見出し画像

ありがとう、ワールドエンドヒーローズ。15人全員へのラブレター。

8月20日朝10時。ツイッターのTLは予想に反した盛り上がりを見せた。


私の愛するゲーム「ワールドエンドヒーローズ」の最終アップデート、つまり「オフライン版への移行」というサービス終了が始まったのが、今朝の10時だったのだ。

「サービス終了」と言うとネガティブな印象を持たれるだろうし、私もとても悲しかったのが本音だ。けれど、ツイッターのTLは予想に反し、私含め、作品への感謝の言葉でお祭り騒ぎになった。

「ワールドエンドヒーローズありがとう」
「大好き」
「愛してる」
「これからもずっと指揮官でいるよ」
……そんな愛の言葉でTLが満ちた。



私がワールドエンドヒーローズを始めたのは、友人に薦められたから。

「CV緒方恵美さんの、記憶喪失の男の子がいる」
「CV岡本信彦さんの、ちょっとヤバい男の子がいる」

そう言われながら見せられた画面にはとても美しいイラストが映っていて、しかし実はそのイラストはSSRでもなんでもない、普通のNカードだった。私はとても驚いた。こんなに絵が綺麗なソシャゲがあったのか!

友人に薦められた時の「CV緒方恵美」「CV岡本信彦」の言葉が妙に引っかかり、私はプレイを開始した。友人は喜んでくれた。

いやだってあなた、緒方恵美さんボイスの記憶喪失のぽやぽやした美少年がいるんですよ。

やるしかないじゃん。

しかもサイコパス系の岡本信彦ボイスの男の子だって?嘘つきで飄々とした、新興宗教の二世信者のキャラ?

やるしかないじゃん。



実際に始めてみると、ワールドエンドヒーローズは普通のソシャゲではないことに気付いた。

尋常でないレベルでストーリーが面白かったのだ。

キャラクターの台詞一つ一つに、そのキャラクターの人生が反映されている。

これはそう簡単に出来ることではない。シナリオ班がキャラクター解釈を完璧に噛み砕いていないと出来ない作り込みだ。

そしてそれはメインストーリーだけではない。毎月2度行われるイベントストーリーにおいても同じであったのだ。

全てのシナリオの完成度が異常に高い。

それが私のワールドエンドヒーローズの凄まじいところだと思う。



そしてなにより、登場する15人の高校生ヒーローたち。

15人一人一人に、抱えるもの、強い信念、生きてきた足跡があり、それが読み取れるにつれて、どんどん全員のことが愛おしくてたまらなくなるのだ。

登場人物全員を愛おしく思える作品だった。


せっかくだ。キャラクター一人一人にラブレターでも書いてみようか。


まずは、戸上!
マイペースで、何を考えてるのかよく分からない君が大好きだ!いつの間にかみんな君のペースに巻き込まれている。そしてそれはとても素敵なことだ。可愛い後輩たちを愛してる姿が愛おしかったよ。君はこれからもっと強くなっていくんだろうね。応援しています。大好きだよ!
追記:非合法メロンはうまくできましたか?

浅桐!
お前を信じて本当に良かった……!!!ストーリーが辛い時も、真大ちゃんを信じることでなんとか持ち堪えました。あなたは自分の宣言通り、見事なハッピーエンドを呼びこみ、しかも「その過程のドラマを描いた」人だった。真大ちゃんに関しては、これから苦難の道が待っているかもしれない。けれどきっと、やっぱり「ドラマを描いて」いろんなものを乗り越えていくんだろう。応援しています。大好きだ!

佐海ちゃん!
ウサ耳似合ってるよ!可愛いよ!ゲームを始めた頃、立て続けにあなたのイベントが2つ来たことが印象深い。ちょうどキャラメインのイベント2周目に入るか入らないかくらいの頃だったんだよね。佐海は本当に努力家で、真面目で、常に前をまっすぐ見据えていて、悪く言えば愚直なほどなんだけれど、それが君の最大の魅力だ。妹ちゃんとこれからも仲良くね。いつか私にもご飯作ってくれ。あはは。大好きだよ!


慎ちゃん!
何度も何度も私に手を差し伸べてくれてありがとう。なんだかんだ言って、光希と並んで強いご縁がありましたね。ヒーローを助けるヒーロー。あなたはその役割を成し遂げた。あなたがいなければこの物語はなかったんだよ。あなたがいなければ、このハッピーエンドはなかったんだ。どうかそれを誇って欲しい。あなたは立派なヒーローだ。大好きだよ。これからもみんなのこと、よろしくね。


正義くん!
そのガタイで球技と水泳が苦手なのほんとに可愛すぎない?いつも亡くした親友と自分とを比べていたように思えるけど、だけど、正義くんは自分にできることをできる限り、精一杯やっていたね。まっすぐで、ちょっと不器用なところもあるあなたが好きです。「ヒーローなんてガラじゃない」?そんなわけない!立派なヒーローだったよ。大好きだ!


伊勢崎!
こんなにギャップがあるキャラってそうそういない(笑)でもね、いつも「指揮官さん!」って人懐こく呼びかけてくれるのが可愛くて可愛くて仕方がなかったよ。あなたは良い意味で純粋無垢なんだ。もちろん、あなたが本当はどうしたいかを私は知っている。でも、そこまで含めて純粋なんだよね。「大事にできるものは1つまで」?そうじゃないでしょ?君、弟たちを守ったじゃないか。どうか変わらず、ただ綺麗なだけじゃない君のままでいてくれ。大好きだよ!


武居!
指揮官としては「武居」って呼んでたけど、私自身はずっと「たけちゃん」ってあだ名で呼んでたよ。可愛いでしょ?って言ったら怒るんだろうけど!自分の決めたことは絶対に最後までやり通すあなたは、本当に凄い人です。凄いヒーローです。自覚あんのかな?無いよね?自分がどれだけ凄いことをしてるのか。自覚は無くとも、どうか、変わらず芯を貫き通す君でいて。大好きだよ、たけちゃん。


寿史!
寿史はねえ!見ていて一番ハラハラする子だった!だけどとっても大きく成長したね。自分自身の心の声に耳を傾けられる人になっていく姿が、私にとっても救いだった。君には君の人生がある。人の言いなり、親の言いなりになんかなっちゃダメだ。って、もう言わなくても分かってるよね。しがらみに囚われず、自分を大切にできるあなたでいてください。大好きだよ!


光希!
君がいなければ私はワヒロを始めていなかった!私の運命の人だね。君の過去を知った時はショックだった、けれど君は前を向いて、大事な選択肢を生み出してくれた。世界を救う選択肢を。そして、その後の未来も切り開いたのは君だった。私ととってもご縁のあった光希。私、光希イベントでばっかり走っていたね。君が可愛くてしょうがなかったんだ。慎ちゃんたちと一緒に、これからも、もっと幸せな未来を築いていけますように。愛してるよ。


頼城!
いやあなた素でヒーローじゃん!(笑)もう!!お願いだから体壊さないでよ!!まだ若いんだから!!仕事してないで早く寝なさい!!いい!?分かった!?無理しちゃダメだよ!!でも、紫暮ほど頼りになる男はいないね。柊への過保護も可愛かった。巡くんと柊と家族になってくれてありがとう。15人中、最も「愛」に満ちたヒーローだったと思う。その愛を、これからも振りまいていってください。応援してるよ。大好き!


巡くん!
身長のことは気にせんでええ。足長すぎスタイル良すぎで見るたびに光って見えた巡くん。皮肉屋だけど優しくて、お願いされると断れない甘いところがとっても好き。虫が苦手なところも超可愛い。過去の自分との折り合いをつけていく姿、本当にかっこよかったよ。君の在り方に救われた指揮官も多いんじゃないかな。ヒーローには向いてないって言ってたけど、全然そんなことない。そこにいてくれるだけで、私たちのヒーローだった。大好きだよ!


柊!
紫暮みたいに過保護にならないように見守ってたけど、なんか、指揮官を過保護にさせる魅力があるよね君には。でも、とっても大きく成長したね。君はもう一人じゃない。トモ姉、早く目を覚ますといいね。柊のまっすぐな思いが、どうか伝わりますように。不器用だけど本当に良い子な君が大好きです。これからも施設のみんなと幸せに過ごせますように!


矢後っち!
生きてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこの一言に尽きるんだよ君は!!!!!!!頼む!!!!!!生きてくれ!!!!!!!!君のいない未来なんて考えたくないよ!!何度だって運命を塗り替えて、その度に生きて、余計なものは背負わずに自由に生きてくれ!!なんだかんだ言って優しくて、後輩のこともちゃんと見てる君のことが大好きだ!これからもず〜〜〜っと生きてくれよな!


久森!
未来視の能力を持って生まれたのが君で良かったと、心から思うよ。君は今もそうは思ってないかもしれないけれど。慎重で、よく周りを見ている君にこそ相応しい能力だ。リーダーとしての素質も十分にあると思う。……って言ったら全力で嫌がりそう!(笑)でも、私は本当にそう思ってる。どうか自分に自信を持ってね。巻き込まれてばっか、振り回されてばっかだけど、面白いヒーローでした。これからも頑張ってね。大好きだよ!


倫理!
君に今更ラブレターだなんて、なんだか恥ずかしいね。でもね、君は私にとっての一番のヒーローです。底辺で苦しむ私の側にいてくれそうなヒーロー、君しかいないんだもん。ははは。一緒に地獄の釜の底で笑ってようぜ。これからも一緒に不幸になって、一緒に幸せになろうな。そのためにも、どうか、君も、生きてくれよ。飛び降り自殺するとか、そういうの、許さないからな。絶対に側にいてくれよ。嘘つきで、ひょうきんで、でも常に物事の本質を捉えている君のことを、心の底から愛してる。これからもずっとずっと、君は私のヒーローだ。



15人全員へのラブレター。ちょっと長くなっちゃった。

でも、いいよね。サービス終了日なんだもの。愛は伝えられる時に伝えなくちゃ!


ああ、ワールドエンドヒーローズ!昨日までは、どうか終わらないで欲しいって気持ちでいっぱいだった。

でもね、今は違う。これは一つの「門出」の形なんだって思えるようになった。


今日はワールドエンドヒーローズのハレの日だったんだ。


オフライン版になっても、もうあの合宿施設に行けなくても、みんなのミッション風景が見られなくても、ずっと、ずっと、愛してる。


ありがとう、ワヒロ。こんな指揮官だけど、どうかこれからもよろしくね!

ありがとうございます!生きる励みになります。