[相談回答]自分のやりたい仕事をどう見つけましたか?

[相談]
こんにちは。結局メンさんはどのようにして自分のやりたい仕事を見つけられたのでしょうか。 私はほっといたらただの自堕落な人間にすぎず、プレッシャーがあるからとりあえず毎日働いています。

問題があれば解決したいし、とりあえず考えて動いてみる、課題を潰すことに快感を感じる、結果としてとりあえず働き続けています。生活を切り詰めたくないのでそこそこ収入ほしい。くらいの想いしかない人間です。 仕事は面白いし、自分が普通に生きてたら絶対仲良くならない同僚と雑談したり仕事したりするのも楽しいです。

職場で学ぶこともあり、達成したら嬉しいし、褒められるとドヤりますし、苦悩もまた人生のスパイスで蟹工船も面白く読めます。(実際にはブチギレまくることも多いですが、振り返ると良い思い出です) でも私には「これがしたい」みたいな仕事がありません。

子供のときから夢が全くなく、いつか出来ると思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。 なので自分の快楽しか追いかけることができず、今、正直、ちょっと仕事に飽きてきてしまいました。 なにか新しいことに挑戦したいのですが、全くこれがしたいみたいなことはなく、キャリアのピボット範囲で探すのみになってしまい、果たしてこれでいいのかと漠とした不安をかかえています。

メンさんは、特にやりたいことがなくコンサルになったとおっしゃっていましたが、なにか今の仕事に転職されるに当たって、内なる声のようなものがあったのでしょうか。 社会的意義の高い仕事なのは察しておりますが、それだけで決められたのでしょうか。 どこかでテキスト化されていたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

[回答]
自堕落といいながらしっかり働けているのであればすごく立派なことだと僕は思いますけどね・・・。十分じゃね???だめ???ダメか・・・笑

自分のやるべき仕事、やりたい仕事ってのを持っていなければいけない、というのは、現代の労働があまりにも高度に発達しちゃった国での、謎な悩みな気もしておりまして、正直みんなそんなレベルで悩む必要性がそもそもないんじゃないかなぁという気がしているのです。

その瞬間課題解決に一生懸命になって、仲間に感謝されて、やりがい感じられて、すっごい立派なことよ。税金も払ってるしね。だからあんまりその点自堕落だとか思わなくて良いと思っている。

とはいえ、飽きる、というのもめっちゃわかる。俺も飽きたから・・・。

ここから先は

530字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細