見出し画像

NDCしおり

※2023年1月に、データを変更したものを追加しました。
内容についてはこちらをご覧ください。

以下は、2020年7月に書いた記事になります。
**********************

今までにも色々作っているNDCの画像ですが、この度「しおり化」しました。
この画像データの販売です。

NDCしおりnote6

学校図書館では子ども達に色々と「ごほうび」をあげる機会があります。
ブックカバーで作ったしおりも、その流れで作っていました。
そろそろ新しいものを・・・と思い、NDCのイラストをしおりにしてみました。
というのも、最近本を探せない子どもが増えてきたな〜、いつも同じ棚からしか本が借りられないな〜と思っていまして。
しおりとして日常的に目に触れることで、本の排架の基本的なことを、少しでも意識してもらえたらいいなと思います。
だって、日本中の図書館は、この分類で本が置かれているのです。
だから、自分の探したい本を探すのに、分類を意識できているととても役に立つはず、なのです。
なので、裏側?はNDCの表になってます。
小学生用なので、簡単な言葉に言い換えてます。

NDCしおりnote4

さて、作り方です。
オレンジの線のように切ります。
紙の端っこまで完全に切り離さないで、くり抜く感じで切るようにするとズレが少なくなります。

NDCしおりnote1

切り離したものを二つ折りにして、良い感じにラミネートしてください。

NDCしおりnote2

四隅は「かどまる」で丸くカットしてくださいね。
以下の様な画像が5枚、PDFで入っています。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

また、オマケとして「しおりべぇ」のデータも入れています。
しおりべぇについてはこちらのページをご覧下さい。

今までの画像も、時々ですが、購入してくださる方がいらっしゃり、その度にとてもはげみになり、少しでも前に進もうという気持ちになっています。
本当にありがとうございます。
少し手間ですが、ご自分でプリントしてラミネートしてお使い下さい。
学校での使用に限って、画像を変更してくださって構いません。
ご自分の学校に合うように、使いやすいように、編集してください。
ご購入手続きが終わると、この下にダウンロードできる画面が表示されます。

続きをみるには

残り 389字 / 3ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?