見出し画像

#1 私の今の暮らし

おはようございます。こんにちは。
タリュアと言います。どこにでもよくいるような40歳子育て中の女性です。

今日は、2023年残すところ2か月余りとなった今、自分の備忘録として、
今の状況、そして思うところを残してみようと思いPCを開きました。
何てことない私の、何てことない日常です。


<まずは、仕事>
夫の転勤の度に転職をしていた私は新卒から4つの仕事を経験していて、2022年は派遣社員として大学で働いでいました。そして2023年、子育てに関する理由で、退職をして2023年からは業務委託で仕事をしています。

具体的には「エニママ」という”ママと企業を結ぶ”会社に登録して在宅でできる仕事受けています。特別なスキルを必要とされない仕事もたくさんあり、これまでに経験した仕事は、ライティング(記事制作)・架電業務・サイト内の調査の3つ。

自分の経験×新しいことに気軽に挑戦でき、とても気に入っています。
1つ1つの案件のボリュームも大きくないため、また一つ仕事を増やそうと考えています。


<次に、子育て>
現在、10才(小4・男子)と7才(小1・男子)の子育てをしています。
長男は、1年生の頃から学校(というか集団生活)にフィットせず、それでもこの4年間、様々な形で学校と関わってきました。現在は、毎朝弟と登校し、朝の会(または1時間目)が終われば帰宅するという非常にユニークな登校をしています。

次男はというと小学生に上がり、どれだけ兄の影響を受けるかと心配しましたが、今のところマイペースに学校へ行っています。幼稚園からの友達だけでなく、新しくできた友達とも楽しそうに遊んでいます。

この<仕事と子育て>の両立は、とても相関性が高く、一つバランスを崩すとガタガタガタガタと崩れてしまうものです。でも今は、この形ならやっていけるかもと感じ始めています。
目標は今新しい経験を増やして80歳まで細く長く仕事をすること。笑

<続いて、学び>
これまで興味が沸いてもとことん長く続かない私ですが、ここ3年、毎日2時間、多い日は5時間でも6時間でもVoicyという音声アプリを聞いています。Voicyは知的好奇心はあれど読書に向かない私にはぴったりの学びの場です。

パーソナリティによって声質・内容だけでなく長さ・スタンスも異なります。気に入ったパーソナリティはまさに「推し」。ながら聴きできるため家事が生活の軸にある人や出勤タイムに寄り添ってくれます。

本屋に行くと、どの本を選んでよいのかわからなくなり結局、雑誌を手に取って帰るような私が本を読むようになったものVoicyからの影響です。

ちなみに購入するきっかけは
①パーソナリティさんが出している本を読みたくなった
②本の紹介チャンネルで読んでみたくなった
③Kindle・Audibleなどで耳から読める(聴ける)ことを知った
という感じです。

それ以外では、直近は整理収納アドバイザー準1級の講座と1級の試験を受けようと思っています。

<最後に楽しみ>
私の楽しみ。小さいことで言えば、山のようにあります。
好奇心旺盛で優柔不断な私の興味は、とにかくあさーく広いのです。

おしゃれについて考えるのが好き、旅行も好き、音楽・舞台鑑賞も、料理も食べることも、インテリアを考えるのも、絵本も、生き物も、人と関わることも。
はっきり言って何にでも興味があります。

ただ、浅い。とにかく浅いのです。深堀る前に飽きて次へ行き、宙ぶらりんがいっぱい。よく知っているようで、全然知らない自分にガッカリするかと思えば、そこでまた「ま、いっか」と、適当に課題をぶら下げ続けるのが、私です。

話がずれましたが、親になって純粋に自分の「楽しみ」が何なのか、正直迷子になっています。そんな気持ちの整理のために、今、ここに書き出しはじめているのです。

今日の投稿はこれくらいとしましょう。
Voicyパーソナリティの木下斉さんが、自分の言葉を発信することで積み上げておくことは、いろいろな意味で資産だと今朝の放送で話しておられ、いつもの「なんとなく」気が向いた気持ちでここに残しておきます。

もし記事を読んでくださり、何か仕事や子育てで聞いてみたいことがあればコメントくださいね。

それではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?