Apple 欧州デジタル市場法(DMA)違反か。追加調査開始

2024年6月24日、欧州委員会が、Appleに対して、デジタル市場法(DMA)に違反している旨の予備的見解を送付したというプレスリリースを発表しています。
Digital Markets Act (europa.eu)

日経でも報道されていますね。 
EU、Appleをデジタル市場法違反と認定 初の適用 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

欧州委員会は、アプリ開発者およびアプリストアに対する新たな契約上の要件が、DMA第6条第4項、特に同条項に規定されている必要性および比例性の要件に違反するかどうかを調査し、これには以下のものが含まれるとされています。

欧州委員会は、サードパーティのアプリ開発者およびアプリストアに対するこれらの新たな契約上の要件が、DMA第6条第4項に違反するかどうかを調査し、これには以下が含まれるとしています。

  1. サードパーティーのアプリストアおよびサードパーティーのアプリの開発者は、インストールされたアプリ1つにつき0.50ユーロの料金を支払わなければならない。欧州委員会は、アップルが新たな取引条件の一環として課している料金体系、特にコア技術料がDMAを効果的に遵守していることを証明したかどうかを調査する。

  2. アップルがiPhoneに代替のアプリストアやアプリをダウンロード、インストールするために複数のステップを踏んでいること。欧州委員会は、代替アプリストアまたはアプリのダウンロードとインストールを完了させるためにユーザーが踏むべき手順、およびアップルがユーザーに表示する様々な情報画面がDMAに準拠しているかどうかを調査する。

  3. iPhoneで代替アプリストアを提供したり、ウェブからアプリを直接配信したりする能力に関するデベロッパーの資格要件。欧州委員会は、アプリ開発者がDMAで規定されている代替配信の恩恵を受けるために満たさなければならないApple Developer Programの「優良会員資格」などの要件が、DMAに準拠しているかどうかを調査する。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?