[相談回答]未経験領域で火だるまにならないためのアドバイスをください

[相談]
来週から、初めてのリードポジションで、未経験のシステムを一領域まるっと導入担当します。ワクワクする一方で、初めてだらけの中、上手く推進できるか不安です。火だるまにならないためのアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

[回答]
お疲れ様です。良い質問ですね。
俺は本に書いた通り、およそ考えられるすべての地雷を踏み抜いているので、こうするとまぁ燃える、ということについては語れるのだが、残念ながら火だるまにならない方法については正直あまり網羅的なことは言えない。

とはいえ、せっかく質問をいただいたので、できる限りそれっぽいことを言ってみたいと思う。一部本で書いたこととも重複するが、本をまだ読んでいなければ、俺がどう燃えたのかの失敗事例は学べるはずだから読んでみてくれると嬉しい。

まず、常に攻撃側に回っておく、ということを意識してほしい。
守りに入ると攻め込まれる。具体的にどういうことなのか?と思うかもしれないが、仕事を進める上で、必要になるインプット情報であったり、前段の決定事項があったりすると思う。例えば予算の上限額がわからないから、やることが決まらない、みたいなケースがわかりやすい。

この時、予算が決まってないのだから、決まってから考えようと思ってると、死ぬ。なぜかというと決まってからすぐに動けないから。
大体この辺りに着地するであろうな、ということを想像しておいて、最悪のケースを常に考えながら、チームのメンバーに先に動いておいてもらう等の段取りを組んでおくと良い。周到な準備をした状態であれば、これはこうしますか?決めないなら、こう進めますね?待つなら、これが遅れますがいいですか?という形になり、あとは相手のお尻を叩く側に回って関係性として優位な状態で進行することができる。急かされているチームではなく、こちらから期限を指定し、回している側にまわる、というのはチームのイメージブランディングとして重要になる。

ここから先は

550字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細