見出し画像

「1万円企画」の味わい深さを伝えたい

こんにちは!UUUM noteです。YouTuberコンテンツの一大ジャンルといえる「1万円企画」。予算1万円のしばりのもと、大食いや検証などが行われますが、同じ1万円でもクリエイターによって使い方はさまざま。いろんな味わいがあるこの1万円企画をあらためてご紹介します!

わちゃわちゃチーム力で乗り切れ!


エスポワールTRIBEさんの1万円企画は、チーム力が発揮される動画揃い。お互いを知り尽くしているメンバー同士、阿吽の呼吸やさぐりあいが楽しく、仲の良さも伝わります。

メンバー6人のUberEatsの合計が1万円またはニアピンをゴールにした企画。これまでもトライしたクリエイターさんたちがいるのは大前提のハードルの高さ!やっぱりというかなかなかなハードモードに 笑

2チームに分かれて、1万円使い切るまで田舎を満喫する企画、その金額のしばりをあまり感じずに楽しめる旅動画になりました。仲の良いわちゃわちゃ感が醸し出されてます!

料理下手が予算1万円で作った料理 VS 料理上手が予算千円で作った料理」企画。なるほど!この切り口は絶対結果が気になっちゃいますね


大食いも1万円対決で盛り上がる


1万円企画の定番「1万円分の〇〇を食べ切る」企画。おるたなChannelさんは対決スタイルでドキドキ見せてくれます。渋谷さんとないとーさんそれぞれの戦略や頑張りも楽しくて盛り上がります!

ラーメン店で1万円分食べ切るまでチーム戦で対決!あきらかに大変そうなのに、見てるとラーメンが食べたくなるのはなぜでしょうか

沖縄と北海道のアンテナショップ購入品を1万円分食べきる対決は、それぞれのご当地グルメのレビュー&大食い、両方楽しめる企画!

宅配 VS 食べ歩き、どちらが先に1万円食べきれるかという、ちょっと気になる検証対決も おるたなさんらしさが炸裂してます


人気企画のかけ合わせ最強説


1万円の予算内で揃えた材料で様々な課題にチャレンジしているのは、きょんくま さん。メンバーの発想と工夫が光る動画になっています。

予算1万円の武器を1000℃に熱して氷を早く溶かした方の勝ち!というシンプルかつ気になる、きょんくまさんの得意ジャンル武器✕1000℃ の楽しい企画

こちらは予算1万円のアイテムでそり立つ壁に残り続けるチャレンジ!という、24時間要素と1万円をかけ合わせた企画。きょんくまチャンネル伝説の企画のひとつに!

1万円で武装してプロスポーツチームに対決を挑む企画もプロ VS 素人✕1万円のかけ合わせによる大人気シリーズ


地獄を創り出す1万円


長期間課される罰ゲーム「十字架」もお馴染みの 東海オンエア さんにとって、1万円企画もかなりのハードモードになるのは必然。なぜそこまでイバラの道をいくのか・・・企画のためならどこまでも体を張るメンバーの皆さんにあらためて敬礼です。

「一番つらい1万円企画」対決!1万円しばりの存在の重要さを再認識できる動画かも

一見、王道のようなデリバリー1万円企画ですが、鬼才しばゆーさんの「シーバーイーツ1万円」には、レベチで体というか内臓を張らきゃならない地獄が待っていました

ランダムな罰ゲームと引き換えで1万円もらえるという悪魔取引は、東海オンエア真骨頂感が高い1万円企画。「あっははー!執行!」って 笑

1万円をめぐって、グループでわいわい楽しんだり、燃えるような対決や工夫を凝らした工作、体を張りすぎる地獄だったり・・・これからも永遠の定番1万円ジャンルで斬新な企画が飛び出してくるはず!

今回も UUUM note を読んでいただきありがとうございました!スキ(ハート)& フォローもぜひ!フォローしていなくてもスキは押せますよー

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!