見出し画像

YouTubeから始まる異業種入門

こんにちは。遊遊LIFEです。
突然ですが、みなさんYouTube見てますか?

見たことがないという人はほぼいないと思いますが、YouTubeを見ているうちに、こういう使い方をすると、より楽しめるなと思ったので、そのアイディアを紹介したいと思います。

YouTubeはすごい学習ツール

YouTubeは、世界最高峰の動画サービスで、パソコンやスマートフォン、テレビ等からいつでも簡単に動画を視聴できるサービスです。基本的に無料で利用でき、Googleのアカウントさえ作れば、誰でも投稿可能です。

こんなことは誰でも知っていることだと思いますが、現在においては、良質なコンテンツもたくさん増えて、楽しめるだけでなく学ぶことのできるツールとしてかなり充実してきました。そのため、誰でもすぐに簡単に学習できるすごいツールに進化したといっても過言ではないと私は思っています。

Youtubeが最強の学習ツールである理由

1.成功者のマインドを学べる

Youtubeをやっている主な著名人として、堀江貴文(ホリエモン)さん、メンタリストDaiGoさん、中田敦彦さんなどがいますが、成功を成し得た方たちが包み隠さず自分の生の声を語ってくれています。

テレビの評論家ではなく、web上のテキストでもなく、成功者本人の話を聞くことは、一般に生活していたらほぼできない貴重な体験なので、いくつか衝撃を受ける体験もあるかと思います。

2.知らない業界のことを学べる

自分はゲーム業界に所属していますが、例えば、アパレル、音楽、インテリア、広告デザイナーなど、普段知り得ない業界のYoutuberが多数存在します。これらの動画を見るだけでも、業界のノウハウやセオリー、裏話などを見聞きすることができるので、1、2年業界にいた人くらいの知識をすぐに得ることができます。

また、業界の話を知ることで、アパレルならおしゃれになったり、整体なら身体の簡単なメンテナンスができるようになったりなど、自分の生活にも活かすことができます。

さらに詳しくは調べる必要はありますが、最初の取っ掛かりとしては十分すぎるくらい。カジュアルに体験できるので、大学生のインターンに近い体験もできるので、学生が業界のことを知るのにも適しているのではないかと思います。

3.知りたいことだけ学べる

誰から言われるわけでもなく、自分が知りたいもの、見たいものだけを選んで学ぶことができます。合う動画を選べばいいので、つまらない先生の授業を聞く必要はありません。自分が気に入ったものだけを見れるので、楽しく学べるから物覚えもすごくいいものとなりやすいです。

また、専門的な情報をもった方が多く、動画再生数のために一般層にも分かりやすく説明してくれているので、ある程度のチャンネル登録数を持つYoutuberの動画をみれば、理解もしやすくなっていると思います。

4.ウソ情報や忖度情報をつかみにくい

YouTubeチャンネルは、個人が制作、運営しているものがほとんどです。そのため、スポンサーに対しての忖度はほとんどありません。

そしてウソ情報があっても、コメントで気づいたり、そういう投稿者が長く運営する不可能な構造だったりするので、webや雑誌よりも信用できる情報が圧倒的に多いです。


このように、「今までは専門的な人しか持たなかったような情報を、誰にもわかりやすく説明してくれている動画プラットフォーム」それが自分が感じたYouTubeの特徴です。ネット環境さえあれば、いつでも誰でも無料で視聴できます。

何気なく見ていたと思うんですが、改めて考えてみるとすごい世の中ですんね。子供の頃を振り返ると、ちゃんと未来を生きてるな、と実感しました。

面白い動画を見るのも娯楽として楽しいですが、このような使い方もできるので、自分磨きをしたい方や学生さんはぜひ学習として使ってみてください。おそらく専門学校へ行くくらいの価値があるんじゃないかと思います。

Youtubeオススメのチャンネル

最後に、私が実際にみて勉強になったと感じたチャンネルを紹介させていただきます。それぞれ有名な方なので、知っている人も多いと思いますが、ご容赦ください。

●中田敦彦のYoutube大学

芸人さんらしい面白さと分かりやすさで、歴史や文学、社会情勢などについての基礎を学べるチャンネル。お笑いをみていたら、いつの間にか入門レベルの知識が身についていた、という感じのお得な学習教材だと思います。

●クロマッキー大学

ビジネス本を中心に、15分くらいで本の内容を紹介してくれるチャンネル。シンプルな図解と優しく聞きやすい声で、内容がスーッと入ってきて記憶にしっかり残りました。私は読書が苦手なので、15分に時短して要点がわかる点がとてもお気に入りです。

●まこなり社長

経営者視点で、ビジネス全般の手法やマインドを紹介してくれているチャンネル。特にチームマネジメントや成功マインドに強く、部下を抱えるリーダーの思考を養いたい方におすすめです。

●ゲーム夜話

ゲーム業界から1つ、良質なゲームを様々な角度からしっかり分析、解説してくれているチャンネル。私も脱帽するほどの知識力、分析力で毎度関心させられております。ゲームを作りたい、深く知りたい方はぜひ。

●MBチャンネル

メンズファッション全般について扱っているチャンネル。ユニクロやGUなど手に取りやすい商品のレビューや着こなし方法、ブランドの紹介、ファッションの歴史や哲学、自身のブランド展開などなど、おしゃれになりたい30代男性は必聴のチャンネル。

●クリエイティブの裏側

IKEAや無印良品など、身近な製品を使ったおしゃれなインテリアの作り方を紹介してくれるチャンネル。部屋をきれいに飾りたいときに、必ず参考になる情報を見つけられるのではないかと思います。

●TOM CREATIVE

広告やwebデザインの手法を公開してくれているチャンネル。ちょっと自分の仕事に近いのですが、シンプルでおしゃれなUIをつくるための考え方のところでとても参考になります。

ほかにもたくさんの良質なチャンネルがあると思いますので、このチャンネルもいいよというものがありましたら、ぜひ教えていただけますと嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。 皆さんの生活がより充実することを願っています。 もし記事に価値を感じて頂けましたらサポート頂けると嬉しいです 今後の活動の励みになります^^