見出し画像

時間の流れは一方向ではない

 私達は無意識に、
過去

現在

未来

という時間の流れで生きていると思っています。
その流れは変わらず一方方向なのだと。

私は、「今」この瞬間がまずは本物で、
その今という本物を輝かせる為に、過去から今を見てもいいし、
未来から今を見てもいいと思うんです。

過去の自分から学ぶって言葉ありますよね。
過去の自分や過去の歴史から学べることって沢山あります。
人間は、今も昔も、頭の中はそれほど進化してないと思うので、
過去に人が選択して起こってきたことは、
今でも起こる可能性が十分あるからです。
だから、過去に起こった出来事を参考にして、
今こういう事が起こるかもしれないから準備しようってなるんです。
すごく大事な視点だと思います。

一方で、未来はこうなるから今をこうしよう、っていう観点は、
過去がこうだったから今こうなるかもっていう観点よりも持っている人の割合が少ない気がしますね。
過去にとらわれて、未来を想像する力が弱まっている。
未来への希望がないせいで、未来を想像できない(したくない)で今だけよければいいって刹那的な考えをする。

私は、自分の今を中心とした場合の過去、未来って、これまでの宇宙の歴史から観たら大した差はないと思うんです。屁のようなもの(言葉悪くてごめんなさい)。
だから、過去が自分を作るように、未来も自分を作ることができると思います。
未来の自分はこうなっている(はず)と、それがもう見えているもの、当たり前のものとして自分に実感できれば。
その未来になるためにこうしよう、これを選択しよう、これはサヨナラしよう、こういう行動をしよう、こういう人と会おう、って今を決めることができる。
そうやって決めた今の積み重ねが、未来そうなっているであろう自分を作るし、そういう自分に出会えると決まっているからです。

だから、時間は
過去 ⇒ 今 ⇒未来 の一方通行ではなく、
未来 ⇒ 今 ⇒過去 だってあるし、
未来 ⇔ 今 ⇔過去 とか
未来 ⇔過去 ⇔今 とかだってあるはずです。

どんな風な時間の流れを選び作っていくか、これも自分次第。
結局、自分がこの地球で生きられる100年という時間の流れ方は、
自分で決めればいいんです。それによってこの100年の生き方が変わる。
過去にダメな自分がいて今の自分がある。
未来はよりよく生きている自分がいるはずだから、そうなるように今を生きよう。
そんな風に、過去の自分を受け入れながら、幸せになっている(であろう)未来があるから、幸せに近づけるような選択をして懸命に今を生きていこう。
そんな風に時間をとらえて、未来は自分にとってこうなりたいという姿を決定し、今はそれに向かってやるべきことをやり、過去の経験を生かしていく。
こういう流れで生きてもいいんです。
私はこっちになろうと思いました。
私は自分の時間を「未来 ⇒ 今 ⇒過去」にしていこうと思います。
未来は良いんです。未来は幸せです。未来はうまくいっています。
そうすれば、今も幸せになれるような努力選択ができるし、
それによって苦かった過去もそのために必要なことだったと、良い方に変えることができます。

ね。
みんな、未来は幸せになるって決めようね。誰が何と言っても。
そして、未来はもう幸せって決まったから、今を懸命に、幸せになれる選択をしていこうね。絶対になれる。だって、未来はもう決まったのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?