見出し画像

乳がんになって#5_ドセタキセル2回目3日目副作用との戦い


抗がん剤治療3日目の副作用

今日は一日体の節々が痛く、なんともだるい一日。
痛み止めのカロナールを飲んでも、全然効かない。投与当日と同じくらい
調子が悪い。。。抗がん剤は回数を重ねると蓄積され副作用が強くなってくるのですが、2回目でこんなにしんどいとあと2回も続けることができるのかと、本当に憂鬱でしかないのです。

味覚障害

ドセタキセルを投与してから、何を食べても味がしない。
特に塩味を感じづらく、ごはんを食べてもばさぱさとしていて、
空腹を満たすために何かを食べる。
また、すごく喉が渇いていて、体を冷やさないために常温水を、と思っているけどおいしくなくて、ぜんぜん飲めない。これも体の不調につながっていると感じています。炭酸水に変えて少しでも水分補給を補いたい。

しびれ

今日はしびれてるー。
特に背中がビリビリ、手足もビリビリ。
節々が痛いことと連動して、ビリビリ。。。
これに対しては処方箋されていないので、なんとか耐えていくしかない。
運動するといいと聞いたことがあるけれど、こんなに体調が悪くてうごけるかい!って自分突っ込み。
耐える。耐える

乾燥から?手足の皮がむける



乾燥なのか新陳代謝がよくなっているからか、
理由は定かではないけれど、ひとかわむける勢いで今のところ手足の角質が厚いところがお風呂でふやけた後にベロっとむける。
乾燥を防ぐためにこまめにワセリンを塗っている。ワセリンがいけないのか?体が頑張っていていいことなのかな?と前向きにとらえているけど検索しても同じ症状の方が見当たらず、どこかで不安もあったり。
こういう時相談できる方がいるといいなって思います。

何か知ってる方がいらしたら、教えてください!
今日はもう寝る!1週間本当にお疲れ様でした~!
皆さんもよい休日をお迎えください!

コーヒーが大好きなんです。サポートでほっと一息させてください!