見出し画像

[相談回答]上司のパワハラ疑惑を周囲に相談しすぎて面倒くさがられているかもしれません

[相談]
部下の休職、退職が相次ぐ社内でもワーストクラスに悪名高い上司の基で働くことになり、自分も同じ目に遭い心身の調子を崩してしまうのではと心配で、上司からパワハラ系の言動があると、こんなことがあったんですが、これってパワハラですか?と周りからの客観的な意見を求めてバランスを取ろうとする癖がついてしまいました(廊下で会った知り合いなど、街頭インタビューのような軽さですぐに話しかけてしまいます)。

結果上司が何か問題がありそうな発言をすると(私が話してしまうせいで)その日のうちには人事や管理職含む部外の数人には事態が雑談ベースで伝わってるみたいな状態になり、あまりにも筒抜けなのでパワハラの発生自体は減ってきたように思います。

しかし、当初は自分の身を守ることで必死でしたが、最近落ち着いてきた中で上司と同じように私も変な人だと思われているのではないかと心配になってきました。

パワハラを受ける人というのは基本的には自分で耐えて、すごく困った時だけ人に相談するものなのではないかと今更ながら思い、私はいつも上司の愚痴を言っている人、忍耐力がゼロ、口が軽い、文脈が読めない、大袈裟などと周囲から思われている可能性があるのではと恥ずかしくなってきました。

(上司とは業務上の相性は良いので昇格などは順調にできているのですが、潰れるでもなくべらべら喋るのでもなくもっと上手に受け流せば良かったのではないかなど、落ち着いたら周りから自分がどう見えてるかが気になり始めて一気に恥ずかしくなってきました。) 私も厄介者と思われている可能性が高いでしょうか。

[回答]
なんというか、ちゃんと第三者の目が行き届いていて、それでかつしっかり会社として対応してくれるのってかなり良い会社なのではって思ってしまった。おめでとう。質問者さんはホワイト企業で働かれています。

私個人の意見としては別に悪いことしているわけでもないし、上司さんのそもそもそういう言動自体が一般的に良いことではないし、本人も第三者のコメントを通して少しずつ改善しているのであれば何も文句はないのではないかと感じます。

ここから先は

413字
この記事のみ ¥ 500