見出し画像

もう気づいてください

 時の流れが急速に早まっています。
加速していると思います。
どの方向へ?

それは、私達が住むこの大切な日本が、
平和なこの日常が、いとも簡単に破壊される方向へです。

テレビのニュース番組は、私達国民に正しい情報を伝えてくれていますか?
何か独自に解説をつけたり、データをパネルで表示したり、ゲストが意見を述べたりしていますね。

ある一つの事象があります。それに対してはいろんな方向から見ることができ、どの方向から見るかで受ける印象や考えるべきことが変わってきます。
それは、私達一人一人が自由に考察してよいのです。
しかし、テレビのニュースは、誰かが解説をしたり視覚的に見せたり、その場にいる人々がこぞって同調したりすると、あたかもそれが正しい答えかのように、観てる側は印象操作されるのです。
毎日そのようなニュースがどのチャンネルでも繰り返されています。

昔、N●Kというのは、ニュースについては起こったことを伝えるだけ、というスタイルだったと思います。余計な事は言わない。
しかしいつの間にか民放のニュース番組と同じように、事象以外の解説やコメントをアナウンサーが言ったりするようになりました。
私は、昔は、N●Kのニュースが一番信用できると思っていました。
しかし今はもうそう思っていません。民放チャンネルと何らかわらないスタイルで、報道ではもうなくなってしまったからです。
テレビのニュースは、とにかくその番組が持っていきたい方向へ印象操作されてしまいます。だから、純粋にはもう観ることができなくなりました。

それはもちろん、SNSやYouTubeなどの動画サイトでも同じです。
スポンサーがついていれば、広告料が高くつけば、誰かの視聴回数が上がっていれば、みんなこぞって同じような内容のつぶやきや動画が作成されて流されていきます。

そんな中で、一体どうやって正しいニュースを社会や経済を知ることができるでしょうか。

一つだけ言えることは、「信頼できる発信者を見つける」ことです。
誰が言っているか、それが大事だということです。
その人にバックがついておらず、お金の為だけにやっておらず、偏ったことばかり言っておらず、一番大切なのは国民である私達に向かって心を込めて発信してくれているか。
大手メディアだから、芸能人だから、お金持ちだから、かっこいいから、楽しいから、、。そういう人たち全てがダメではなく、そういう人たちを含め、多くの人達の情報を得ることです。そしてそれらをしっかり吟味することです。一方向からばかり見てないか、まるで台本でもあるかのように誰かと同じような話ばかりしてないか。
また、どうでもいいゴシップネタなどが大きく取り上げられたりした時は、その裏で何かおかしなことが行われていないか(特に政治経済において)を、いつも考えることです。私達はいくらでもごまかされ、だまされるからです。

悪いことをしたらお天道様が見ているよ、バチが当たるよ、と、子供の頃からしつけられ、人を欺いたり、だましたり、ウソをついてまで自分の利を欲しがるのは人間のすることではないよ、と教えられた世代です。
それが日本人の道徳です。
今はそれを忘れてしまうような教育や政治がおこなわれています。

私達日本人は本当は賢いです。ですが楽なほうへ楽なほうへ流されています。
何も考えず、今をなんとかやり過ごせればいいと。
そういう状況だから、時が加速しているんです。
悪い方向へと。

若者よ選挙にいきましょう。
これはすごくすごく大切なことです。
50%の人達が選挙に行っていないなら、その50%の人達が全員投票すれば、政局を変えることが十分できるからです。
でもそれと同時に、私はお願いしたいのです。
団塊の世代より上の高齢のみなさん。
どうか、あなたたちの孫の世代のために、今のおかしな政治を残さないでください。あなたたちの一票が、孫世代の日本人を助けるのです。
そして、自分たちの利だけではなく、日本全体の、日本の未来のための行動をしましょう。高齢のみなさんの一票の行先が、どうぞ日本の未来を変えてくれますように。日本人を助けてくれますように。切に願います。
目覚めて欲しいのは、若者以上に、高齢のみなさんだと私は思っています。
だって、今投票に行って日本の政治を動かしているのは高齢のみなさんなのですから。
この美しい、優しい、平和な日本を、どうか残せますように。

・・これは、ちょうどいま米国へ国賓待遇で招かれて出かけている我が国の総理の姿をみて考えたことでした。日本人のみなさん、もう、気づいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?