アンバサダー起用だからこそ、コンテクストに乗せた発信のインパクトも高まったお取り組みでした
こんにちは!UUUM noteです。UUUMでは企業様の様々なマーケティングニーズにお応えする施策をご提供しています。その中でもアンバサダーとしてクリエイターを起用、というご要望も増えています。
今回noteでは、イオン株式会社(イオンリテール株式会社・イオンモール株式会社)様とのお取り組み「イオン超!ナツ夏祭り」についてプランニング担当の ミスターY と TK の話を聞いてきました。
あらゆる場面ではじめさん!
──今回のお取り組みの概要から教えてください
(UUUMプランニング ミスターY)
「イオン超!ナツ夏祭り」というのは、イオン様で今年創られた夏の大きなセールなんです。その、新たに仕掛ける夏の大キャンペーン(7月15日〜18日)の大きな軸としてインフルエンサー施策を選んでいただき、UUUMクリエイターを起用していただいたというのが今回のお取り組みの概要です。
(UUUMプランニング TK)
はじめしゃちょーさんをアンバサダーとして前面に建てて幅広く施策を実施させていただきました。タイアップ動画はもちろん、テレビCM、WEB広告、イオンさんの館内装飾、店頭POP、さらには、コラボ商品やコラボノベルティ、ライブコマースまで、本当にあらゆる場面ではじめさん!という感じで打ち出していきました。
(ミスターY)
はじめしゃちょーコラボ商品(おにぎりやプリン)に関しては、はじめさんが実際に店頭に商品が並んでいるのを見に行った様子をツイートしていましたが、ご本人としても喜んでくれたようです。
──アンバサダーというだけあって、クリエイターさんのお取り組み姿勢もまた一歩踏み込みが深くなるんですね
(ミスターY)
はい、それに全国数百店舗あるイオン様ならではと思うのが、全国に存在するたくさんの店舗そのものがメディアになっているともいえるところですね。全店舗にはじめさんのパネルとか、POPとか、コラボ商品とか、ほんとうにはじめさんだらけ!という状況でしたから。
(TK)
それから、イオン様がお子さま向けに提供している「まなびの」という学習コンテンツがあるんですが、このアプリとの連動企画も実施されました。お子さんたちにイオンモール館内のパネルで動画づくりを学んでもらいながら、アプリでスタンプを集めてもらったり、一部の店舗では、実際に体験できるブースも設けられたりしました。
グループ横断で連携いただき実現した規模
(ミスターY)
今回、ここまで盛り上げることができたのは、イオン様グループ内で連携して取り組んでいただけたというところも大きいんです。
「店舗に来てもらう」「商品を手に取ってもらう」というふたつのゴールに向けて、イオンモール様、イオンリテール様というグループを横断する施策となりました。
(TK)
イオン様にはタイアップ動画の企画に、深くご理解いただきご協力いただけたとのもありがたかったです。
イオンモールでのかくれんぼという、はじめさんの人気企画からの文脈を大切にしつつ、店舗の様子やイオン商品を見せる場をしっかりと作ることができて、再生数という面でも良い結果につながったと思います。
(ミスターY)
私たちプランニングとしてもコンテクストの活きた企画の実現のために調整に入らせていただきましたが、やはりイオン様、はじめさん双方のご協力があってこそですね。
(TK)
はじめさんとしても今回の施策への思いを強くしていただけたようで、それがオーガニックツイートにもつながったのかなと思っています。
アンバサダーこそコンテクストのインパクトも大きい
──ほんとうに盛りだくさんなお取り組みでしたね
(TK)
はじめさんの人気の動画企画や、「まなびの」でのクリエイター体験、SNS投稿と、はじめさんのこれまでのYouTuberとしての活動で創ってきたもの、ストーリーに溶け込む打ち出し方ができたことで、ファンの方にも喜んでいただき、盛り上がる施策になりました。
(ミスターY)
TVやWEBのCMのリーチによって、はじめしゃちょーが「超!ナツ夏祭り」アンバサダーとしてまさに「顔」となったのは間違いないですが、そこからさらに、クリエイターのコンテクストに乗せて発信することのインパクトは大きかったと考えています。私たちもはじめさんも「キャンペーンの顔」としてどう発信していくかということをイオン様とともに考えつつ、この4日間の集中的なキャンペーンに全力投球させていただきました。
アンバサダー起用という形だからこそ、コンテクストの活かし方も重要だったといま改めて振り返って思いますね。
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