[相談回答]家庭と仕事の両立は何か気をつけていることなどありますか?

[相談]
メン獄さん、こんばんは。著書やnote、YouTubeのファンです。
プライベートなことをお聞きしてしまうのですが、家庭と仕事の両立は何か気をつけていることなどありますか?

私は妻と幼児2人の父親なのですが、日々仕事に忙殺され、家族とは平日は朝ごはんに少し話す程度、休日は公園などに行くものの、仕事の本などを読んでしまいます。

仕事に没頭というより、会社や上司から求められる役割を果たしたいあまり、家族から求められる役割が果たせていないと思っています。(妻から何か言われたわけではないです) 仕事は手を抜かないので、いっそ転職することも考えているのですが、メン獄さんご自身の経験など教えていただきたいです。

お忙しそうなので、お身体ご自愛くださいませ。

[回答]
いつもありがとうございます。とても励みになります。

気持ち、めっちゃわかリマス。20代の頃家庭に気を遣う、ということそのもの自体ができるような生活ではなくて、本当に日々生きていくことに精一杯すぎて、僕自身は気を遣うというよりも、やってくる日常の家事タスク(洗濯が溜まる、子の送り、風呂掃除、光熱費、税金、行政系の諸々の手続き)を”こなす”だけで精一杯で、それ自体気を使ってやっていた、というよりもやらないと終わらないからやっていたに過ぎないです。

それくらい忙しかった・・・。

子供をキャンプとか毎週末連れて行ってる友達とかもフェイスブック見てるといるにはいるんだけど体力化け物かよと思ってましたね。今でも思っている。ちょっと俺には無理かな・・・。子供には悪いけど。

ただ、日常に時間を割けなくなるほど仕事が生活に染み込んでしまうのって俺がかつてそうだったからわかるのですがかなりヘルシーな状態じゃない。

仕事って生活の一部であるはずなのに、知らん間に逆転しちゃってるんですよね。仕事をしていると何で本が読めなくなるのか?にも書いてあることなのですが、余裕が持てなくなる。で、余裕がない暮らし、というのはやはりサステナブルではない。

会社の役に立って、社会の役に立って、というのは重要なのですが、最近思うのはそれと同様にコミュニティとか、一人の市民・生活者として役に立つというか幸福であろうとするという姿勢そのものも経済活動の1主体となって仕事をすることと同じくらいに責任のあることなんじゃないかと思って、意識的に行動を変えているところがあります。

ここから先は

323字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細