見出し画像

腸をモチーフにデザインしたわけで...[ウツワ"腸"Coolブランディング]

まずタイトルで度肝抜かれた方も多いのではないでしょうか...腸をデザインモチーフに?ウツワは何故だかほぼ毎月「ブラッシュアップオープン」を行ってきました。例えば、営業時間の変更やメニュー改定、大掛かりなものでなんと店舗改装。毎月何かしら改善、改善でドタバタと過ごしております。ハードとなる店舗改装がようやく終止符を迎え(まだ一部未完ですが)、その次に取り組んだ大きなソフトにあたる「ブランドデザイン」を今年2月より本格的に着手しました。昨年よりデザインについてはずっっっっっっと悩んできました。とりあえず即席でメニューなどツールを作りましたが全く気に入らず。苦しい日々を過ごしていました。が、ようやくブランドイメージを表現できたデザインが固まりました。今回はその新しいデザインがどのように生まれたのか紹介したいと思います。

実はウツワの基本的なデザインワーク、写真撮影、SNS更新などはミロクが担当しております。プロの方からすると「そんな無駄なことしてるの?」と思われるかも。言い訳させていただきますと、ミロクはデザイナー経験はあまりなく、必要に迫られこれまで前職でもデザイン業務をしないといけないことが度々ございまして、一通りツールは扱えるようになりました。ですが、デザイン制作をしっかり勉強したり、仕事でバリバリしていた経験がないのでセオリーからは外れているかもしれません。こんなやり方もあるのか〜と朗らかモードで眺めていただければ幸いです。(ちなみにウツワのロゴデザインは別のデザイナーの方にお願いしましたのでわたし制作ではありません。)

ターゲット「ウツワのコンセプトに共感してくださる方」

まず、どんなことでもですが、ターゲットを明確にして物事決めていくことが通常の流れかと思います。わたしたちも普通にターゲット設定を模索...でもこの時点で躓きました。「年齢や性別、人種とか関係ない!コンセプト共感してくださる方がターゲットだ!」とソワカは申しまして。確かに、人気のブランドはどの業界であってもそのブランドのコンセプトやストーリーに共感する顧客がそのブランドに集います。ありがたいことに、当店のお客さまは老若男女、お一人様、ご家族、同じ職場の方など、様々なセグメントの方、利用用途も多様です。ターゲットはウツワのコンセプトに共感してくれる方」...ごもっともな発言。さて、どうやって形に落とし込むのか頭はぐるぐる。

テーマカラー「テーマの色とか無いからウツワは」

どんな方にもウツワらしさが伝わるデザイン。そこで「色ってどんなイメージ?」と質問、するとソワカは「色とか無いからウツワは」...「白も黒も色だよ」....「...だって無いんだもん。」はい、この会話数十回しました。そんなこんなで店舗の仕事も過密でしっかり考える余裕もなく、やらないといけないことはわかりつつも後伸ばしにしていました。

今年3月。基本レジ担当のミロクは自分が適当に作ったメニューリストが嫌で嫌で見るたびに暗い気持ちになります。店舗の内装がとてもよくなり、その空間の中に場違いなデザインたちがいることが耐えられなくなります。「早急にデザインなんとかしたい!耐えられない!」と強く思って重い腰を上げました。そしてまたこの会話

ミロク「色ってどんなイメージ?」
ソワカ「色とか無いのウツワは」
ミロク「...そうだね〜どうしたものか。」

Pinterestでデザイン、ブランディング、メニューを物色。すると白黒で様々なパターンを組み合わせているデザインが目につきました。その時「色じゃなくて、柄かも?」と。

ミロク「こんな感じで白黒なんだけど、表情が出るように模様をたくさん使って柄にしたらどうかな?これは色はあるけど、無いからいいのかもと思ったのだけれど...」
ソワカ「めっちゃいいやん!それにしたい!」

ウツワらしさは色ではなく、柄で表現することにしました。突破口が見えてきたので勢いに乗って制作に取り掛かります。

テーマ形状「好きな内臓は”腸”...モチーフ決まりました」

パターンを複数組み合わせるデザインに決定。それぞれのパターンを一つ一つどのような形にするか考えました。何かウツワらしさが表現でき、インパクトがありながらデザインとしても成立するものを探しました。「ウマミくるむ、カラダつくる 六感を育てるゆるり食革命」がウツワのコンセプトです。ふと「カラダだから内臓を育てる意味合いを出したい。」と思いつきます。

ミロク「ねぇ〜一番好きな臓器何?(わたしは腸かな?)」
ソワカ「一番は”腸”だね。」
ミロク「わたしもなの!”腸”をモチーフにパーツ毎に色々なパターンを入れるのはどうかな?」
ソワカ「それウケる。やってみましょう。」

早速デザインワークに取り掛かりました。

ウツワ腸Coolブランディングの完成

カラーは白黒、パターンで表情をつけ、モチーフは”腸”。ここまで決まればデザインイメージが頭に湧き、一気に作り上げました。

ソワカに恐る恐る確認。

ミロク「ウツワちゃんのイメージってこんな感じかな?」
ソワカ「めっちゃいいやん!」
ミロク「”腸”いい感じ。”腸”Cool!ウケる」

構想半年以上、長く険しい道のりでしたがようやくウツワらしいデザインが完成しました。これを元にメニューリストや看板、ショップカードは作らずメニューパンフレットを新たに作りました。本日制作物が続々と届き、メニューも改定しました。わたしたちはとても気に入っており、満足です。

スタッフせんちるちゃんに自慢したくてメニューパンフレットを見せました。

ソワカ・ミロク「見て見て!これいいやろ!この模様なんだと思う?」
せんちるちゃん「えぇ〜なんだろう。シマウマですか?」
ミロク「...そうにも見えるね。」
ソワカ「みんな持ってるものだよ。」
せんちるちゃん「えぇ〜なんだろう。わかりません。」
ソワカ・ミロク「”腸”だよ!!!」
せんちるちゃん「あぁ〜そうですか〜凄いですね」

しかし、せんちるちゃんはデザインを気に入ってくれたようでご家族にも写真を送って報告してくれるとのこと。”腸”がわからなくても、好きになってくれればよし。ウツワは「”腸”Coolブランディング」で攻めることにいたします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?