[相談回答]1年目です。心を折らずに踏ん張るにはどうすれば良いですか?

[相談]
社会人1年目です。最近厳しい指導が増え、今が踏ん張りどころだと思って受け止めていますが、たまに情けなくて息が苦しくなるときがあります。でも仕事はできるようになりたいので頑張りたいです。どのような考え方や行動をすれば、折れずに前向きにいられるでしょうか。無理をしないのと成長は両立するのでしょうか?

[回答]
お疲れ様。まぁまぁ。先は長いのだからまずは肩の力を抜きなさい。立ち読みでもいいから俺の本を読んでみてくれ。まじで殺し以外の全てのミスをやっとる。情けないなんてもんじゃなかった。月X○万給料もらって先輩のレッドブルの買い出しとかしかしてなかったからね。他にやれることなかったし。

まず悲しいことから話そう。多分その苦しみは1年くらい続く。そんなにすぐには色々できるようにならん。仕事ができるようになる、というのはいくつか複合的な要素があり、それは一朝一夕でなし得ることではない。例えばパソコンの操作が早くなるとかツールの使い方を覚える、というのもそうだし、やっている仕事の技術や背景知識が身に付く、ということもそうだし、一緒に働いている同僚やお客様の思考の癖や人間関係を把握する、なんてのもそう。

どれか1つを身につけたとしても満足いかないだろうし、複数が80%
くらいになったくらいで、あ、俺ちょっと仕事できたかも?みたいな実感が出てくる。

から、まず最初は今自分は時間がかかることをやっているということを頭に入れて、焦らないようにしたいところ。

その上で、

ここから先は

334字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細