見出し画像

サンタクロースってほんとうにいるの?

「サンタクロースって、ほんとうにいるの?」
8才の女の子が新聞社に手紙を出しました。
新聞社は手紙を大変うれしく思ったのですが、困ってしまいました。
だって、どうお返事を書いたらいいのでしょう?
そのむずかしい仕事をやりとげたのは、一人の記者でした。
「わたしたちの住んでいるこの広い宇宙で、人間がわかったことなどほんの少しです・・・」
そう語る文章は思慮深くウイットに富み、120年たった今でも一冊の本となって読みつがれています。
もうすぐクリスマス、子供も大人も、昔願った夢を思い出してみませんか?

**********

昨年は図書館便りにこのような文章を載せました。
さすがに今年も同じ文章にする訳にいかなくて、何を書こうか悩んでいるのですが。
もしかしたら同じ様に悩んでいる人がいるかもしれないなと思って、参考に載せてみます。
『サンタクロースっているんでしょうか?』という小さな本です。

サンタクロース、あなたは信じていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?