見出し画像

【留学準備】最低限このぐらい!!!

お久しぶりです

最近留学準備とかでバタバタしてて全然投稿できなかった、、😭

実はもう4.5ヶ月の留学始まってまーす!!今は4日目!!!
トルコにいるよ🇹🇷

少し写真をおすそわけ


いろいろメモはしてあるからまたゆっくり投稿していこうと思います。


とりあえず今回は留学準備について書いていく!!

持ってくと便利なもの

あった方がいいものはインスタントの日本食!!
カップうどんとかカップラーメンとかインスタント味噌汁とかあるとたまに日本を感じられる!余ったら現地の人にあげると喜ばれるらしいー!
(私は荷物パンパンすぎてインスタント味噌汁しか持ってこれなかった、、、トルコはごはんほんとに美味しいから日本食が恋しくなることはない、、今のところは!!)


あとは抹茶味のお菓子も喜ばれるらしいー!!私はポッキーとキットカットの抹茶味持ってった!!喜んでくれたーー!!


あとは海外対応の電化製品!!海外対応してるやつを日本で買っておけば変圧器がなくて済む!!コンセントの変換器だけでおっけー!(ちなみにトルコのコンセントはCタイプです!ヨーロッパでも使えるぽい?)


あとは保湿系のケアグッズ!海外ってどこもめっちゃ乾燥してて1週間もいれば見事に派手に肌荒れするからパックとかニキビ用の薬とか絶対に持ってった方がいい!!!!!!海外行くとき毎回違うパックを日本で買って現地で使ってたんだけどCICAのパックが1番いい!!!ドンキにあるよ〜!!!!


あとは水に流せるポケットティッシュ!!
中国とトルコはそうなんだけど海外の公衆トイレはトイレットペーパーがないから自分で持ってないといけない!で、海外ってティッシュ流せないことが多いけど水に流せるやつもっとけば流せるから楽!!ポケットティッシュというものが海外にはないから日本からいっぱい持っていっておくと良い!!!


あとはスマホにつけるななめがけ用のチェーンが大活躍する!!!!斜めがけできるやつ!!!海外ってスマホをポケットに入れとくと盗られるし、ふつうに持ってるだけでも通りすがりの人にピッて盗られることもある、、、!!だからチェーンでななめがけしとけば写真撮りたいときいちいちバッグから出さずにすぐカメラ構えられるし写真撮ってるときでも盗られにくい!!!ななめがけしたらスマホが丸見えになるから上からななめがけバックかけて見えにくくすればなおよし!!


たいていの留学準備グッズはドンキでそろいます!!みんなはどこで買ってるんだろ??


最低限このぐらいかな、、?私4.5ヶ月留学するのに1週間用のスーツケースで来たからほんっっっとに最低限ってかんじです!!!笑笑


またあると良さそうなもの思いついたらこの記事に随時足していきますーー!!


これから留学する人へ
最高の時間が過ごせますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?