歌が歌えた

今日は10月で唯一の歌のレッスン日だった。ご存知の通り私はストレスで胃袋を破壊してからというもの、喋ることや歌うことが難しくなっていたので、本当に本当に不安だった。不安すぎて家を出る一時間前に思わず嘔吐いてしまったレベル。もう先に嘔吐いちゃってた方があとが楽になるかな、と思って嘔吐いた。普通に苦しくて鼻水出まくった。

せっかくのレッスンなのに歌が歌えなかったらどうしよう。気分が悪くなってしまったらどうしよう。

ド緊張していた。思わず「不安を和らげる方法」みたいなのを検索してしまった。どれも試したけど不安は全然消えなかった。


レッスン前になっていざ渋谷に行ってみると、銀座線の出口がなにやら大きく様変わりしている。直接ハチ公のところに出られる出口が完全に封鎖されていて面食らった。仕方がないから人の流れに乗ってマークシティの出口から地上に降りた。

私はまだ緊張していた。大好きな歌を歌える機会なのに、「行きたくない」とすら思っていたくらいだった。


さて、結論から言おう。

いざレッスンを受けてみると、確かに少し気分は悪くなった。歌えるか不安になる具合にはお腹が悲鳴をあげた。

けど、レッスン時間いっぱいにちゃんと歌が歌うことができたのである。

そう、歌が歌えたのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私はほんっとうに安心した。もう二度と私は歌が歌えないんじゃないかと思っていた。でも歌えた。さらには苦手なことにも挑戦できた。

私は「うまく歌えるかどうか」というところに固執しすぎていたみたいで、途中で歌の先生が
「うまく歌おうとしなくていいです。何ができて何ができないのか、自分の課題を見つけていきましょう」
って言ってくれて肩の荷が下りた感覚があった。せっかくだからたくさん失敗してやろうと思えた。安心した。

歌が歌えて本当に良かった。正直上手い歌とは言えないものだったけど、とにかくまず「歌を歌えた」ことが幸せでしょうがなかった。


もっともっとお腹回復させて、またなんの気兼ねもなく歌が歌えるようになりたいと思えた。歌がない人生なんか意味がない。


とりあえず今日は歌のレッスンを無事に終えられました!!!!よかった!!!!以上!!!!!

ありがとうございます!生きる励みになります。