Myマイクに迷ってるボーカリストは絶対コレ

私は、歌う時に自分の声がどう良く聴こえさせられるか、歌う雰囲気をどう良く届けられるかを、大事に歌ってるの。

 uunaとして活動して6年目

楽器屋に行った時は

色んなライブマイクを試して

自分の声に合うものを探し続けてた。

 東京の楽器屋さんで出会った「NEUMANN KMS104」が、すごくハマって、ライブでずっと使ってた。ライブマイクって言えばダイナミックマイクが殆ど。でも、NEUMANN KMS104はコンデンサーマイクなの。だから、ライブの時に扱えないPAさんも居たりして。リハは大丈夫でも、本番でハウっちゃったり難しいマイクだったみたい。声がめっちゃ良く聴こえるから使い続けるつもりだったんだけど...激値上がりしちゃったの。当時7万でお釣りが出るくらいだったんだけど、段々値上がりして、今では10万超え...。

 AUDIX OM6も使ってみた!

女性に合うマイクなんだけど、私的には、まぁまぁだった。良くもなく、悪くもなくって感じで普通!まぁ普通って凄いことなんだけどね(笑)。私は、そそられる音では無かった。

 そして

次はマイクの王者。ライブハウス、レコーディングスタジオには絶対にある、キングオブマイク「Shure58」は当たり前のように使った。てか、1番使ってた期間長いかも(笑)。自分に合うマイクが中々探せなくて、ハマるマイクに出会うまで、とりあえずShure58を使ってた。Shure58は、流石って感じ。どのライブハウスにいっても想像通りの音が出る。パワーがあるから、トラックでアッパーな曲を歌う時はパンチがあって良い感じ!

でも、私が出したい音は

パワーがある力強い声じゃないから

早く自分に合うマイクに出会いたい

って、2年くらい探し続けてた

 そして

去年の年末に出会ったのだ

 私にガチハマりしたライブマイク

audio-technica ATS99


ATS99に出会う前に、実は「audio-technicaAT2010」を使ってたの。「audio-technica AT4047/SV」( AT4047SVの過去記事https://uuna.bitfan.id/contents/165066 ) に出会った後から、audio-technicaの印象が良いから色々試してみようと思って「audio-technicaAT2010」と「audio-technicaATR1300x」を試して使ってたの!良い声の雰囲気が出るし「良き!」ってなったから。実はこの2本はライブでも使ったんだよ!2023年12月の沖縄ライブでaudio-technica AT2010。12月の京都ライブでaudio-technica ATR1300xを使ってたのだ。そのライブでしか使ってないから、そのライブに来た人はレアだ!

 そして、その後に出会ったのが

audio-technica ATS99

なのだ

 このマイクも、沖縄のスーパースタジオの社長さんに教えて貰ったの。audio-technicaのマイクが良くて色々試してるって話をしたら、ATS99を紹介してくれたの。それがぁ、、もう最高に気持い音でさ「これください!!」って言っちゃった!くださいはちょっと〜って言われたけど(笑) でも安くで売ってくれたの。マジでお世話になりまくり。スーパースタジオの方が、こんなぺーぺーの私に良くしても、得なんてしないのに、ものすごく良くしてくれてるから、ちゃんと音楽で成功して、音楽で恩を返したい!

 audio-technica ATS99

何が良いかって

簡単に言うと"生声に色気が増す"

ボーカリストは、マイクを通してない時の生声が1番良いって私は思うの。その人の声が、いっさい劣化してないありのままの声。マイクが合ってないと、マジで良く聞こえない...だからマイクってめちゃくちゃ大事なの!!

 音源が良く聴こえるのは、良いコンデンサーマイクで録ってるから、ライブの時はレコーディング用のマイクは使えない。だから、音源通りの良い声を届けられない。それを解決してくれたのがaudio-technica ATS99 !声をそのままクリアに出してくれて、さらに色気が増されてる感じがするの。このマイクで歌うと、最高に気持ちがいいの。ライブの時も歌の世界に入りやすい。

 自分にどのマイクが合うか分からないボーカリストさんには、まずこのマイクを試してみるのをオススメする!その人の声に合わせて、LOWカットするだけで良い感じになるよ。現場のミキサーにもよるけど、私は100hzは絶対切って貰ってる、多い時は200hz近くまでLOWカットして貰う時もある。中低音がどっしりしてるから切ってもペラく感じないの。機材環境の悪い場所でのライブでも、このマイクなら絶対悪くならないのだ!


 写真 右 audio-technica ATS99   🔵

写真 真ん中 audio-technica AT4047/SV

写真 左 AKG C535EB

 

 

まじで色んな音楽関係者の方に、色々教えて貰ったり、良くして貰ってるから、音楽で成功して、色んな音楽関係者に音楽で恩返し出来るように、ちばるぞ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NEXT LIVE 5/6(祝/月)沖縄 那覇OUTPUT

▼チケット発売中▼

https://shop.uuna.net/items/85354667

▼チケット発売中▼

6/30(日) 北海道 ヨクバリナ祭 LIVE FES

https://shop.uuna.net/items/84301550

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼デジタル版写真集・CD、DVDグッズ▼

https://shop.uuna.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?