見出し画像

反戦歌



.

朝露のフッと落ちにし 砲撃は遠く凍土の地を焼き払いて

.

泣き叫ぶ声すら凍ゆ 氷点下の空気を裂きて弾丸は飛び交う

.


いくさなどあるのかこんな陽の下で と思うように晴れたる初春

.


きっとぼくは夕餉を食べて風呂に入りい寝る 少女の虐殺さる間

.


想像してごらんよその平穏な窓の外を戦車が横切りゆく光景を

.


陽が落ちて対戦車砲の光たち花火のようにきっときれいだ

.


夜が明けて悲惨な現実をさらすまで震えておやすみ凍土の少年

.

豊穣の土地なるという小麦揺る 凍てつくだけのシベリアの大地

.

黒海に海の恵みは豊かなる 不凍港なく閉ざされし海

.

資源とう宝大地に埋みいる ソ連であれば搾取もできた

.

奪うため手に入れるためいくさせむ豊かなる地を恵みなる海を

.

.

シキウタヨシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?