見出し画像

こちらが、私にきっかけを与えてくれた方です(笑)

こんばんは、スシ子です!
このまえ東京で新年会ぶりに
美味しいお鮨を食べました。in 銀座。

わたしは江戸前のお鮨がすきなので、
赤酢のお店を選びました。
なんと30種類の品数なのに
40分くらいで食べ終わるという大記録。
お客さんは私たちだけだったからかな?笑
ご馳走さまでした。



さて、本題です。

いつかのnote記事に書いてた
わたしの考えを変えてくれた人。
その方は、
エステサロンを起業する
「きっかけ」 もくれました。


2021年、
とある社長の存在があったから

2022年、
現在のわたしが存在します

ほんと人生って
どこで何が起こるか分からない。
不思議だなあ
今日は、そんなお話しです。


–––––––––––––––––
その社長ってどんな人?
–––––––––––––––––


修行なしで客単価2万5千円の鮨屋をOPEN
握り方はYouTubeで独学


まあ、ひと言でいうと、私より変な人。
写真のイメージ、そのまま。笑
そして、たいへんお笑いの粗品に似ております。
ちなみに奥さんめっちゃ美人。

そんな社長の、特徴

・あまり人の話しを聞いていない
→1度話した内容も
え、そうなん?初めて聞いた!と毎回これ

・聞き取れないときは迷わず 「うん」と言う
→普通は、「なんて?」て聞き返す

(こんなこと言ってもたけど
時給下がりませんように。笑)


だけど、間違いなく
わたしにきっかけをくれた人



––––––––––
出会ったのは
––––––––––
大阪に引っ越してすぐ
ポストにチラシが入ってました。
普段なら中身も見ずにゴミ箱行きなんですが
かなり厚めの、2枚折の紙。
思わずこれだけ目が止まりました。


「単価25000円の鮨屋オープニングスタッフ募集」


内容は
・時給1200円(昇給は年に3回)
・年2回の特別支給(ボーナス)
・17時〜 コースは一回転のみ
・週1〜OK
・まかない有り
場所はチャリで5分ほど。

1人暮らしだった私は飛びつきました。
(正確には1度ポスト脇に置いてあるマンションの
ゴミ箱に捨てたのを拾いに行きQRコード読み込んだ)

だって、まかない、絶対おいしいやん。笑
(そこ?)

お店がOPENして今年で3年目になりますが
今でも週1入るか入らないかで置いてもらってます。笑


そんな私のアルバイト先の大将が
・修行なし
・握り方はYouTubeで独学
・客単価2万5千円の1回転のみ

という、鮨屋の常識をくつがえした人であり
わたしに「きっかけ」をくれた社長
というわけであります。



––––––––––––––
だれと、いるか
––––––––––––––

たまたま働いた鮨屋の社長が
上記のような常識をぶっ壊す変わり者だったので
食べに来たお客さんはとても興味をもちました。
こんな会話がよく飛びます

お客さん
大将、鮨屋で修行したことないんやって?!

社長
そーなんすよ。
そもそも僕、料理あんま好きちゃうんすよ

お客さん
握り方はYouTubeだけで学んだってほんまなん!?

社長
こんなん米の上に刺身のせるだけなんでね
おにぎりです。まじで誰でも出来ます!笑

うん、変人。笑

だけど不思議ですよね
毎回こんな会話を聞いてると
これが普通になってきて

なんなら私もいつの間にか、
何でも出来るような気がしてて

そしたらわたしもいつの間にか、
エステを起業しようとしてました。

エステどころか美容業界で働いたことないのに笑

とまあこんな感じで、
無料どころか、お金をもらいながら
自分にとってプラスになることが学べ
さらに、豪華な食事(まかない)までつくという
超VIP待遇を受けておりました。笑

ほんとわたしは、運がいいな


––––––––––
見えてる景色
––––––––––

そもそも、この社長
寿司職人になりたかったわけではありません。
なんなら物件が決まってから
鮨屋をすると決めました。
ゴールはもっと先にあります

それは、
飲食業界のマイナスなイメージを変えること


ゴールを設定し、その過程において
店を出す、純利25%(たぶん笑)、海外進出、
などの通過点があり
逆算して1年ごとのプランを立てて現在進行中

つまり。
別に料理が好きじゃないのに鮨屋をしてることも
一回転のみ営業時間は18時〜21時で短いことも
すべて納得がいくというわけです。


まあ、変人には変わりないですけどね。笑

–––––––––––––––––––
お店潰れる5秒前の 事実
–––––––––––––––––––

言っていいのか分からないけど、
正直、潰れると思ってました。笑
話すと長いので、詳しくは社長のYouTubeに。

じーーんときます。(全部観てないけど笑)

––––––––––––––
例え自分が死んでも
––––––––––––––
実は、
このとき奥さんのお腹には赤ちゃんがいて
何としてでも守るべき命が2つもありました。
苦しい事は自分だけが背負うべきだと
社員だけでなく両親や奥さんにすら
1度も苦悩な姿を見せず、話さず、平然を装いました
お客さん中々予約入らないですね、と私が言うと
ほんまそれ! ええ加減もう潰れてまうわ〜
と、いつもニコニコ笑ってました。
さっきの店に傘忘れてきたわ〜的なノリで。

ここまで追い込まれた状態でもこの強さ
ふつう、貫き通せますか?

–––––––––––––
忘れられない話
–––––––––––––
これは、私の考えを変えてくれた、あるエピソード
私はたぶん、ことある度に思い出します

店が潰れかけのときに、コロナがやってきたんです
思い出してみてください。
外食は減り、外に出歩くことすら躊躇する
予約してた飲食店はもちろんキャンセル
給付金?いつ入ってくるか分からない

当初は、コロナに対する国民の警戒心が異常すぎて
今なんかと比べものにならないくらい
めちゃくちゃ酷かった印象です


では、もしも話しをさせて下さい。

●もし、あなたが、この時

飲食店の経営者だったとしたら
アルバイトへの対応、どうしますか?


・しばらくお休みにさせますか?
・今までと変わらず予約が入ったら
出勤してもらいますか?


この社長はどうしたか。

コロナで予約が入らず
バイト入れてあげれんくて申し訳ない
ほんま微々たるもんやけどと。
・アルバイト全員に1万円をくれました
・冷凍用に数日分のおかずを用意してくれました

・バイト後には今までと変わらず豪華なまかないを作ってくれました

さらに、
コロナの夏にはボーナスまでくれたのです

(そもそもコロナどうこう以前に、元々、アルバイトごときにさえも、年2回のボーナスくれてました)


例え、
闇金に手を出す寸前まで追い込まれてたとしても

例え、
誰が見ても分かるくらい
身体はどんどん痩せてボロボロになったとしても


私たちを
見捨てないどころか、こんな時だからこそと、
むしろ守ってくれたのです。
それが社員ではない、
たかだかアルバイトであったとしても。

ほんと、前代未聞でした。

そして、
こんな利他精神あふれる経営者に私もなりたい
そう心から思いました。
そんな人に、この短い人生で出会えるなんて


ほんとわたしは、運がいいな


––––––––––––
だからある、今
––––––––––––
これまで話したエピソードは、私の考えを変えた
ほんの一部の話に過ぎません。

以下は、社長が昨年、法人化にした際に
インスタにて書いてた記事です。

1つ言わせてください。
この時もうすでに私の心は豊かであり
両親や、このエピソードを知ってる人達からは
利他の社長に出会えてほんまによかったね
と、めちゃくちゃ言ってもらってました。


こんな考えをもててる経営者は
というか、「人」は
はたして日本にどのくらい存在するのでしょうか。
この社長は間違いなく、
これからもっともっと先を行き
飲食業界を本気で変えてしまうのだろうと
私は確信しております。
(あんた何目線)


–––––––––––––––––
OPENから3年目の、今
–––––––––––––––––
この鮨屋、現在どうなってるかと言いますと

・だいたい予約は1ヶ月待ち
・YouTube登録者数は7000人
・インスタフォロワー6500人
・アルバイト6名、社員2名

しかも。

・忘年会は1人3万円の高級コース
・社員旅行1泊、アルバイト分も全額負担
・誕生日月にはスタッフと
    スタッフの大切な人の分まで鮨コースが無料

と、さらに利他精神をぶち込んでくる社長。
まじで変人を超えた、変人です。笑

そんな変人のインスタはこちら↓↓↓ 
https://instagram.com/komo_rita?utm_medium=copy_link

余談ですが
また奥さんもほんまにおもしろい方で。
夫婦のタッグ、最強なんです 
変人社長は、この奥さんしか扱えない。 笑
ちなみに来週
このご家族に混じって鍋パします。←
なんかよく分からないんですが、空気感すらも
わたしを幸せな気持ちにさせてくれるんです
ほんとステキなファミリー。

––––––––––––––
すべては人と環境
––––––––––––––
誰と、どこで。
これは数年前に別の方から学んだこと

人は、自分の力で自分を変えれない
でも決して、それは不可能なことではないと言う
誰といるか、どこにいるか
「人」、それから、「環境」
これしだいでは人は何者にもなれるという。

2021年、
私は「鮨屋の社長」と= 誰と
「経営者や芸能関係の方が来る鮨屋」= どこに
という「人」、と、「環境」これがあったおかげで

2022年、
現在の「わたし」が存在してます
そしてサロン経営に向けてのヒントも
かなり学ばせてもらってます


きっかけ1つで人生なんて簡単に変えられる
ほんと、どこで何が起こるか分からない。

ほんとわたしは、運がいいな


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?