続"宇宙の宇宙"

突然ですが、2023年2月28日をもってエスパルスを卒業し、3月からは違う会社で新しいチャレンジをします。
本来は直接報告すべきところ、この場での報告となってしまい申し訳ありません。

一区切りとして自分自身を振り返り、今の気持ちを記録しておくことで、これから迷ったり悩んだりした時に立ち返る"自分の軸"として置いておければと思い今回のnoteを書きました。
今回は自分のメモの様なものです。

ここまで

3年ほど前に書いた自己紹介の続きも含めたここまでのまとめ。

2008年9月に初めてインターンでお世話になって、それまでは外から見ていたエスパルスのクラブが持つ魅力に改めて惹かれてエスパルスで働きたいと思いました。
2010年の入社以来、運営、法人営業、様々なプロジェクト等幅広い業務に従事させていただき、たくさんの方々と一緒に働かせていただけたことは本当に幸せな時間でした。

幼少期から一ファンとして応援していたクラブの力になれればと思い、自分なりに全力で取り組んできたつもりです。
至らない点、力不足なところが多々あり、周りの皆様にご迷惑ばかりおかけしていたかと思いますが、皆様のご指導、お力添えで多くのことに挑戦して経験して学ぶことができました。
なにかの形でエスパルスの力に少しでもなれていたら幸いです。

今流行りのドラマ「ブラッシュアップライフ」みたいにもし2周目、3周目が僕にあったとしたら、迷うことなくエスパルスに来られる様な選択をしたいと思えるくらい充実した13年間でした。

この決断に至った理由

これまで色々な経験をさせていただいて、たくさんの方にお会いしてお話しさせていただいて、

  • 自分自身に対する力不足感

  • 新しい環境でこれまで経験してきたこと、学んできたこと、成長できたこと、自分の力がどこまで通用するのかチャレンジしたい想い

  • スポーツや地域に対して協賛する側でどの様なことができるのかを経験して、スポーツや地域を盛り上げていきたいという想い

  • もっと広く様々な視点で物事を見れないといけないのではないかという焦り

を自分自身に感じていて、様々なタイミングや縁が重なり、過去の延長線上にならないように、自分自身に対して変化、革新を起こせるようにと今回の決断をしました。

自分がこの先想い描いている未来に対して、より厳しくて難しいと思える道を選択しましたが、自分なりに"断固たる決意"ができたので、これからも変わらずに自分らしく進んでいきます。

これから

今後は、エスパルスのパートナー企業でこれまでの経験を活かして、違った角度からエスパルスや地域をさらに応援して盛り上げていけたらと思っています。

エスパルスは育成型クラブとして選手を育て、外で経験を積んだ選手もまたエスパルスに戻ってその経験をクラブに還元できるような循環を作ろうとしています。
チームだけでなくビジネスサイドも同じようにビジネスパーソンを育て、外を経験し様々な立場でクラブに対して還元ができる。そんな流れを作って恩返しができるような人間になるのが今の目標です。

「エスパルス育ちのビジネスパーソン」としてエスパルスの名に傷を付けないようにこれからも頑張っていきたいと思っています。
どこに行っても「新卒入社はエスパルス」は変わらないので、自分自身の行いや取り組みがエスパルスの価値向上にも繋がると信じてこれまで以上に日々努力していきます。

新しいチャレンジについてまずはしっかり形にして結果が出せる様にした上でまた改めてきちんと報告できたらと思っています。

今後もTwitterやnoteを通じて自分の考えをまとめたり発信していくことは続けたいと思っていますので、変わらずにお付き合いいただけましたら幸いです。

今回も長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

森 宇宙

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?