦手なタイプ。
何故あなただったのだろう。私にもわからない。

アイドルにはダンスより歌唱力やステージでの立ち振る舞いで好きになることが多い私が、パフォーマンスを観て最初に圧倒的に惹かれたのが神山さんだった。
確か「証拠」の出だし、『頑張っている証拠だよ』の後のフェイクで痺れた記憶がある。(最近はそこでアレンジ入れることが少なくなったので少し寂しい)
WEST.にハマったきっかけが楽曲提供アーティストに好きなバンドマンが多かったり、掛け持ち先のハロプロ(Juice=Juice)で大変お世話になっている山崎あおいさん提供の楽曲に興味を持ったからであり、あまりダンスには興味がなかった。

しかし彼の生のパフォーマンスを観た時に、その圧倒的なダンスにも惹かれた。彼のダンスが好きだ。皆で踊るような簡単な振り付けにすらスキルが隠しきれてないくらいキレッキレに踊る姿が好きだ。正直、この事務所じゃなかったらもっとスキルも上がりスポットライトを浴びることが出来たのではないかと何度思ったか。
だけどWEST.にいてくれたからこそあなたに出会えたし好きになった。
昨今のアイドルはダンスが主流だからか、WEST.も最近ダンス曲が増えている。その根幹を支えて、是非ともWEST.は踊れるんだというところを見せつけてほしい!!!

以前は彼がフリートークをし出すと、そのオチの無い長い話に場が凍るのを見ていられなかったのだけれど、最近はその現象を”熱語り”と名付けられたり、メンバーが甘やかすことでとっちらかった空気を回収してくれるようになったので、滑り芸も単独ロケも楽しく見られるようになった。
まあ神山さんがいることで虹になるし、他のメンバーがいるから神山さんも虹でいられる。そういうことですかね。しらんけど。

藤井流星(ノノ_☆) ENTP-T


顔面国宝!そ!れ!な!!!

全くJ事務所に興味が無かった私が、その顔面一つ(+おっさんみたいな喋り方とノリの良さ)であっさり沼に落とされました。今も顔面最推しです。(担タレかな?)

勝手な偏見で関西ノリは嫌がって振り切らず場をシラケさせるタイプだと思ってた。歌もダンスも斜に構えてちゃんとやらないタイプだと思ってた。
まじでごめんなさい!あなたいつも全力じゃん!!!!!!!
ファンサもちゃんと気付いた範囲でやってる。ファンサといってもナルシスト全開じゃなくナチュラルな感じのやつ。びっくりした。(超失礼)

過去のエピソードを聞く限り、関西ノリは苦手だったみたいですね。
バラエティ担当と呼ばれるようになったのは私がその顔面国宝に出会う少し前からみたいで。

初めてライブを観た時に、汗をかきながら全力で踊る姿、下ハモ含むとほぼ歌いっぱなしの歌割りの多さに驚きました。いつだって本気じゃん。
藤井さんの下ハモがあることによって、歌声に厚みが広がり良いアクセントになっている。歌うまグループと言われる所以の一つが藤井さんの歌声にあると思う。
そしてダンスがいつも模範的で美しい。ソロダンス見るなら1番好きかも。
POWERツアーでは楽器3つもチャレンジしていて、そのハングリー精神もとても素敵な魅力の一つ。

ライブ終了後はすぐ明日への修正点などを纏めて打ち合わせするとのこと。
正直効率悪いし、明日に備えて寝なよとは思うけど、そういった影の努力、オタクは嬉しいよね。

プライベート面が色々だらしないだろうことは、TikTokでの動画削除などでも見受けられるけど(個人的にはアイドルに夢見てないので喫煙者なのはどうでもいい。ただ仕事中も煙草を携帯しているのは社会人としてどうかと思う)、メンバーやスタッフさんに迷惑を掛けなければいいんじゃないかな。でも、勘違いされやすいとは、まさにそういうところかなと。


濵田崇裕(θヮθ) ISFJ-A


生まれてきてくれたことが奇跡。愛すべきAHO。

職業アイドルじゃなかったら許されないレベルの学の無さ。天然さ。時々引くレベル。
何も考えていないわけではないだろうけど、何も考えていないように見えるその空気感。まじで羨ましい。ネガティブなことに労力を使うことが無駄だからポジティブだけを吸収しようとするその姿勢。私に是非生き方講座を開いてほしい。(なんやそれ)

それとは打って変わった歌・ダンス・アクロバット。時々引くレベル。
勿論良い意味で。

様々な色を纏えるその歌声が好きです。
手を抜いているのではなく力の抜けたそのダンスが好きです。
パフォーマンスについては上記2点で十分伝わるかと思います。

力の抜けた、は語弊があるかもしれない。決してやる気がないとか気が抜けたように見えるわけではなく、メリハリがしっかりしていて、常に力んで全力!という感じではない。そこに大人の色気というか余裕のようなものを感じてとても好き。歌も同じようなイメージ。

加えるならば、本人公認(?)に”帝王”モードになった時のオーラですかね。生で観た時の圧が凄かった。周りの歓声も凄かった。
魅せ方がとにかく上手いし、それに加えてスキルもあるからステージ映えする。はまじゅんはその辺りのステージ立ち回りが素晴らしいと思う。

彼も天然故か、だらしなかったり失言があったりするが、あの人畜無害そうな見た目とオーラで何となく許されてる感あるよね。
その愛され力は可愛げ皆無のINTJ女的には羨まし過ぎるぞこの野郎。

超個人的だけど、”死”をネタにする笑いが好きではないので「生きてますよ~ん」のブーム、早く終わって欲しい。重岡さんのどんなボケにも基本乗っかるのは優しくて見ていて微笑ましくも思うけど、危ういボケをする時もあるので、そんな時はちゃんと注意してくれると見てて安心かな。子どもやファンじゃない人が観る可能性もあるのでね。


小瀧望('・ェ・`) ESFJ-A


敢えてエースを選ぶとすればあなたなんだと思います。初見ほいほい。

真面目で努力家。なんだろうなと思う。それをパフォーマンスで証明してくれる。伸びしろありまくりで現状に満足しない最年少なんてたくまし過ぎるでしょ。
過去のパフォーマンスと比較すると、歌もダンスも格段に上手くなってると思います。最近は初主演ミュージカルも経て、感情の乗せ方・魅せ方にも幅が広がったのかな。しらんけど。

メンバーへの絡み方は末っ子感あるけど、その大人っぽい見た目と物腰があるからこそ意外と年齢差があるこのグループを綺麗な纏まりに見せてくれているように思う。選ばれるべくして選ばれた人選ですよね。バランスが奇跡的。

モデルのお仕事もされているしメンバーの中では比較的恋愛ものの作品によく出ているイメージがある。そういう部分では若い女の子たちがWEST.を知るきっかけになりやすいのかなあ。そういう分野に強いメンバーがいるのはかなり強いよね。
で、いざグループ動画を見てみたらバラエティに全振りするバラエティ兼末っ子キャラなんだから沼が深いね。ようこそWEST.の沼へ。

中間さんもそうだけど、小瀧さんは実年齢も若い分、若い女性ファンがアイドルに求める姿をよく理解してらっしゃるなと思う。インスタの使い方や各媒体の生配信を見ていると特に思う。生配信はよくコメント見てるし、ファンサも忘れず。ライブでも職人芸のようにバンバンファンサ投げていくよね。お強い。

たまに言葉遣いや態度が気になる時がある。メンバーやスタッフさんとは関係値ができているからスルーされるかもしれないが、いち視聴者から見たら普通に失礼な態度だなと思う。でもそのような態度を見せるのは自分たちのFC動画や冠番組、Youtubeチャンネルだけなので、計算高いなとも思う。まあTPOを弁えてたら良いのかな。今のところ周りに迷惑掛けてないしね。

どうでもいいけどINTJと最高の相性はESFJらしい。本当かよ。

WEST.のここが好き!


アイドルとファンの距離感というよりも、本人たちも掲げている『親しみやすさ』がチームという形で作られているところが好きだ。

歯の浮くような台詞を吐く”虚像のアイドル”より、泥臭く語り掛けてくれる”等身大”なそのスタンスがとても好きだ。だから毛嫌いしていた事務所のタレントであるWEST.を好きになったのだと思う。
なかなかメンバー全員についてここまで書けるグループもいないと思う。

こうやってMBTIを並べると、E-N-F-Jが多いね。誰かに偏ってるわけじゃなく、グループ全体のバランスがENFJ-Aって感じかな。
堅実で優しい前向きな陽キャグループといったところだろうか。イメージ通り過ぎ。

正直実力と知名度が乖離し過ぎていて、もっと売れるはずなのに…ともどかしく思うこともあるが、いざ国民的な存在になると今のような距離感は難しいかもしれないと思うと、今のポジションも悪くないのかな、とも思ったり。

とても長くなってしまったがこれも愛故、ってことで。
今後も程よい距離感で緩く応援していこうと思う。


だらだらと書いてしまったが、私自身小学生の頃にダンスとギターを少し習っていただけのずぶの素人である。そんなことないよ!って人はそう思って頂いたままで構わないと思います。あくまで素人の主観に基づくものです。

色々と思うことはあるけれど、自分好みのパフォーマンスをしない推しは嫌い!というわけでもないので。あくまでプラスαこれもできると最強だな~と思ってる程度です。今のままでも十分素敵だと思ってますよ。

上から目線で書いてるように見えるかもしれないけど、私なんて7人に勝てるとこなんて何にもない鬼めんどくさ人間なんで。30数年生きてきて何かを達成できたことなんて一つもない。人として尊敬するとこばかりですよ。
私の嫌いな言葉は一番が『努力』で二番目が『ガンバル』なんでね。
(どうでもいいけどWEST.はジャンプ好き多いから嬉しい。ジョジョの話題は聞いたことないけど)

そんなWEST.さんの10年間の集大成、ベストアルバムの発売とツアーが決定しています。ご興味のある方は是非。

ツアー当選したらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?