2回目の札幌一人旅 1日目~

リベンジ札幌

2023年10月
 今回はリベンジ札幌一人旅です。なぜリベンジかと言うと、前回一人旅に行くようになった最初のきっかけである札幌(*最初の札幌一人旅参照
47都道府県一人旅コンプリートを目指します|うっちょこ (note.com)

この時は本当に思い立ったが今で、何にも下調べもしないで行ったため、帰ってからちゃんとリサーチしていろいろなお店に行きたかったと後悔してたんです。なので、ずっと札幌にはもう一度、行きたいと思っていて、約半年後の2023年10月、再び札幌の地へと向かったわけです。

今回はジェットスターでこちらも格安航空で安く行きました。

ジェットスター

千歳空港から電車で札幌へ向かいます。札幌はアクセスもいいし、比較的航空券も安いので便利です。逆に九州方面はいつも高いイメージですね。

着いた!二度目の札幌。天気良し!今回一発目のお店はすでにリサーチ済み。なので、着いてすぐに直行しました。

札幌駅前

駅ビル内のレストラン。今回はこちらに向かいます。

札幌ステラプレイレス

ネットで調べて、どうしても行きたいと思ったお店がこちらです。

「回転寿司 根室花まる」

札幌で人気の回転寿司。前回はお寿司を食べていなかったので、今回はどうしても行きたかった。平日のお昼過ぎで一番、人が少ないであろう時間を狙って行ったのですが、それでも並びました。駅からすぐだし、外国の方も多かったですね。

回転寿司 根室花まる

30分くらい並んで入店。普段は都内の安いチェーン店しか行った事ないので、こんな値段の回転寿司は初めてです。
 それでも旅行気分もあり、食べたいと思ったネタを注文しまくる。

メニュー表

さすが、人気店。ネタも大きいし、新鮮で美味しい。これは札幌に行ったら行くべきですね。

ネタの量も多い
これも美味しかった
分厚い

回転寿司の後は、少し市内を歩く。前回、主要な観光スポットは行ってたので、今回は無理には行きませんでした。

札幌タワー
路面電車

どこまでも続くアーケード。とにかく札幌はこのアーケード街が四方八方にあります。多分、雪の日対策でしょうね。

アーケード1
アーケード2

夕方になり、そこまでお腹は空いてなかったですが、ラーメンならとこちらの店へ。前回、時間的に行けなかったのもあり、今回はどうしても行きたかったです。これもリベンジです。

「札幌ラーメン すみれ」

すみれ

「札幌 ラーメン」で検索すると必ずヒットするこちらのお店。

実にシンプルで美味しかったです。ただ、少し物足りなさはある。

夜の札幌

あのnikkaの看板が有名ですよね。

この日の宿はお馴染みのネットカフェ「快活クラブ」もうかなりの常連。札幌市内にも何店舗かあるのですが、繁華街よりも駅前の店舗の方が安いです。 ちなみに次の日もここに泊まりました。

駅前店

繁華街は鍵付きの部屋のみとかの店舗で、そちらは割高です。

値段表

前回は健康ランドへ泊まったりしたのですが、健康ランドのデミリットとして、場所が遠いのと送迎バスがあまり早くないので、朝から動けないんですね。今回は早朝の市場とかも行きたかったので、市内のネットカフェにしました。
 とりあえず、二日目も朝から食べます。つづく。

一人旅の動画もUPしてます。
YouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC9sjYonUmfOtYNe57yWRQbA